“未完の大器”FW矢島卓郎が引退 ケガに泣いた11年「手のかかる選手ですみません」【161211】

1 :2016/12/11(日) 14:27:14.96

 J2京都は11日、FW矢島卓郎(32)が今季限りで現役を引退すると発表した。

 滋賀県出身の矢島は、進学校として知られる膳所(ぜぜ)高からセンター試験を受けて早稲田大へ進学。2004年から2年間、川崎Fで特別指定選手となり、06年に当時長谷川健太監督(現G大阪監督)が率いていた清水へ加入した。新人ながらいきなり背番号9をつけるなど期待は大きく、その後、日本代表に推薦する声もあちこちで聞かれたが、ケガが多く、川崎F、横浜と移籍後も本来の力を存分に発揮することができなかった。

 リーグ戦の通算成績はJ1が176試合38得点、J2が13試合1得点。今季から加入した京都ではJ2リーグ戦12試合1得点だった。

 矢島はクラブを通じてコメントを発表。「在籍させていただいた全てのチームで、本当にたくさんの人にお世話になりました。監督、コーチ、チームメート、現場だけではなく裏でチームを支えてくれている関係者の方々に恵まれ、どのチームでも素晴らしいサポーターの後押しをいただきプレーさせていただけたこと、本当に感謝しています」と感謝を交えて引退を報告した。

 また、常にケガとの闘いだった11年間のプロ生活を振り返り、「怪我が多かった僕にすごく長い時間を割き、共に苦労していただいた各チームのメディカルスタッフの皆さん、手のかかる選手ですみませんでした。本当にありがとうございました」と重ねて感謝。

 今後については「これからは選手とは違う立場で、自分を育ててくれたサッカー、そしてお世話になった人達に恩返しができるように努力していきます」としている。

スポニチアネックス 12/11(日) 14:24配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161211-00000129-spnannex-socc

写真
https://lpt.c.yimg.jp/amd/20161211-00000129-spnannex-000-view.jpg

 

3 :2016/12/11(日) 14:28:53.32

怪我しないのも才能だしな。おつかれさま

 

10 :2016/12/11(日) 14:33:16.84

監督業でやってくつもりだろう。
関係者への感謝が手厚いのもその布石か。

 

12 :2016/12/11(日) 14:33:54.84

シジクレイをぶっ飛ばした時がピークか

まあこの矢島ではなく岡崎が台頭するなんて当時は誰も思ってなかっただろうな

 

16 :2016/12/11(日) 14:37:44.22

一応、和製ファンニステルローイって呼ばれてたんだよな

 

19 :2016/12/11(日) 14:40:40.79

こういうのをちゃんと育てられない日本サッカー チビテクに偏り過ぎて

 

21 :2016/12/11(日) 14:43:04.37

川崎にいた頃がピーク

 

25 :2016/12/11(日) 14:45:33.01

>>21
川崎にいると大抵のFWは1.5倍ぐらい点取る

相性悪かったのフッキと都倉だけ
これ豆な

 

24 :2016/12/11(日) 14:45:07.67

引退はえー
一時期一部で絶賛されてたよな

 

28 :2016/12/11(日) 14:46:55.99

協会の幹部入り間違いなし

 

34 :2016/12/11(日) 14:53:49.06

天才でも体も丈夫な奴はあんまりいないよな

 

35 :2016/12/11(日) 14:55:53.71

怪我し過ぎで心折れちゃったのかな
お疲れ様でした

 

37 :2016/12/11(日) 14:57:25.71

清水時代のガンバ戦で独走ゴール決めた時は明るい未来を予感しました

 

45 :2016/12/11(日) 15:08:53.87

風間のところは矢島、杉本、森嶋の大器系は全部ダメだったな。

 

47 :2016/12/11(日) 15:10:52.69

瞬間最大期待値は久保並みだったのに

 

51 :2016/12/11(日) 15:17:51.25

>>47
すごすぎじゃん

 

52 :2016/12/11(日) 15:19:14.19

身体能力の高かったけどボールを蹴る止めるという基本技術は低かったな
現清水の鄭大世をスケールダウンしたみたいな選手だった

 

56 :2016/12/11(日) 15:27:29.32

出力にシャーシが耐えられなかった
田代とかもそんな感じ

 

57 :2016/12/11(日) 15:30:33.30

スポーツにはこの手の期待はずれは付き物だけど
それでも矢島はまあまあの活躍はしたよね

 

59 :2016/12/11(日) 15:35:08.25

このゴールは印象に残っている
http://www.youtube.com/watch?v=Af-zM-uQw8w&t=1m5s

 

69 :2016/12/11(日) 15:44:15.65

矢島のピークって、川崎時代で合ってる?
清水時代はあんまり印象無いんだが。

 

70 :2016/12/11(日) 15:45:45.62

ピークは清水時代にファンニステルローイとか言われてた頃

 

72 :2016/12/11(日) 15:51:04.59

日本人で180cm以上あってガタイも良いとみんな期待しちゃうんだよなぁ

船越
矢島
鹿実のやつ

何とか大成したのは豊田ぐらいだよな
それでも遅咲きだが

 

82 :2016/12/11(日) 16:50:41.45

>>72
鹿実の奴って誰?
大迫はまだ若いぞ

 

85 :2016/12/11(日) 16:57:10.06

>>82
田原のことじゃねーかな

 

76 :2016/12/11(日) 16:03:26.21

俺の矢島が・・・

 

78 :2016/12/11(日) 16:22:07.73

長谷川監督は矢島やチョ・ジェジンを1トップとしてポストプレイを要求したが、
周りのサポート、アシストが無く、彼らはタックルされまくりで体を壊した。

結局、この”見殺し1トップ”戦術で選手生命が短くなった。

 

81 :2016/12/11(日) 16:47:27.39

豪快なゴールが多かったな
日本人FWとしては珍しい骨太ガッシリ体型だったから若い頃は結構期待してた

お疲れ

 

83 :2016/12/11(日) 16:51:14.58

伝説のシジクレイを引きずってなぎ倒したドリブルは忘れない
あの時は本当にバケモノかと思った

 

84 :2016/12/11(日) 16:53:21.93

前俊とか楠神に比べれば
だいぶ期待に応えた大器だな

 

87 :2016/12/11(日) 17:33:37.92

大榎が清水のコーチ時代に超推してたなー

 

http://ux.nu/mexh9