ブンデスリーガで来季からビデオ判定導入へ、責任者が明かす【161212】 | サカスレ、整えました。

ブンデスリーガで来季からビデオ判定導入へ、責任者が明かす【161212】

☆気に入りましたらシェアお願いします☆

1 :2016/12/12(月) 17:13:06.65

【AFP=時事】ドイツ・ブンデスリーガが、2017-18シーズンから映像判定の導入に踏み切ることになった。同国サッカーリーグ機構(DFL)の審判部門を統括するエルムト・クルグ(Helmut Krug)氏の談話で明らかになった。

 国際サッカー連盟(FIFA)の元審判員でもあるクルグ氏は、独スポーツ通信社SIDに対し、「すべての条件が整えば、2017-18シーズンからビデオ判定を実施していく」とすると、「これからレフェリーと映像副審(video assistant referees、VAR)の連携を構築していくことになる。今後はビデオ判定によって、レフェリーの決断が左右される可能性がある」と語った。

 VARはPKやFK、そしてオフサイドなどにつながる難しい判断を迫られる際に、審判を援助する役割を果たすことになっており、そのテクノロジーは現在、独国内や日本で開催されている16クラブW杯(2016 FIFA Club World Cup)で試験運用されている。

 サッカーのルール改正などを行う独立機関、国際サッカー評議会(IFAB)は今年3月、ビデオ判定について2年間の試験導入を承認。これまでドイツをはじめ、フランス、オーストラリア、ブラジル、イタリア、ポルトガル、そしてオランダなどが、テストの実施国として選ばれている。

 独ケルン(Cologne)のトレーニングセンターでは、ブンデスリーガのレフェリーが過去に物議を醸した場面を見直しながら、映像判定システムを利用しており、DFLとしては来季開幕から同システムの運用を目指している。

 クルグ氏は、「まだレフェリー全員のトレーニングを行っている最中であり、2段階の練習を積んでいるところだ。今後はピッチ上で、全面的にビデオ判定を実施していかなければならない」とコメントした。

 ビデオ判定の導入については、FIFAのジャンニ・インファンティーノ(Gianni Infantino)会長も、2018年のロシアW杯(2018 World Cup)での採用に積極的な姿勢を示している。【翻訳編集】 AFPBB News

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161212-00000026-jij_afp-socc

3 :2016/12/12(月) 17:15:05.26

いまだに今回のCWCでビデオ判定見てないな
FKまでとか、いちいち試合止めるのかよ

4 :2016/12/12(月) 17:15:09.06

オフサイド関連に使うのか普通のファールにも使うのかで試合時間がだいぶ変わりそうだが

5 :2016/12/12(月) 17:16:28.46

ゴールに関わったもんだけでいいよ

6 :2016/12/12(月) 17:17:35.89

そんなことをしたら手が触れただけで顔面抑えて叫びながら転げまわる三文芝居が自粛されてしまうじゃないか

7 :2016/12/12(月) 17:18:06.98

プレミアは既に導入しているなテクノロジー

9 :2016/12/12(月) 17:19:31.02

GLTは1会場3000万もして世界に普及しなかったけどこれは低コストで出来るの?

11 :2016/12/12(月) 17:23:08.77

いい流れだね
Jのボンクラ協会共も早く追従しなよ

12 :2016/12/12(月) 17:25:35.50

>>11
Jでやったらビデオ判定だらけになってしまうからね

13 :2016/12/12(月) 17:26:59.39

よくプレーが止まるとかホザいてる馬鹿がいるが

ファールでも止まりまくる
ケガでも止まりまくる
ゴールでも、FKでもPKでも止まりまくる
止まりまくってる

気にするほうがおかしい

14 :2016/12/12(月) 17:27:07.75

とりあえず国際試合は全部やって欲しいな
特にAFCは絶対にやれよ

アジアが一番酷いファール多い

16 :2016/12/12(月) 17:27:56.81

ブンデスはもともとあんまり八百長ないんだっけ。
リーガ、セリエは時間かかりそう

20 :2016/12/12(月) 17:30:53.64

伝統とか言って欧州の老害供がのさばったせいでここまで遅れた
一点の重みが最も重く、審判の権限が大きい
一番改革が必要なスポーツだったのに

21 :2016/12/12(月) 17:33:19.53

>>20
マフィアとズブズブな奴もいるしな

23 :2016/12/12(月) 17:37:54.42

流すのも大事
あんまりピッピピッピ試合止めると見る気しなくなる

映像確認で時間かかるとやばいだろ

25 :2016/12/12(月) 17:41:04.46

疑惑の判定で試合が終わってしまうのがなくなればいい
アドバンテージとかは今まで通り主審の判断で

26 :2016/12/12(月) 17:41:49.50

NHLみたいにキッチリやればいいよ。
NHLの場合はトロントで全試合をライブで見てて、ゴール判定できない時はレフリーがその場でトロントに連絡する。それからトロントがビデオ判定。

27 :2016/12/12(月) 17:42:20.33

まあ、ビデオ導入に消極的な理由は録画機器にかかるコストや即時リプレイする技術の遅れとかの問題が大きいんでしょ
アメリカのスポーツ見たくアメリカ国内だけでやってれば可能だけど、サッカーは世界中でやるからね

インフラの不十分な国での試合開催も考えると全世界に統一させるの難しいからね

29 :2016/12/12(月) 17:44:41.47

日本でビデオ判定のテスト

30 :2016/12/12(月) 17:45:02.31

ビデオ判定でも判断できない場合もあるから難しい
ビデモ判定で間違った判定になってしまう場合もありそう

32 :2016/12/12(月) 17:51:49.01

>>30
中国や韓国が即時に映像を編集してファールを隠蔽する技術とか開発そうだから怖いよな・・・

http://ux.nu/Lg8aI

あわせて読みたい