北九州MF風間宏希、山形への完全移籍が決定「活躍することが恩返し」【161209】

北九州MF風間宏希、山形への完全移籍が決定「活躍することが恩返し」

 ギラヴァンツ北九州に所属するMF風間宏希が、モンテディオ山形へ完全移籍で加入することが決まった。9日に両クラブが発表した。

 風間は1991年生まれの25歳。川崎フロンターレを率いる風間八宏監督の長男で、同クラブで2012年夏から2013年までプレーした。2014年から北九州に所属。3年目の今季、明治安田生命J2リーグで全42試合に出場して4ゴールを挙げた。昨季もJ2で全試合に出場し、2得点を記録している。

 移籍にあたって風間は、北九州の公式HPで以下のようにコメントしている。

「この度、モンテディオ山形へ移籍することになりました。このチームで3年間たくさんの試合に出場し、副キャプテンにもなり多くのことを学ばせてもらいました。今季このような結果になり、自分自身様々な葛藤がある中で移籍するということを決めましたが、活躍することが北九州の皆さんへの恩返しだと思って山形で活躍してきたいと思います」

「北九州のことを何も知らなかった自分が今ではこの街を大好きになりました。それもサポーター、地域の皆さんのおかげだと思っています。チームは変わりますが、北九州の1年でのJ2復帰を願っています。3年間、本当にありがとうございました」

 また、移籍先の山形に対しては「来シーズン、モンテディオ山形でプレーさせていただくことになりました風間宏希です。チームの勝利に貢献できるよう、全力でプレーします。よろしくお願いします」とメッセージを寄せている。

サッカーキング 2016.12.09
https://www.soccer-king.jp/news/japan/jl/20161209/525403.html

 

203 :2016/12/09(金) 15:18:36.94

まあなんというか、知ってたとしか
風間は親のところ行くと思ってたけど

さあ中原を全力で取りに行くんだ

 

205 :2016/12/09(金) 15:27:34.99

風間はいいとして、ボランチは加藤と新井は
絶対残せよ。あと中原は押さえたいな。
あと、最終ラインがどれだけ残せるか・・

 

211 :2016/12/09(金) 16:32:46.58

肝心なのは移籍金とれてるかどうかだけど山形なら無さそうやな。。。

 

212 :2016/12/09(金) 16:43:33.49

いやj2で山形は年間予算多い方だから少しは獲れてるだろ、うちのフロントがアフォじゃなければだが

 

213 :2016/12/09(金) 17:03:31.41

山形は血も涙もないな

 

215 :2016/12/09(金) 17:08:48.76

風間は年齢的に残ってもらいたかった。
残ってチームを支えて欲しかった。
まぁ風間的には短いサッカー人生をJ3で消費するわけにはいかないよな。
お疲れ様。
頑張れ。

 

216 :2016/12/09(金) 17:26:55.67

>>215
降格の1級戦犯だと思うし、残って今年と
同じプレー続けられても困るし、
細かく指示してくれる監督の下にいた
方が本人もいいだろ。山形の新監督が
細かい指示だすか知らんけど。

 

217 :2016/12/09(金) 17:28:40.27

これほど清々しい負け惜しみもねーな

 

218 :2016/12/09(金) 17:35:57.54

チーム戦術のせいなのかはわからないけど
相手FWにプレスかけられて為す術なくバックパスを繰り返すだけだった印象はある

 

221 :2016/12/09(金) 18:06:22.75

c風間はほとんどボールホルダーに当たりに行った印象がないw
やっぱボランチの選手じゃなかったから仕方がないかw
まあ、予想通りサッサと出て行ったなw

 

226 :2016/12/09(金) 18:42:59.88

風間はアジリティがないから素早くチェック欠けたりするサッカーは合わないだろうな
まぁそれでもそれなりに体張ろうとしてたのは伝わってたけどな
花井見てると全くできない選手ってのもいるんだなって思ったし

カウンター時にFWや星原に一発のパス通すのが一番美しかったな、
2列目から飛び込んでシュートなんかも結構決めたし
ボール回し始めると、足元の技術やキープ力は並なので詰められるとバックパスとか多かったね
そこで一人交わして前に進んでパスなり、シュートなりいければ
J1で戦える選手になれるだろうが

移籍時は川崎サポがボロクソに言ってたので期待してなかったが
期待値以上の仕事はしてくれたよ
また、機会があれば戻って来ていっしょに戦って欲しい選手だな
まぁ頑張れ風間

 

229 :2016/12/09(金) 19:00:06.11

最終節で負けたチームに移籍って、風間兄はオファー他に無かったのかな?
来期の残留に望みをかけていたから他の誘い断ってたんかも
降格決まって来期の編成に残る自信ないから移籍金あるうちに身売りした感じ?

 

230 :2016/12/09(金) 19:02:52.71

木山さんから誘われたんだろ

 

233 :2016/12/09(金) 19:35:09.36

>>229
川崎時代も最後は干されてましたし
親父にもみはなされてるのかな

 

235 :2016/12/09(金) 20:06:48.27

フラれた女の悪口みたいなのはやめようぜ。

 

237 :2016/12/09(金) 20:20:39.21

>>235
だね。

 

238 :2016/12/09(金) 20:42:35.23

>>235
ぐう正論。
例えがリアルすぎて嫌だがw

 

240 :2016/12/09(金) 21:18:05.23

風間は去年パス数がリーグ1位だったよな
ヤットみたいに心臓に据えられて機能できるチームじゃないと能力発揮できないんなら難しい選手ではあるのかな

 

242 :2016/12/09(金) 21:59:46.91

>>240
バックパスと横パスで回数稼いだだけで、
優秀さを表した数字じゃないからw

 

