京都サンガ、来季新監督にJ1柏ヘッドコーチの布部陽功氏【161207】 | サカスレ、整えました。

京都サンガ、来季新監督にJ1柏ヘッドコーチの布部陽功氏【161207】

☆気に入りましたらシェアお願いします☆

サンガ新指揮官に布部氏

 J1柏ヘッドコーチ

 サッカーJ2の京都サンガFCの来季新監督に、J1柏レイソルヘッドコーチの布部陽功(たかのり)氏(43)が就任することが6日、クラブ関係者への取材で分かった。近く正式発表される。

 布部氏は大阪府出身。北陽高から近畿大を経て1995年にヴェルディ川崎に加入。中盤の選手としてヴィッセル神戸やセレッソ大阪など計5クラブに在籍し2008年に引退した。10年から7年間、柏のコーチやヘッドコーチを務めた。10年にJ2優勝、11年にJ1優勝を果たし、13年はアジアチャンピオンズリーグでの4強入りに貢献した。

 Jリーグの監督経験こそないが、関係者によると、選手からの求心力や若手育成に定評があるという。

 サンガは今季リーグ5位でJ1昇格を逃し、J2は来季で7年目となる。

監督手腕は未知数

 J2京都サンガFCの新監督にJ1柏ヘッドコーチの布部陽功氏が就くことになった。クラブ関係者によると、柏で約7年間コーチとして培った指導力や情熱を高く評価したという。ただJクラブで監督経験がないこともあり、43歳の指揮官が一からチームを作り上げ、悲願のJ1昇格に導けるかは未知数の部分が大きい。

 強化部によると、石丸監督は今季チームを昇格させていれば契約通り来季も続投する方向だったというが、攻撃面での戦術や展開に応じた選手交代などに物足りなさもあったという。昇格プレーオフ(PO)敗退後、「新しい風を吹き込んでほしい」(強化部)と外国人やJ1監督経験のある候補者の中から白羽の矢を立てた。ボール保持を重視するという布部新監督を据えるのは、石丸監督が掲げた「攻守ともに主導権を握るサッカー」を発展させ、より攻撃面をプラスさせたいとの狙いが見える。

 サンガは2014、15年、監督がシーズン途中で交代し、順位も低迷した。今季は3季ぶりにシーズンを通して石丸監督が指揮を執り、約3分の1もの選手が入れ替わったチームを立て直した。昨季17位から5位に押し上げてPOに導いた功績は大きい。来季の上積みに期待できる余地も残っていただけに、新体制でいかに今季の礎を生かし、レベルアップできるかが問われる。

京都新聞 2016年12月07日掲載
http://www.kyoto-np.co.jp/info/sports/sanga/20161207_6.html

233 :2016/12/07(水) 02:23:07.21

布部ってまた懐かしい名前だな
取り敢えず城福や関塚じゃなくて良かった

236 :2016/12/07(水) 02:29:39.33

福岡で成功した井原ケースを狙ってるんだな

238 :2016/12/07(水) 02:31:57.32

石丸から布部ってなんの因果か2人とも元福岡繋がりだな、同い年でもあるし
布部がどんなサッカーするのか分からんな
柏スレでは惜しまれてるようだが

240 :2016/12/07(水) 02:37:50.72

もうむちゃくちゃだろw
連れてきて良くなる説明できる奴おるんけ

241 :2016/12/07(水) 02:39:10.20

布部はネルの下でコーチ修行してた→菅野とも当然やってる

求心力云々の解がこの人事なのか…?

242 :2016/12/07(水) 02:39:19.37

調べて来たらあの布部だった。
バリバリのJSPの契約コーチだぞ。
食いモンにされてるんじゃないのか?

243 :2016/12/07(水) 02:39:23.93

実績ある人に頼むと思ったけどなぁ
布部陽功
コーチ歴は福岡と柏。去年と今年柏でHCか

244 :2016/12/07(水) 02:39:56.16

いままでコーチ経験のみか…これ柏サポでも説明できる人すくないんじゃ?

245 :2016/12/07(水) 02:40:43.33

柏畑ならまあ心配ないわ
ただ一つ言いたいのは布部もJSPの一員だということ

またJSPに転がされることしかできないのか、うちは

248 :2016/12/07(水) 02:41:34.98

2010年~柏でコーチ
2015年~柏でヘッドコーチ
2016年~柏ユースで監督

2010年J2優勝ネルシーニョ
2011年優勝ネルシーニョ
2012年6位ネルシーニョ
2013年10位ネルシーニョ
2014年4位ネルシーニョ
2015年10位吉田達磨
2016年プレミアEAST7位布部

253 :2016/12/07(水) 02:47:43.67

>>248
柏ユースでは1~3月までしか監督やってないよ(リーグ戦が始まってすらいない)

257 :2016/12/07(水) 02:50:52.20

>>253
ほんまや。
すまん、今年もヘッドコーチやったみたい。

250 :2016/12/07(水) 02:45:13.69

ネルシーニョのもとでずっとコーチしてて、ユースで一応監督も経験。
菅野が理解者でかつ、キャプテン。
この人全然知らんけど良さそうじゃね?

