もはや聖地?今年も南米サポが道頓堀に集結…鹿島戦へ雨の中でもチャント熱唱【161214】

1 :2016/12/14(水) 08:36:22.04

 昨年のFIFAクラブワールドカップが開催された際、南米王者リーベル・プレート(アルゼンチン)のサポーターが大阪・難波の道頓堀川周辺に集結し、“バンデラッソ(横断幕やフラッグを掲げ、チャントを歌う行為)”を行った。道頓堀と言えば、阪神タイガースが優勝した時にファンが集まるのが恒例となっている場所だが、昨年のリーベルサポーターのおかげで海外でも知名度が上がったようで、今年はアトレティコ・ナシオナル(コロンビア)のサポーターがバンデラッソを行った。

 サポーターが集まったのは、鹿島アントラーズとの準決勝が行われる前日の13日19時頃。大阪地方はあいにくの雨模様だったが、サポーターたちは続々と戎橋に集まり、集団のジャンプで橋を揺らしながらチャントを歌い始める。ライバルチームであるミジョナリオスを小馬鹿にしつつ自分たちの日本行きを誇らしげに歌い上げるものあり、コパ・スダメリカーナ決勝で戦うはずだったシャペコエンセを称えるものありと、内容も様々。クラブ・アメリカ(メキシコ)のサポーターの姿もあり、エールを交換し合う姿が印象的だった。

 昨年のリーベルサポーターは橋の周囲を埋め尽くして警官隊がコントロールできないほどの大騒ぎを繰り広げ、最後には付近を通りかかったチームバスに殺到して交通をマヒさせたが、それに比べるとアトレティコ・ナシオナルのバンデラッソは小規模で、集まったのも数百人程度。しかし、彼らが放つ熱気やチームへの愛情はリーベルサポーターに負けないほど激しかった。一度は警官隊によって沈静化されたが、すぐに再集結して宴を再開させ、ずぶ濡れになりながら歌声を響かせていた。

サッカーキング / 2016年12月14日 7時0分
http://news.infoseek.co.jp/article/soccerking_527338/

写真
http://media.image.infoseek.co.jp/isnews/photos/soccerking/soccerking_527338_0-enlarge.jpg

 

2 :2016/12/14(水) 08:38:25.65

飛び込まないだけあれよりまし

 

4 :2016/12/14(水) 08:38:51.79

またやってきたのかw
大阪気の毒な
あ、タイガースで慣れてるか

 

5 :2016/12/14(水) 08:39:44.35

今年も集団強盗?

 

8 :2016/12/14(水) 08:43:51.91

まあ存分に唄ってくれ
今日帰り支度しなきゃならないんだからな
いい思い出になるだろう

 

11 :2016/12/14(水) 08:46:06.39

数年貯めた貯金はたいて来てるんだろ。楽しんでいってくれ

 

15 :2016/12/14(水) 08:49:43.38

東京でもリーベル軍団をかなり目撃した

 

17 :2016/12/14(水) 08:50:51.93

まあなんらかのルールを普及させていけばクラブカップの価値の向上にもなると思う

 

23 :2016/12/14(水) 08:53:53.04

>>17
今年でおそらく日本開催最後。
プラティ二現役の頃から観てる世代は本当に悲しい。

 

19 :2016/12/14(水) 08:52:46.26

なんで旗にうんこのモチーフがあるの?
まさか敵のチームの旗じゃないでしょ?

 

20 :2016/12/14(水) 08:52:54.16

巻きグソのキャラクターはなんなんだよ

 

24 :2016/12/14(水) 08:55:25.65

楽しく騒ぐのはいいんだが犯罪はいかんぞ

 

26 :2016/12/14(水) 08:55:57.80

リーベルサポーターの前では大阪人も何も出来ず。リーベルホームのあのカオス応援視たら何するか分からんからなマジで。そんな昨年だったな。

 

28 :2016/12/14(水) 08:58:05.34

>>26
そんなわけあらへん!阪神ファン&関西の隠れ巨人ファンのほうがサッカーより実力的に上や

 

30 :2016/12/14(水) 09:00:23.12

>>28
そんな君は取り敢えず『リーベル応援』でようつべ検索かけて味噌。リーベルのホームでの応援半端ないぞ。恐すぎる。

 

33 :2016/12/14(水) 09:02:42.84

無名クラブなのが残念だな
せめてナシオナルが来てほしかった

 

36 :2016/12/14(水) 09:05:12.61

>>33
テベッサン復帰したボカに南米代表としてクラブW杯出て欲しいな。来年何処の国で開催するのか知らないが。テベッサンのボカなら欧州にも勝ってしまいそうな気がするし。

