ツエーゲン金沢、新監督の最有力候補は元新潟監督・柳下正明氏【161205】

2017年4月9日

【金沢】新監督の最有力候補は元新潟監督・柳下氏

 ツエーゲン金沢が、来季監督の最有力候補として、昨季までJ1新潟の監督を務めた柳下正明氏(56)と交渉中であることが4日、分かった。

 柳下氏は2003年度にJ1磐田の監督に就任し、第1ステージ2位、第2ステージ3位、天皇杯で優勝。04年からJ2札幌の監督を3季務めた後、再び磐田を指揮してからも10年にナビスコ杯(現ルヴァン杯)を制した。攻撃的なサッカーを好み、若手育成にも定評がある。

 また、来季はJ2のリーグ分配金が増額見込みだが、クラブ幹部によると、今季は昨季より観客動員数なども減り、赤字決算の予想のため、来季のクラブ予算は今季と同等の約6億円になる見通し。関係者の話を総合すると、来季はJ2残留を最優先の目標に置き、さらに上を目指す方針という。そのため、まずは現主力の流出阻止を目指すことになる。

 中美(鳥栖)、MF熊谷アンドリュー(23、横浜M)、MF秋葉勝(32、岐阜)、FW安柄俊(26、川崎)ら期限付き移籍で在籍している数選手にも、完全移籍、もしくは期限付き移籍延長のオファーを出す意向だ。

スポーツ報知 2016年12月5日5時50分
http://www.hochi.co.jp/soccer/national/20161204-OHT1T50273.html

 

846 :2016/12/05(月) 03:35:45.87

監督は柳下だとよ
あと去年より客が減ったから赤字決算予想で来季の予算は今期と同じ6億とのこと

 

848 :2016/12/05(月) 03:49:30.68

まじでヤンツーなの?よく取れたな新潟首にはなったけどめちゃくちゃいいサッカーしてたしヤンツーなら最高なんだが

 

850 :2016/12/05(月) 04:07:20.42

らスレで拾ってきたまじだな
http://imgur.com/xuI99ar.jpg

 

851 :新潟:2016/12/05(月) 04:28:50.88

ヤンツーはいい監督だよー。頑固だけど。
もし決まったら今年よりももっと金沢応援してしまうな。

 

852 :2016/12/05(月) 04:37:49.75

柳下は森下の先輩(浜名高校)で越田と一緒にワールドユース出てる

森下とも東川とも越田とも近しい人だな

 

853 :2016/12/05(月) 04:45:58.80

メンバー固定しない森下からほぼ固定の柳下に代わるのか

 

854 :2016/12/05(月) 05:06:40.56

報知買ってきた。
まず現有戦力の流出阻止を目指すそうで
レンタル組は全員完全移籍かレンタル延長のオファー出す意向だって。

 

855 :2016/12/05(月) 05:13:28.37

まあ妥当な話だな
また一から作り直しなんて今年の再現にしかならん

 

860 :札幌:2016/12/05(月) 06:51:15.60

ヤンツーまじか。
Mr.コンサの砂川という選手が20周年イヤーブックのコメントで言ってたけど、
ヤンツーの理想が高すぎてその理想についていけない選手が続出してボールを持つのが怖いとか言って自信を失ってたらしい。
それで札幌はその年最下位ね。
選手交代は遅いし記者会見も他人事のイメージしかない。
ヤンツーはマジで止めとけ

 

861 :2016/12/05(月) 06:59:51.63

やめとけと言われても・・・
うたらが決めるわけではないからな

まあ、なんとなくだが、森下さんとは対極的なイメージ持った
“体格”のことじゃないぞ

 

863 :2016/12/05(月) 07:08:26.23

アンドリュー、中美、秋葉さんには残留してほしいわ

 

864 :2016/12/05(月) 07:13:07.25

秋葉は岐阜に居場所はない
中美も鳥栖は手放すだろ
熊谷がどうなるかだな

 

