乾が鮮やか今季2アシスト目を記録も…決定機逃しエイバルもダービーを落とす【161205】

2017年4月8日

1 :2016/12/05(月) 02:26:06.78

乾が鮮やか今季2アシスト目を記録も…決定機逃しエイバルもダービーを落とす

 リーガ・エスパニョーラ第14節が4日に行われ、アスレティック・ビルバオとMF乾貴士が所属するエイバルが対戦した。乾は左サイドハーフで6試合連続の先発出場となった。

 エイバルは第12節、第13節で連勝を飾り、現在勝ち点21で7位につけている。同1差の8位アスレティック・ビルバオとは、上位争いに留まるための直接対決となる。また、両クラブは同じバスク州に本拠地を置くため、“バスク・ダービー”でもある。エイバルは前節のスタメンから右足首を負傷したDFイバン・ラミスが外れ、アレハンドロ・ガルベスが最終ラインに入った。

 最初にチャンスを作ったのはホームのアスレティック・ビルバオ。6分、左サイドのミケル・バレンシアガがクロスを入れると、ニアのサビン・メリーノが合わせたが、ここは惜しくも枠を捉えられなかった。

 スコアが動いたのは42分。アスレティック・ビルバオがエリア手前左でFKを獲得する。これをキッカーのベニャ・エチェバリアが右足で狙うと、壁を越えたボールがゴール左上隅に決まり、アスレティック・ビルバオが先制に成功した。このまま1-0でハーフタイムを迎える。

 後半立ち上がりもアスレティック・ビルバオのペース。55分、左サイドでロングボールの落としを受けたイニャキ・ウィリアムスがハーフウェイライン付近からドリブルを開始。スピードに乗って敵陣エリア内まで進入すると、そのままGKの股下にシュートを沈め、アスレティック・ビルバオが追加点を奪った。

 2点にリードを広げられたエイバルは、直後の57分に乾がチャンスを作る。左サイドからドリブルでカットイン。エリア手前から右足シュートを放ったが、ここはGKケパ・アリサバラガがなんとか弾き返した。

 続く70分、エリア手前右でボールを持ったペドロ・レオンが切り返しから左足でエリア左に浮き球のパスを送る。走り込んでいた乾がヘディングで折り返すと、最後はセルジ・エンリクが頭で押し込み、エイバルが1点を返した。乾にとっては今シーズン2アシスト目となった。

 アスレティック・ビルバオは77分にビッグチャンスを迎える。エリア手前でウィリアムスがボールを持つと、タイミングを見計らってスルーパスを供給。途中出場のハビエル・エラソが冷静にGKの右を抜いたが、ここは惜しくもオフサイドの判定となった。さらに78分、ロングボールに抜け出したウィリアムスが再び左サイドを突破。しかし、ここはフロリアン・ルジューヌがファウルすれすれのタックルで防ぎ、難を逃れた。

 すると直後の82分にエイバルが決定機を迎える。カウンターからエリア内左に抜け出した乾がスルーパスを受け、GKと一対一となる。しかし、カーブをかけて狙ったシュートはややコースが甘かったこともあり、GKアリサバラガが横っ飛びでCKに逃れた。直後の83分、乾はキケ・ガルシアと交代した。

 エイバルは追いつきたいところだったが、逆に後半アディショナルタイム1分にはアスレティック・ビルバオのイケル・ムニアインがダメ押しゴールを決めて再び2点差とする。このまま3-1でアスレティック・ビルバオがダービーを制した。なお、乾は83分まで出場した。

 次節、アスレティック・ビルバオは敵地でベティスと、エイバルはホームでアラベスと対戦する。

【スコア】
アスレティック・ビルバオ 3-1 エイバル

【得点者】
1-0 42分 ベニャ・エチェバリア(アスレティック・ビルバオ)
2-0 55分 イニャキ・ウィリアムス(アスレティック・ビルバオ)
2-1 70分 セルジ・エンリク(エイバル)
3-1 90+1分 イケル・ムニアイン(アスレティック・ビルバオ)

SOCCER KING 12/5(月) 2:08配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161205-00523353-soccerk-socc

 

 

2 :2016/12/05(月) 02:29:10.30

おめでとう。でも残念

 

14 :2016/12/05(月) 04:55:35.65

乾のスレはまったく伸びないな・・リーグランキング1位のリーグで、
負けたとはいえ、まだ8位に付けてるチームで絶妙アシストしたというのに、いまだに10ちょいしかレスが付かんとは

 

25 :2016/12/05(月) 07:29:28.04

>>14
エイバルの試合見てるひと少ないんだろうね
ここ1ヶ月素晴らしいプレーを継続してるよね
この前もスタンディングオベーションされてたし

 

27 :2016/12/05(月) 07:35:06.59

ほんとのバスクダービーってビルバオとベティス?

