現役Jリーガーが選んだ今季のベスト「CB」「SB」は?J1全18クラブ、計90選手にアンケート!【161213】

2017年5月8日

1 :2016/12/13(火) 13:08:35.55

【CB部門】横浜の鉄人が堂々のトップに。

 2016年シーズンのJ1全18クラブに協力を願い、現役Jリーガー90人に今季のベストプレーヤー候補トップ3を選んでもらった。ここでは、その投票結果から作成した「CB部門」のトップ5、「SB部門」のトップ3を紹介する。

【選出概要】J1の各クラブから5人ずつ、合計90人にアンケートを実施。2016年のベストプレーヤーを自クラブ以外から3人挙げてもらい、ランキングを作成した。ポイント換算の内訳は1位=5pts.、2位=3pts.、3位=1pt

―――◆―――◆―――◆―――

●5位 6pts.
昌子 源(鹿島)
31試合・1得点・0アシスト

【選出者のコメント】
・中谷進之介(柏)「ひとりでボールを奪える。DFとして参考にしたい」
・金森健志(福岡)「強くて、早くて、1対1に強くディフェンダー。実際に対戦して突破することができなかった」

●3位タイ 7pts.
中谷進之介(柏)
31試合・2得点・0アシスト

【選出者のコメント】
・レアンドロ(神戸)「若い頃から知っている中谷は、この1年で非常に成長した」
・中坂勇哉(神戸)「ユース時代と変わらず落ち着いてプレーしていた」
・三原雅俊(神戸)「柏のCBコンビは、若いのにあれだけ堂々とプレーしたのに驚きを覚えた。ふたりとも将来性は抜群」
・谷口彰悟(川崎)「若くて恵まれた体格があり足下がうまい。もっとうまく強くなりそう」

●3位タイ 7pts.
中山雄太(柏)
26試合・2得点・0アシスト

【選出者のコメント】
・三原雅俊(神戸)「柏のCBコンビは、若いのにあれだけ堂々とプレーしたのに驚きを覚えた。ふたりとも将来性は抜群」
・藤田直之(神戸)「うちの2トップと渡り合った末恐ろしい19歳」

●2位 8pts.
槙野智章(浦和)
29試合・3得点・1アシスト

【選出者のコメント】
・山本脩斗(鹿島)「今季の浦和は、年間勝点で1位だっただけでなく、失点28と1試合平均の失点数も1点未満と際立っていた。守備が安定していたのも、DFの貢献度が高かったからだと思う」
・マルティノス(横浜)「状況判断良いディフェンスが特徴だと思う」
・ジェイ(磐田)「対戦していて、Jリーグ屈指のディフェンダーだと感じた。浦和が年間1位となったことに、大きく貢献していたと思う」
・ウェリントン(福岡)「対戦して苦労した。パワーとスピードがあり、ポジショニングもいい」

●1位 12pts.
中澤佑二(横浜)
34試合・3得点・0アシスト

【選出者のコメント】
・谷口彰悟(川崎)「38歳なのに今年で3年連続全試合フル出場していて、去年はフェアプレー個人賞。対戦してても結構簡単にボールを収めさせないですし、さす」
・丸山祐市(FC東京)「大怪我をせず、今も第一線に立ち続けているのがすごい」
・谷口博之(鳥栖)「あの年齢で今季も全試合フル出場しているのはすごい」
・磯村亮太(名古屋)「3年連続フルタイムなんてすごすぎる。心身ともにタフすぎる」

【SB部門】鳥栖と川崎のダイナモが1位を分け合う。

●3位 1pts.
西 大伍(鹿島)
26試合・1得点

【選出者のコメント】
加藤 大(新潟)「Jリーグで一番良いサイドバック。左右、両サイドバックとして、そう思う。うまいし、落ち着きがあるし、パワーもスピードもある。すごい選手だと思う」

●1位タイ 6pts.
エウシーニョ(川崎)
33試合・5得点・5アシスト

【選出者のコメント】
・東 慶悟(FC東京)「ブラジル人特有の技術と日本人のような献身性を備える。協調性もあるし、好きな選手」
・金井貢史「同じサイドでマッチアップしてつかみどころがなかった」

●1位タイ 6pts.
吉田 豊(鳥栖)
32試合・0得点・5アシスト

【選出者のコメント】
・車屋紳太郎「今年は対戦してないが、いろいろな映像を見てて対人の絶対的な強さを感じた。すごいと思う」
・伊東純也「今年一番前を向かせてもらえなかった選手。寄せが早く、激しかった」

2016年12月13日 サッカーダイジェスト
http://www.soccerdigestweb.com/news/detail/id=21165

 

5 :2016/12/13(火) 13:24:00.73

Jってほんとぬるま湯なんだな。
中澤とかいったいいつまで一線張れてるんだよ

 

24 :2016/12/13(火) 15:21:21.58

>>5
セリエってほんとぬるま湯なんだな。
トッティとかいったいいつまで一線張れてるんだよ

 

6 :2016/12/13(火) 13:24:28.61

吉田の成長は結局フィジカルと個人戦術理解度の向上なんだよ

Jっつうか日本サッカーが後回しにしてる最たる部分。
日本人は戦術理解度が高いって言われるのは幻だよ。言われることは出来るがな。

 

8 :2016/12/13(火) 13:27:54.18

>>6
組織的な守備が出来ないよね

 