867 :2016/12/05(月) 08:08:39.57

え?もう新監督決まったとか
しごと早ない?w

 

868 :2016/12/05(月) 08:23:57.40

>>867
水面下って言葉知らないのか

 

869 :2016/12/05(月) 08:28:55.26

昨日負けて降格してたら違う監督だったのかな

 

870 :2016/12/05(月) 08:31:43.78

引き受ける条件にJ2 ってのはあったかもな

 

871 :2016/12/05(月) 08:31:47.73

>>869
いくらなんでもJ3だったら柳下も受けなかっただろ

 

876 :2016/12/05(月) 09:47:14.08

監督業は一度やったらやめられない
J3だろうがギャラさえ折り合えればやるだろう

 

880 :2016/12/05(月) 10:53:22.04

監督に反発する選手も 出てきそう

 

881 :2016/12/05(月) 11:01:44.00

J3からのサポで監督交代初体験なんで
めっちゃ不安

 

882 :2016/12/05(月) 11:11:53.56

新潟サポさんの反応は概ね良好な感じ。4-4-2で堅守系、交代は遅めで固定メンツ気味って、今とそんな変わらん気はするが。

 

883 :2016/12/05(月) 11:16:07.21

札幌さんは柳下の時に降格しとるから、ちょっとオススメできんよ~みたいな感じか?
しかし風間もだけど、下にいるチームを引き上げるってことにやりがいを感じるってことなんかな。

 

884 :2016/12/05(月) 11:22:27.35

>>883
降格はさせてないよ
札幌に就任した時点でJ2だったし
ただ、その年は12位で最下位だったけどね(J3が無いので降格制度自体が無し)
そこが札幌サポには不評なんだろうけど、基本じっくり積み上げてく監督だよ
その後6位、6位になったしね

 

886 :2016/12/05(月) 11:27:52.21

初年度J2最下位にはなったけど、底抜けしてない時代だから降格はしてないよ。
監督業のしょっぱじめやから色々と失敗したんだろうけど、退任翌年にコンサJ2優勝してるから、育成はできる監督と思うわ。

 

889 :2016/12/05(月) 11:45:56.25

柳下就任決定的オメ

取説
基本的に4-4-2
守備戦術はマンツーマン、セットプレーもマンツー
2012年の新潟奇跡の残留、2013年の後半戦一位からみても能力は間違いない監督
2014年から理想追う路線に変更したけど大崩れはせず2年連続残留
チーム内の規律に関しては厳しい、現札幌菊地やら今年名古屋の川又やらは戦う準備が出来ていないと干す→移籍
好かれる選手にはかなり好かれるようで声かけたら本当に来たりする
また見る目も確かで本人がこいつはハマると思って口説いて獲ってきた奴は良い補強になることが多い

本当羨ましい限り、もう一回ウチの監督やってもらいたいくらいだ

 

891 :赤黒:2016/12/05(月) 11:47:38.10

残留おめと言いにきたら懐かしいヤンツーの名前が

>>883
当時J3のない時代だったから降格はしてないよ
2004年は最下位になったけど、あの年の札幌は前年までの滅茶苦茶な経営の反動で緊縮体制だった

特徴として
フロントであろうと中心選手であろうと物事はっきり言うから
もしかすると選手サポには不評買うかもしれない
あと、これは当時のうちの若手の素質に問題あったこともあるけど、そこまで若手育成に長けているわけではない
その代わり、中堅選手をもう一伸び、二伸びさせるのは非常に上手かった
戦術的にはロマンに走らなければ堅実で良いチーム作る

 

892 :2016/12/05(月) 11:50:19.05

何れにしても、今のウチに来てくれる監督としては、これ以上は望めないんちゃうの?

つかレベルとしては望み以上?