 

41 :2016/12/14(水) 09:12:45.96

>>36
来年からはUAEでやって、その後は中国かもって話があるな。
冠スポンサーがトヨタからアリババになったし

 

43 :2016/12/14(水) 09:14:12.83

だれもいない河川敷とかでやれよ。
わざわざ人がたくさんいるとこでやるなよ。

 

44 :2016/12/14(水) 09:16:36.27

>>43
南米サポーターのおかげで全世界に大阪道頓堀アピール出来ているって効果もあるんだぜ。

 

47 :2016/12/14(水) 09:19:08.18

ラテンのノリが大阪に合うんだろ

 

51 :2016/12/14(水) 09:24:00.22

橋の上で集団で跳び跳ねるのやめて欲しい
ガチで壊れる寸前だったぞあれ怖いわ

 

52 :2016/12/14(水) 09:26:23.43

えびす橋おわったな

 

57 :2016/12/14(水) 09:34:24.16

こいつらのために警察官大量に出たんだろうな。
前回はそこらへんよじ登るわ、交通マヒさせるわ、窃盗するわで・・・

 

58 :2016/12/14(水) 09:34:36.75

去年に比べりゃ随分マシだな
というか去年が異常だった
万引きも多発してたしな

 

63 :2016/12/14(水) 09:42:08.36

盛り上がってんの南米だけとか悲しいなぁ・・・

 

64 :2016/12/14(水) 09:42:18.74

昨日
http://pbs.twimg.com/media/CzjS5djUoAA0SQO.jpg

 

66 :2016/12/14(水) 09:44:10.71

NHKの道頓堀の中継の時みょうに人がいると思ったらこれか…
彦摩呂大人気かと思ったw

 

67 :2016/12/14(水) 09:45:05.52

>>64
文字通り 倒れる寸前に見えるなw

 

71 :2016/12/14(水) 09:49:05.00

相手が日本のチームなのにガラガラだからびっくりするんだろうなw

 

76 :2016/12/14(水) 09:58:36.93

形がスタジアムっぽいからちょうどいいのかな

 

78 :2016/12/14(水) 10:04:08.48

向こうの国営放送でJの年間勝ち点表が紹介されてたが誰も「なぜ彼らが日本チャンピオンなのか」を把握してなくてワロタ

 

83 :2016/12/14(水) 10:15:58.75

>>78
嘘つけよw
コロンビアリーグのプリメーラA知ってんのか?
最近まで2ステ制だったし、今はもっと複雑だ。
リーグ総当たりの後に上位8チームで2組のグループリーグやって上位1位同士が決勝戦をやって優勝を決める。
それに比べりゃJの2ステ制なんて単純だわ。

 

95 :2016/12/14(水) 10:35:52.73

>>83
俺の観た放送だと最後アニータみたいな女性キャスターが「彼らは日本で三位ですがかつてジーコがプレイした由緒あるクラブです」って誉めてたが

 

87 :2016/12/14(水) 10:19:35.10

決勝がレアルと鹿島って番狂わせで全世界を狂わせてくれ

 

88 :2016/12/14(水) 10:20:29.13

南米は弔い合戦だから なんか勝ちにくいなぁ (´・ω・`) 空気嫁って言われそう・・・

 

90 :2016/12/14(水) 10:27:20.31

必死にやっても鹿島が勝てれば奇跡だろ 空気読む余裕なんかないよ

 

114 :2016/12/14(水) 12:10:22.61

>>88
スルガ銀行カップで来るんかね、あのチーム

 

121 :2016/12/14(水) 12:24:10.20

>>114
来日するのが決まったって発表がCONMEBOLからあった

 

108 :2016/12/14(水) 11:31:18.34

86年だかにリーベル来てたが、あの時も国立周辺はサポーターで凄いことになってたのか?

 

115 :2016/12/14(水) 12:10:25.17

>>108
リーベルは何回もトヨタカップ来ているけれど去年だけだったなやらかしたのは。リーベルの中でも濃い連中が来たのかな去年は。

 

122 :2016/12/14(水) 12:24:14.28

>>108
俺が知る限りトヨタカップで大挙して押し寄せた初めてのサポは00年のボカ・ジュニアーズ。

それまではせいぜい来ても100人単位。

 

127 :2016/12/14(水) 12:32:31.94

「道頓堀=クラブW杯」

昨年で世界のサッカーファンに知れ渡ったことだろう

 

http://ux.nu/4yHne