wikiったら王貞治に似てるから愛称がワンちゃんw

251 :2016/12/07(水) 02:46:35.98

柏スレ見たら出ていかれるのを惜しまれてて評価高いな

252 :2016/12/07(水) 02:46:54.65

菅野に聞いて決めたのかな?w
監督として成功してくれよー

255 :2016/12/07(水) 02:48:42.43

来年は柏の下請けやな

259 :2016/12/07(水) 02:52:24.58

柏サポだけど、コーチとしては出て行って欲しくないってくらいには有能
ずっとコーチ・ヘッドコーチだったんで監督としてのスタイルとか手腕はわからない

あと今年に関してはたしかに始動時はU-18監督だったけど
例のメンデス解任⇒下平さんHCから監督へ昇格と同じタイミングで
布部さんもU-18監督からトップチームのHCへ異動してるんでU-18監督としては
実質2ヶ月も指揮してないっす

260 :2016/12/07(水) 02:57:20.66

柏はここんとこJ1でサンガはJ2だけれども経歴見たら森岡じゃダメなのかと思うわ
理由ってネルシーニョの下でやってたからと菅野が知ってるからくらいだろ?
ま、決まったら応援するしかないけどね

262 :2016/12/07(水) 02:59:20.69

柏から余ってる選手欲しいなと思ったけどちょうど柏が持て余してる右SBはうちに鉄人がいるうえに
柏はかなりうまくターンオーバーして多くの選手が出場機会を十分得てるから悩んでる選手もいなさそうだね。
太田徹郎くらいだわほんまに
大穴で大津祐樹…

263 :2016/12/07(水) 02:59:29.41

GKコーチも菅野ラインぽいな

266 :2016/12/07(水) 03:02:53.89

これでコーチ陣も柏所縁なら実質菅野GM爆誕だな!

267 :2016/12/07(水) 03:07:12.93

柏サポのレスをみる限り
岩崎、田村、仙頭、沼とかにとっては良い指導者になりそうだし
菅野は残りそうなのはホッとしてる

269 :2016/12/07(水) 03:13:55.02

布部さんはどんなサッカーを標榜してるのかね
監督未経験でうまくいったのって内部昇格ぐらいじゃない?

270 :2016/12/07(水) 03:14:47.08

本人も自分がどんな監督になるかまだ解らないと思うぞ
こっちにしたらこんだけ謎だと楽しみちゃ楽しみだ
ここでも攻撃攻撃って言われてたからフロントはそう言う考えで選んだか?
岩崎大野沼田村なんかには良いのかもな?

271 :2016/12/07(水) 03:17:39.69

石田も頼んます
あと攻撃を見れるなら國領と三根も残してやりたかったなー
再契約ありやで

273 :2016/12/07(水) 03:25:19.26

やっぱ次が決まったから石丸解任発表やったんやな

275 :2016/12/07(水) 03:30:15.13

とりあえずお安かったんでしょうな

276 :2016/12/07(水) 03:37:47.62

http://www.geocities.co.jp/Athlete-Sparta/9643/fjsquad/kobe.htm

今調べたら、小島スカウトと布部さんは同い年で、しかも2人とも近畿大学サッカー部出身、さらに2人は同時に近畿大学を中退して1994年に留学したブラジルのヒョーゴFCというクラブでも同じ。
親友みたいな感じか

280 :2016/12/07(水) 04:02:23.13

大本営によると育成能力と求心力を評価して決めたみたいだが、
これって結構なギャンブルだよなあ

281 :2016/12/07(水) 04:07:02.72

求心力か
そんなん分かるの菅野だけだろうしマジで菅野と小島さんの同時アタックなんだろうね

282 :2016/12/07(水) 04:22:05.14

なんとなく和田臭がするけど大丈夫かいな

283 :2016/12/07(水) 04:23:53.90

>>282
和田は神戸時代からシンプルに監督としては無能だったという実績があるから一緒にするのは少しかわいそう

284 :2016/12/07(水) 04:24:43.21

個人的には「ボスコ」「JFK」「関塚」じゃなくて良かったw

285 :2016/12/07(水) 04:32:29.14

コーチ陣もどうなるんだろうね

286 :2016/12/07(水) 04:51:09.41

個人的にコーチには昇格経験も有り相手の分析に優れている今年徳島監督だった長島さんを推したいけど
今の流れだと小島スカウトの知り合いに声をかけてそうだよね

287 :2016/12/07(水) 05:10:30.58

京都新聞には布部さんはボール保持スタイルでやるとあるね

289 :2016/12/07(水) 05:18:15.04

トップのコーチって後はGKコーチだけじゃないの?
下部の監督とかはどうするのかな?そっちのが気になる

291 :2016/12/07(水) 06:02:30.14

闘莉王まだ狙ってるって記事にあるけど
やめてくれ

293 :2016/12/07(水) 06:24:00.48

闘莉王より布部ルートで増嶋が欲しい

294 :2016/12/07(水) 06:26:35.15

増嶋は仙台だな

295 :2016/12/07(水) 06:28:36.92

決まったからには信じるしかないけど、どうでるかなあ。後は補強だ。

296 :2016/12/07(水) 06:33:10.78

監督未経験、ギャンブルしよるなあ

301 :2016/12/07(水) 06:50:09.91

確かにギャンブルだけど今まで出た情報から考えれば勝算のある狙いをもったギャンブルだと思う
安易に城福やボスコにいかなかっただけでも希望がもてる

304 :2016/12/07(水) 06:58:04.42

希望はあるけどここで未経験を選ぶというのがうちのクラブどうなってんだ
攻撃面が機能しなかった、求心力が低下したで切っておいてその辺が未知数の人やで

311 :2016/12/07(水) 07:21:37.22

お手並み拝見としか言えんな
布部と言う人が間瀬さんのような掘り出し物であることを祈るしかない
ただ、この人に任せるなら森岡さんの監督を一度見たかった

http://ux.nu/wOHbB

あわせて読みたい