 

893 :2016/12/05(月) 11:51:58.25

札幌サポだけどヤンツーには好意的な人がほとんどだと思うよ
2004年は前年の赤字のために主力放出しまくって若手の育成してたからそこで嫌になった人はいると思うけど2006年は楽しいサッカーしてたからね
あとやたら天皇杯で強くなる

 

896 :2016/12/05(月) 11:57:12.25

うちは良い子集めてるから規律は問題ないかなぁ。
マンツー守備ならそこは今と真反対。
中堅の伸びしろ、、、大槻、阿渡あたり?小柳とかも。

 

898 :2016/12/05(月) 12:02:30.70

>>891
>特徴として
フロントであろうと中心選手であろうと物事はっきり言うから

いやこんな部分でも期待出来るね
ウチのフロントに前向きな批判をビシバシして欲しい

 

900 :2016/12/05(月) 12:08:20.20

森下監督の人脈的に近いから来てもおかしくないんだけど、
J2ギリギリ残留クラブに来るような監督ではないよなあ

浜松市出身繋がりだと次は武田(ry

 

902 :2016/12/05(月) 12:26:22.89

もう柳下も歳とってきたからJ2あたりでゆっくりやりたいのだろう。
J1だとプレッシャーがハンパないし。

 

906 :2016/12/05(月) 12:35:33.22

J2初めてみたいなもんだしけっこうな博打だと思う
J2の過密日程でヤンツーのハイプレスサッカー維持出来んのかなあ
うちの怪我人の多さも相まって個人的には不安がかなり大きい
あとJ1は下の方でもなんだかんだ選手個々の能力、特に身体能力あるけどJ2はそれがないから組織戦術で補ってるわけで
そこがどうでるか

ただハマれば観客増えるようなサッカーではある
運動量があるハイプレスサッカーってのは単純に見てて面白いし

 

910 :2016/12/05(月) 12:53:15.99

ヤンツー監督だとアンドが仮に残ってくれたとしても使われない可能性があるな

 

919 :2016/12/05(月) 13:21:00.57

>>910
何故?ハイプレスサッカーにピッタリやないかアンドリューは。

武蔵のような俊足FWいればあのキラーパスは大きい武器。
加えて刈り取りも上手いしな。

刈り取り&キラーパスがアンドリューじゃん

 

916 :新潟:2016/12/05(月) 13:10:36.41

彼が最も選手に求めることは、「ボールを前に運ぶ」ということです。
これはしょっちゅうインタビューで繰り返し使っていた言葉で、実際に試合でも推進力のある選手を好んで起用していました。

FW金子選手・DF馬渡選手など重宝されるでしょう。

 

913 :2016/12/05(月) 13:06:20.72

柳下のかつてのクラブのブラジル人助っ人調べたけど、
うちの予算で取れそうなのはサンパウロのローカルクラブで
やってるブルーノ・ロペスくらいだった
ジウシーニョは岐阜でダメで安いイメージだったけど、今は
全国選手権2部の優勝クラブのスタメンだったw

韓国人だとキム・クナンがKリーグで降格しちゃったけど、
元Jということもあり人気銘柄だろうしうちじゃ無理だな
予算的にもw

 

914 :2016/12/05(月) 13:08:16.46

やっぱ新潟つながりでレンタルしたいね
武蔵、小塚あたり

 

917 :2016/12/05(月) 13:14:46.81

>>914
武蔵・・・いいねぇお借りしたいね
新潟さんのノウハウをウチに叩き込んで欲しい。

ヤンツー監督はトップチームの指揮官以上にフロントを進化させてくれそうで
そういう意味では高額年俸だとしても安いもんだよ

 

918 :2016/12/05(月) 13:20:18.96

このタイミングで記事が出るってことは今日の報告会で発表あるのかな

 

922 :2016/12/05(月) 13:34:54.24

今季より悪い成績なんて最下位しかないんだから後任はよっぽど酷くなければ良評価のイージーなお仕事
精神的に気楽だな

 

http://ux.nu/W7T3g