日本では出場わずか“1試合“…元甲府FWポッチケ、ブラジル1部得点王に【161212】 | サカスレ、整えました。

日本では出場わずか“1試合“…元甲府FWポッチケ、ブラジル1部得点王に【161212】

☆気に入りましたらシェアお願いします☆

1 :2016/12/12(月) 12:49:00.63

 ブラジル全国選手権1部の最終節が現地時間の11日に行われ、過去に日本のヴァンフォーレ甲府に在籍した経験のあるFWポッチケが得点王の一人に輝いた。

 最終節は当初4日に開催が予定されていたが、シャペコエンセの飛行機墜落事故により1週間の延期となっていた。シャペコエンセ対アトレチコ・ミネイロの試合は開催されず、両チームの試合放棄による不戦敗扱いとされたが、その他の9試合は開催されている。

 得点王争いではアトレチコ・ミネイロの元ブラジル代表FWフレッジが14ゴールでトップに立っていたが、試合が行われなかったため得点を伸ばすことができず。1点差で追っていたポンチ・プレッタのポッチケとスポルチ・レシフェのMFジエゴ・ソウザがそれぞれ1ゴールを加え、3人が同点での得点王となった。

 ポッチケは19歳だった2013年夏にJ1の甲府に加入。デビュー戦となった天皇杯2回戦の福島ユナイテッド戦に交代出場して決勝点を挙げたが、その後負傷したこともあって出場機会は得られず、年末には加入4ヶ月での退団が発表された。だが今季から加入したポンチ・プレッタで大きく飛躍し、先発に定着したリーグ中盤以降から順調にゴールを重ねていた。

 なお14ゴールでの得点王は、20チームによる2回総当りという現行のリーグ方式となった2006年以降では最少。フレッジは自身3度目の得点王であり、ブラジルのレジェンドであるロマーリオ氏などの持つ最多の得点王回数記録に並んでいる。

フットボールチャンネル 12/12(月) 12:31配信
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161212-00010022-footballc-socc

写真
https://lpt.c.yimg.jp/amd/20161212-00010022-footballc-000-view.jpg

2 :2016/12/12(月) 12:49:38.48

使えなかった甲府が馬鹿

5 :2016/12/12(月) 12:51:28.46

>>2
貧乏クラブは成長待てないんだよ
むしろ素材を見抜いて取ってきてたスカウトを誉めてやるべき

7 :2016/12/12(月) 12:51:59.35

国内専用機のフレッジさん流石だな

9 :2016/12/12(月) 12:52:49.72

若いブラジル人選手はお試しと言うか、異文化圏への留学経験しに来たような
それだけで帰る選手も結構いるな

10 :2016/12/12(月) 12:55:11.09

近年ではJ2でも微妙な成績に終わった選手が全国選手権1部得点ランキング上位にいたり
1部得点王になった選手がJ1でまったく使い物にならなかったりするからなあ

16 :2016/12/12(月) 12:59:24.99

甲府にはレンタルで来てただけだしなー

というか、今年になって急に得点力が爆発してるから来年以降は
さっぱりという一発屋の可能性もある

18 :2016/12/12(月) 13:00:53.83

ドゥンガ曰く
ブラジルにはセレソンに選ばれなくても、セレソンと同レベルの選手は大勢いる
セレソンと彼らは何が違うのか
それは監督が意図するサッカーに適しているかどうかの違いだけだ
私はずば抜けて上手な選手ではなかったが、私より上手な選手が怪我をして私が代役になった
そして、監督の戦術が私のサッカーとマッチしていたため、私はセレソンでいられた
私より上手なその選手は二度とセレソンに選ばれることはなかった

26 :2016/12/12(月) 13:08:49.18

>>18
誰の事か気になるは

30 :2016/12/12(月) 13:11:54.31

>>26
フラビオ・コンセイソン

19 :2016/12/12(月) 13:03:22.16

2013年の甲府
レニー 3月退団
ドウグラス 3月退団
オルティゴサ 6月退団
ウーゴ 7月退団
マルキーニョスパラナ 4月加入
ジウシーニョ 6月加入
パトリック 6月加入
ポッチケ 8~12月

