松本山雅、反町監督の続投決定「勝ち点1の重みを認識した中でチャレンジしていく」【161205】

山雅、反町監督が続投 「チャレンジしていく」

 サッカーJ2松本山雅FCの運営会社は5日、反町康治監督(52)が来季も指揮を執ることが決まったと発表した。反町監督は「来季は勝ち点1の重みを認識した中でチャレンジをしていく」とコメントした。クラブがJ2に参入した2012年の就任から6年目となる来季は3年ぶりのJ1昇格に挑む。

 反町監督はJ2の1年目で12位、2年目で7位と順位を上げ、3年目に2位でJ1初昇格へと導いた。J2参入から3年でのJ1昇格は過去最速だった。昨季はJ1で年間16位に終わり、1年でJ2に降格した。

 今季は最終盤で2位から3位へ後退。2位の清水エスパルスに勝ち点で並びながら得失点差でJ1自動昇格を逃し、最後のJ1昇格枠を争ったプレーオフは初戦でファジアーノ岡山に敗れた。

 運営会社は9月、これまでの積み重ねや継続性を重視して続投を求めたが、反町監督は「シーズンに集中したい」と返事を保留。今月1日の取材には「(J1昇格を逃して)放心状態が続いている。まだ自分の中で整理がつかない」としていた。

 続投が発表された5日午前、ホームタウンへのあいさつに訪れた大町市や北安曇郡池田町で反町監督は「かなり充実した1年を送れた。それでも(J1に)手が届かず、悔しい思いをした。今年の課題を来年に生かして目標に到達できるように頑張りたいという気持ちが強くなった」と話した。

 反町監督は埼玉県出身。静岡・清水東高から慶大を経て、日本リーグの全日空クラブやJリーグの横浜フリューゲルス、ベルマーレ平塚(現湘南ベルマーレ)でプレー。監督としてはアルビレックス新潟や湘南でもJ1昇格へと導いている。08年北京五輪では男子代表を率いた。

信濃毎日新聞 2016年12月 5日掲載
http://www.shinmai.co.jp/soccer/2016/12/post-2025.html

 

429 :2016/12/05(月) 11:28:52.47

反さん続投ありがとう!
来年は反さんを漢にしたいな

 

443 :2016/12/05(月) 11:58:12.50

毎回反さんをいっぱいいっぱいにさせちゃってるから、言い訳無用の戦力を用意してあげて欲しいな

 

449 :2016/12/05(月) 12:08:11.07

監督が変わらないなら選手の質を上げるしかないよね。
今年のスタメンから4人位は変わって欲しいものだ。

 

453 :2016/12/05(月) 12:13:24.31

今年は半分壊して半分残したって話だったから
来年は守備もいじるんだろうな
4バックとかかしらね

 

456 :2016/12/05(月) 12:18:32.24

これで新潟時代を抜いて最長決定
山雅での仕事にやりがいを感じてくれているのなら
更にいい環境を用意する為に我々が頑張らないとね

要するにもっとお布施しろって事だがw
あと、フロント頑張れよ…
特に攻撃方面での助っ人外人を当ててくれ

 

481 :2016/12/05(月) 13:34:26.65

4年目はない、反町は湘南も3年で退いている
6年目はない、反町は新潟時代でも5年が最長

この手の戯言いい加減聞き飽きたわ…
結局その年の成績とか状況でそんなものは変わる
来年昇格する事ができてチーム状況上向きなら
7年目8年目だって十分あるっての、アホらし

 

482 :2016/12/05(月) 13:38:19.88

>>481
来年で社長三年だし三年一区切りで辞めてもらって反さんを社長にするのが丸く収まるな。

 

484 :2016/12/05(月) 13:42:09.56

監督はおそらく昇格出来なかったら辞任するつもりだったと思うぞ
クラブも甘えてばかりじゃ成長しないと思うけどね

 

485 :2016/12/05(月) 13:45:49.68

今年は長期政権によるマンネリ化を防ぐ為に
コーチ刷新とスタイルのマイナーチェンジがあったから
リスタートしての1年目なんだよね

1年では戦術面で落としきれてない部分がまだまだありそうだし
そういう事を信毎反町コラムで言っていたよな
上の方でも出ているけど半分残して半分壊したってやつ

 

489 :札幌:2016/12/05(月) 13:56:06.38

反町が気の毒に見えるのは気のせいかな
ハゲるぞ

多分松本で出来ることはやり尽くした印象だな

 

491 :2016/12/05(月) 13:59:29.00

外から見るとやり尽くしたように思えるかもしれないが
反さんの発言追っかけている身分からすると
そんな印象あまりないからな

 

493 :2016/12/05(月) 14:11:41.14

反りさんやるのか?

俺的にはやってもらいたくなかったな
今のウチは全て反りさん任せで成長が止まってる。
危険だよ 反りさんがいなくなったら反動が来そうで怖い

 

494 :2016/12/05(月) 14:16:08.08

それなら余計にソリさんがいる間に出来るだけクラブのステータス上げていい指導者やいい選手がきてくれるようにしておかないといけない
一度のJ1昇格だけだと箔付けとしてまだ弱いんじゃないかな

 

496 :2016/12/05(月) 14:29:17.12

まあ今回反さんのこれ以上強くならないコメントってかなり効果有ったよな。
少なくともリーグの上下に限らず応援すると言う人達もフロントもしっかり補強しろという意見もやっと出てきた。
綺麗事でなく選手には金をかけるべきなんだよ。
これで失望したら反さんは絶対監督わー引き受けないと思うよ

 

http://ux.nu/HAq1I