「J1岡山」へ地域一丸で 昇格持ち越し、観光面など期待高く【161206】

1 :2016/12/06(火) 18:59:37.03

 プロ野球・広島東洋カープのセ・リーグ優勝などで中国地方のスポーツビジネスに注目が集まる中、サッカー・J2、ファジアーノ岡山(岡山市)を核にした地域活性化は仕切り直しとなった。J1昇格を逃し、観光客増加などの期待は2018年シーズン以降となった。営業収入は10年で約150倍の12億円程度まで増えたが、昇格実現にはチームとともに経営基盤の強化と地域の後押しが欠かせない。

http://www.nikkei.com/article/DGXLZO10314410V01C16A2LC0000/

 

2 :2016/12/06(火) 19:02:35.83

勢いをね、続けられるといいね

 

5 :2016/12/06(火) 19:09:46.58

それならチーム編成変えないと
主力をレンタル頼みってのをやめないと
確かに岡山に来た選手っていい働きするんだよ
でもレンタルバックされたんじゃマジで傭兵でしかない

 

12 :2016/12/06(火) 19:16:26.25

6位のチームがJ1昇格してもお荷物クラブになるだけ
J1未経験クラブは自動昇格するくらいの力をつけないとな
あとピロ島より先に専スタ建てられれば理想的

 

15 :2016/12/06(火) 19:19:36.83

長期で見たらスポーツチームの強さなんて経済力に帰因するのが現実とは思うけどね
観光の前にそれ以外の地元の経済発展させないと

 

17 :2016/12/06(火) 19:21:52.77

>>15
もう8年も予算が少ないクラブに先を越され続けてる千葉の悪口はいいぞもっとやれ

 

22 :2016/12/06(火) 19:36:43.91

>>15
岡山はそこそこ地元企業もあるし人口も多いよ
でも県民性がケチだから金出さない
誰かが出してくれるのをみんなが待ってる状態

 

21 :2016/12/06(火) 19:35:44.83

県知事と市長が大阪まで試合を見に行ってたってのが

 

27 :2016/12/06(火) 19:50:54.87

>>21
そんなに力入っているなら、監督は別の人がよかったかな。
今年だって昇格は可能だったと思う。
来年以降の選手が未確定なので、J2残留が目標なら今のサッカーでもいいと思う。

 

23 :2016/12/06(火) 19:41:24.32

スタジアムのアクセスの良さは日本有数だな。
新幹線の駅から普通に歩いて行けるのはここと日産くらいじゃないか。

 

26 :2016/12/06(火) 19:50:18.04

>>23
ただどっちもスタが陸スタで見づらい
一方で、箱は良いのにアクセスが悪い吹田みたいなとこもあったりと
ほぼすべての面で良条件のスタは日本に数えるぐらいしか無い

 

35 :2016/12/06(火) 20:29:54.87

>>26
そのどちらも満足する小倉スタ(仮称)がJ3にデビューするんだよな。

 

36 :2016/12/06(火) 20:35:47.06

>>35
ギラヴァンツ「好きでJ3デビューするんちゃうわ!」

 

29 :2016/12/06(火) 20:00:56.46

貸し剥がしにあうようだけど大丈夫か?

 

37 :2016/12/06(火) 20:36:51.06

>>29
貸し剥がしとは他人聞きの悪い事を言うな!ちゃんと期限いっぱい貸したんだぞ

 

32 :2016/12/06(火) 20:14:26.69

最初は甲府もなぜJ1?と言われるほどでしかなかったが、J1下位~J2上位の実力はキープできるようなにった。

岡山もこれからだよ。

 

50 :2016/12/06(火) 21:09:42.24

サンフレが岡山に移ればいいだけ

 

51 :2016/12/06(火) 21:10:48.34

観光客どうこうよりも
県民が一体になれるアイコンとしての価値が大きいと思う

 

52 :2016/12/06(火) 21:15:12.35

岡山県民があれだけ熱いとは思わなかったわ

 

54 :2016/12/06(火) 21:18:54.18

岡山でサッカー盛り上がるとはね
野球県じゃなかったか

 

55 :2016/12/06(火) 21:21:52.30

>>54
プロスポーツチームがないけどスポーツ観戦は好きな県民性だと思う
バレーも観客動員はリーグでは上位だし

 

57 :2016/12/06(火) 21:40:37.57

イオンのPVとか店にとっては迷惑この上なかったろうな

 

58 :2016/12/06(火) 22:52:03.31

イオンはJリーグのスポンサーですがw
各地のイオンで地元チームのイベントやってる

 

http://ux.nu/wavLr