凄まじ勢いでガチャってたからな

28 :2016/12/12(月) 13:10:55.66

ジウシーニョとパラナとパトリックがいたら出番無いわな甲府は1トップだし

29 :2016/12/12(月) 13:11:18.41

甲府スカウト陣は見る目あったんだな
当時の現場(城福浩監督)が見る目無かったんだな

31 :2016/12/12(月) 13:12:48.25

パラナおじさん帰ってしまったよ

33 :2016/12/12(月) 13:14:00.08

甲府とかいう在籍していた選手だけなら相当強いチーム

41 :2016/12/12(月) 13:18:58.87

>>33
甲府という陸の孤島で戦力外という絶望の極みが、ハングリー精神を最大限に高める気がする

106 :2016/12/12(月) 18:20:35.06

>>33
それなら甲府よりも新潟や札幌のほうが強そう

118 :2016/12/12(月) 19:44:21.57

>>33
そこでお約束のコイツを
http://pbs.twimg.com/media/CuE9vBrUAAEHi5u.jpg

35 :2016/12/12(月) 13:16:16.67

日本で上手く慣れて働けるかは、ピッチ内だけじゃなくて色々と向き不向きはあるだろうからなあ

46 :2016/12/12(月) 13:22:40.22

> 14ゴールでの得点王は、20チームによる2回総当り
> という現行のリーグ方式となった2006年以降では最少。

やっぱショボいよな

62 :2016/12/12(月) 13:43:19.19

C契約のレンタルだからなあ
当時の甲府は1トップのパトリックを中心に
そのアシスト役のジウシーニョ、
ボランチのパラナが不動の存在だったから
外人枠的に使いたくても使えなかった

71 :2016/12/12(月) 14:11:16.28

外国人枠埋まってたけどパトリックの代えがいないからって
C契約でとったけどこっちが怪我しちゃったんだよな

77 :2016/12/12(月) 14:38:42.32

甲府はちゃんと現地行って発掘してくるから素晴らしい

81 :2016/12/12(月) 14:45:43.69

>>77
現地視察って、

プロクラブなら最低限のノルマやろ

83 :2016/12/12(月) 14:53:43.72

>>77
どこかの埼玉のチームと違って素晴らしいよな

93 :2016/12/12(月) 15:13:56.80

>>81
その昔サポカンで新外国人はDVD見てます(キリッ)と言い切ったGMが居てだな。

そいつ名古屋行ったからどうなるか生暖かい目で見てるわ

82 :2016/12/12(月) 14:46:23.46

3年も前の話だからな
ブラジル帰ってせいちょうしたんやろね

95 :2016/12/12(月) 15:56:09.60

怪我したからサクッと退団となったが、
怪我もせずそのまま甲府に残っていたら
大して成長できないで月日が過ぎて言っただろうよ

怪我してブラジルへ戻れて良かったな

105 :2016/12/12(月) 18:20:07.93

柏は甲府のスカウトを強奪すれば良いのでは?

108 :2016/12/12(月) 18:27:46.02

>>105
既に当時のスカウトは神戸に強奪されてるよ

110 :2016/12/12(月) 18:52:17.90

>>108
今は神戸で広報をしてるって聞いたんだがマジ?

112 :2016/12/12(月) 18:55:06.15

1年で外国籍選手切るクラブが案外多いよな
助っ人とは言え、フィットに時間かかってブレイクする例も少なく無いだろうに・・・
レナトやハモン・ロペスとか少し我慢が必要だったように

115 :2016/12/12(月) 19:15:59.25

>>112
それをやってたら甲府は落ちる
即戦力でなければ最短一ヶ月で切って新たなガチャを回す
とにかく当たるまで回す
これが甲府がJ1で生き残ってる秘訣
ダヴィパトリッククリスティアーノバレードゥドゥと
有能外人が途切れないのは
スカウトが有能というよりは当たるまで回してるだけ

http://ux.nu/znmXe

『日本では出場わずか“1試合“…元甲府FWポッチケ、ブラジル1部得点王に【161212】』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2016/12/13(火) 02:02:39 ID:628bf06da 返信

    ジェズスじゃないんかーい
    冬からイングランドで頑張ってくれよ

    0

あわせて読みたい