244 :2016/12/09(金) 22:34:56.92

当たりにいかないとか前にパス出さないとかダメなとこ挙げても
結局奪うよりリトリート、無理に前に出して失うよりパスを繋いで時間を作るとか
全ては柱兄の戦術&指示でそうしてなかったら2年連続全試合出場なんかできないよね

 

247 :2016/12/10(土) 00:03:51.83

前は小松と原を、中は風間をマークされたら今年は何もできなかったね
周りが貰って運ぶより戻すのを優先してる感じがあったけどどうなんだろ

 

249 :2016/12/10(土) 00:08:48.37

それと、ウチはいったん止めて順繰りにパスを渡すのが多いよね?
ワンタッチとか1枚飛ばすとかサイドチェンジとかほんと少なかった気がする

 

256 :2016/12/10(土) 03:03:30.02

>>247
得点パターンが研究されてたね…
FWしか得点とってないのと、去年一昨年の得点ほとんどが風間からだったのが弱点として見抜かれてたわ
なぜかそれ以外だと得点にまでなかなかつながらなかったから、セットプレーも多いし、来年はもう少しFW以外でも全体的に得点力あげて欲しい

 

http://ux.nu/wCg5a

965 :2016/12/09(金) 15:07:53.85

意外なとこから来たな。北九州からなら原も欲しかったが。

 

966 :2016/12/09(金) 15:09:06.66

風間ってどんな選手?

 

968 :2016/12/09(金) 15:16:34.37

>>966
風間兄はパサー、司令塔タイプだと聞いた事がある
てかJ初期広島の選手の息子2人目かよ

 

969 :2016/12/09(金) 15:18:25.07

>>966
2年連続で全試合出場だから
健康で反則が少ないのだけは確か

 

970 :2016/12/09(金) 15:21:45.22

川西をFWに戻せるのか
343継続かも判んないけど

 

971 :2016/12/09(金) 15:25:55.93

これでJr.が二人になったな
名古屋戦も親子対決で煽れるぞw

ポジションはボランチでプレーはパサーって感じかな?
セットプレーも蹴ってたし右のプレースキッカーとしても期待できそう
ウィークポイントを補う良い補強じゃないかな

 

974 :2016/12/09(金) 15:30:01.87

では
Jrは今後も「Jr」のままで
今日入った風間は「息子」でいいな

これなら区別つくw

 

977 :2016/12/09(金) 15:45:51.23

北九州の風間宏希選手だって。
この人どうなの?

 

980 :2016/12/09(金) 15:56:35.16

>>977
ここ3季での成績
J2リーグ戦通算122試合出場12得点

結構期待出来るんじゃない?

 

978 :2016/12/09(金) 15:54:45.19

あまり詳しく知らないので調べてみたけど川崎ではイマイチだったのね・・
WIKIって早いのね。もうモンテ所属になってましたわ

 

981 :2016/12/09(金) 15:58:44.07

>>978
そりゃ川崎には、ものすごいパサーがいるからなぁ

 

979 :2016/12/09(金) 15:56:15.06

風間選手よくしらないけどJ3からの補強で大丈夫なの?
去年も栃木から獲得したけどあまり機能してなかったし

 

985 :2016/12/09(金) 16:17:53.81

>>979
荒堀は機能じゃなくて稼働してないだね。出た試合はそこそこやれてた。
クロスの精度はチーム内じゃ高い方だし。

 

983 :2016/12/09(金) 16:03:52.42

風間兄完全移籍
斜め上補強してきたな
前線への飛び出し、パス供給なら優平より期待出来る

 

986 :2016/12/09(金) 16:20:06.87

(川西+宮阪)÷2-キープ力-キック力+パスセンス=風間宏希

 

989 :2016/12/09(金) 16:41:10.52

>>986
それって日高と変わんなくねw
いや、いい選手だと思うけど全くの予想外でどうなるのか想像つかんわw

 

1001 :2016/12/09(金) 17:20:10.42

>>989
ゴールへの意識とプロとして平均的なアスリート能力を足した日高って言い方もできるかもw
風間はドリブルも巧いけどね
全般的にボールスキルが高い選手だと思う

本職のボランチでボール受けて捌いてくれる選手が入ってきたのは朗報だよね
これでビルドアップの質はかなり改善されるはず

 

991 :2016/12/09(金) 16:49:15.29

風間兄はトップ下のイメージだったがボランチか

2014年 38試合 6ゴール 5アシスト
2015年 42試合 2ゴール 4アシスト
2016年 42試合 4ゴール 3アシスト

ボランチでこの成績なら十分だろ
怪我しない、カード少ない、FK蹴れる、得点に絡める
いいとこついた計算できるいい補強じゃないか

 

992 :2016/12/09(金) 16:52:51.12

風間はラボの数値見ると球際も結構強そうなイメージだな
そこは海外経験から来てるものなのかもしれない

 

994 :2016/12/09(金) 16:57:51.66

風間はJ2中位以上には移籍するだろうとは言われていた
よくあるJ1では活躍できないけど、J2では活躍できる司令塔タイプの選手
イメージは宮坂をより平均化した感じ
悪く言えば絶対的なストロングポイントでは劣る

 

997 :2016/12/09(金) 17:11:59.78

北九州からは刀根が欲しいと思ってた。
息子くるならマリアバイバイだな。

 

998 :2016/12/09(金) 17:15:54.97

>>997
アルセウ、梅鉢とボランチは2人いなくなってるぞ。

 

1002 :2016/12/09(金) 17:23:43.17

確かにボランチ二人アウトだけど、
また獲得すると思う。
マムシのカムバックあると思います。

 

http://ux.nu/wFWOR