10 :2016/12/13(火) 13:29:57.76

槙野笑

 

11 :2016/12/13(火) 13:33:27.87

鹿島への貢献度なら槇野は今シーズンナンバー1だな

 

12 :2016/12/13(火) 14:04:46.33

中澤のは年のわりにフル出場すごいねってやつばっかじゃん

 

14 :2016/12/13(火) 14:09:56.41

三原のコメント手抜きだろw
見分けついとんのか

 

18 :2016/12/13(火) 15:01:44.56

エウシーニョは何処のチームも欲しがるだろうな
スタミナも献身性も半端ない。守備はあれだけど
あと謎の得点力。

 

23 :2016/12/13(火) 15:20:10.23

日本のDF層の薄さが分かる

 

27 :2016/12/13(火) 15:23:07.10

中沢は一番と言うより年齢の割に凄いってだけのコメントだな
となると槙野が本当の一番か
柏のコンビを代表に入れて経験を積ませたいね

 

28 :2016/12/13(火) 15:27:15.45

エウシーニョはSBなのかな?

 

30 :2016/12/13(火) 15:29:15.55

神戸の選手達はレイソルに苦手意識あるのかなwww

 

31 :2016/12/13(火) 15:31:36.25

槙野は外人に評価されてるのか

 

33 :2016/12/13(火) 15:33:20.49

そんな中澤さん
年俸半減の首提示くらいました

 

34 :2016/12/13(火) 15:34:05.26

槙野は2ちゃんで馬鹿にされすぎよ
(あくまで)Jではトップでしょ

 

42 :2016/12/13(火) 15:46:37.31

槙野は性格はアレだが実力は確かなんだよな

 

43 :2016/12/13(火) 15:46:37.61

>>34
元Jリーガーからもディフェンスの基礎が出来てないとか酷評されてるけどな

 

22 :2016/12/13(火) 15:18:09.74

90人が選んでこのポイント数って、どういうこと?

 

32 :2016/12/13(火) 15:32:17.11

>>22
3人だけとなるとFWに人気が集中してDFを選ぶ人が少ないんだろう
西なんて1ポイントでSBの3位だし

 

35 :2016/12/13(火) 15:38:11.89

>>32
しかも西を選んだのが元同僚の加藤

 

37 :2016/12/13(火) 15:43:44.72

知り合いとか尊敬してるとかそんなので投票してそうだな

 

46 :2016/12/13(火) 15:49:06.44

>>37
投票した選手とコメントを読むと、槙野が素直に実力を評価されてそう
試合で対峙した外人FWからの評価だし

 

39 :2016/12/13(火) 15:44:11.60

選ばれたメンバーで代表戦っても勝てる気がしない

 

48 :2016/12/13(火) 15:55:41.80

なお年俸は半減

 

49 :2016/12/13(火) 15:59:21.27

現役Jリーガー「中澤さんが一番」
マリノスサポ「年俸半額にしろー」

 

50 :2016/12/13(火) 16:02:09.50

1位とるよりジェイに選ばれるほうが嬉しくね?

 

52 :2016/12/13(火) 16:03:18.26

>>50
例の相撲のこと馬鹿にされてるんだろ

 

54 :2016/12/13(火) 16:04:09.74

槙野がポジショニング良いとか、ないわ。
学生時代にDFやったヤツで、槙野のポジショニング良いと思うヤツいるか?

 

56 :2016/12/13(火) 16:05:49.89

>>54
そんなんだからプロになれないんだよ

 

59 :2016/12/13(火) 16:06:07.62

モリゲやっぱりだめか

 

62 :2016/12/13(火) 16:24:02.87

気持ち悪い投票内容だな
バロンドールでさえ選手間は止めたのに

 

63 :2016/12/13(火) 17:09:06.50

>>62
バロンドールはさ、長谷部か誰かも言ってたがメッシに投票するけど
毎回はバルサの試合をたいして見てもないし同じリーグやないし対戦すらしてないからなww

流石に同じリーグなら対戦もするし研究もするし試合も見る回数多いからなww
同じリーグの選手を順位付けするのはやり易いわ

 

64 :2016/12/13(火) 17:11:49.06

吉田はぜひ一度代表に呼んで欲しいな
キチガイみたいな運動量とスタミナ。

全盛期の長友を彷彿とさせる海坊主

 

65 :2016/12/13(火) 17:18:53.70

槙野ポジショニングいいだろ
スルーしなければ完璧なポジショニングだった

 

66 :2016/12/13(火) 17:19:59.76

中澤は選手同士ならではのリスペクト票だな
柏のCB羨ましい

 

67 :2016/12/13(火) 17:25:34.37

数少ない代表レギュラーのJリーガーの名前が見当たらない

 

71 :2016/12/13(火) 18:18:01.26

>>67
森重は許してやれ
半期近く城福のもとでやっていた

 

68 :2016/12/13(火) 17:27:58.71

中澤は今の実力No.1としての評価ではなさそうだし柏の2人も年齢補正込みだな

 

76 :2016/12/13(火) 20:46:56.14

気付いたらPA内にいるエウシーニョ
稼働率も高い
しかも若い

 

77 :2016/12/13(火) 20:47:50.97

川崎サポ絶賛の車屋は入らないのか

 

82 :2016/12/13(火) 22:38:22.79

>>77
確変が終わった

 

http://ux.nu/pvSKX

J1

Posted by 管理人