 

29 :2016/12/05(月) 08:16:01.54

最初のフリーキックが痛かった

 

30 :2016/12/05(月) 08:26:52.71

なんで動画はられてないのかって?
ただ頭で繋いだだけだから
http://video.twimg.com/ext_tw_video/805453144813498368/pu/vid/756×360/dB4oPUNCQtOXKFSf.mp4

 

32 :2016/12/05(月) 08:32:00.69

>>30
いいアシストじゃん

 

35 :2016/12/05(月) 08:33:49.21

あのヘディングアシストは簡単ではないぞ
絶妙な確度と高さで繋げたわけだから

 

36 :2016/12/05(月) 08:34:09.31

>>30
なにげにスペイン人は苦手なイメージの繋ぎだな@頭でコントロールしてアシスト

 

38 :2016/12/05(月) 08:57:19.93

>>30
いいよいいよ 味方にしか届かないところへ上手く点で合わせてる

 

39 :2016/12/05(月) 09:16:01.70

切り込んでのミドル惜しかったよ

 

44 :2016/12/05(月) 10:17:15.82

まあ乾の場合は切り込んでシュートするまでが乾だからな
それが決まるかどうかはまた別の話

決定的なシュート以外にも切り込んでニアにシュート打ってたがコースがなかったな

あとボール返さなかったから観客席からのブーイングやばかったな

 

http://ux.nu/uuxq2

712 :2016/12/04(日) 23:23:23.36

乾 先発
http://imgs.link/ewIWqU.jpg

 

714 :2016/12/05(月) 00:24:48.88

激しいな

 

715 :2016/12/05(月) 01:05:35.76

ベニャのFKすごいな

 

716 :2016/12/05(月) 01:10:33.74

実況で都並さん、乾を代表に読んでほしいと言ってたね。
こんなこと言って協会から睨まれないのかな。

 

717 :2016/12/05(月) 01:22:52.14

うまいなヌイヌイ

 

718 :2016/12/05(月) 01:43:45.11

乾がもったらスタジアムがどよめく

 

719 :2016/12/05(月) 01:45:55.45

ナイスアシスト

 

720 :2016/12/05(月) 01:46:09.66

頭でアシストとは

 

722 :2016/12/05(月) 01:59:03.11

決定機逃した後に交代か

 

724 :2016/12/05(月) 02:08:14.03

あれ決めて同点にしてたら流れかわったかもやのにシュート下手すぎ

 

725 :2016/12/05(月) 02:08:55.08

エイバルのパスがことごとくカットされてセカンドボールも拾われてって
攻撃の形が全然作れない中、少ないチャンスを一つものにする働きしたんだし、まあ及第点でしょ
今節は素直にチーム力でビルバオに負けたって感じかなあ

 

728 :2016/12/05(月) 02:12:57.30

乾とは直接関係ないけどなんでカパがベンチなんだろな
ペドロ・レオンはケコに比べても個で打開できるような能力が高いわけでもないし、
カパみたいに積極的に攻撃参加してくれるSBがいないと右からの組み立てに全然迫力がない気がする

 

729 :2016/12/05(月) 02:16:47.93

>>728
バランス的には今の方が強いのと攻撃の幅がでるから、各選手が成長できると思うよ
去年は偏りすぎで相手に対策されやすかった

 

732 :2016/12/05(月) 02:26:39.48

>>729
あーまあそれもそうか、ありがとう
どうしてもケコとカパが右をゴリゴリ縦に行くイメージが強くてねw
確かに今年は去年でバランス良いかもな

あとはエンリクが一年通して怪我をせずにいてくれることを祈るのみ…w

 

730 :2016/12/05(月) 02:19:26.99

間違いなく良いプレイしてたんだけど
そろそろ得点決めてほしいね
なんで抜け出してからあんなに余裕ないんだw

 

735 :2016/12/05(月) 02:37:06.29

ビルバオの守備陣を単独で高確率で引き剥がせるのは単純に凄いとおもうよ

 

738 :2016/12/05(月) 03:01:01.81

リーガであの試合に出られて、しかもアシスト記録し、シュートを2本も枠内に蹴ったのに、あとなんの文句があんの?
あんな場面に顔出せる選手は、日本中探しても他におらんよ。

 

739 :2016/12/05(月) 03:09:05.94

ゴールしてたら間違いなくMOMでベスト11また貰うとこだった

 

741 :2016/12/05(月) 03:35:51.84

乾はゴール前のかけひきほとんどしてないから枠いってもKPに止められやすいね

 

742 :2016/12/05(月) 03:47:47.20

>>741
解説がファーに蹴る体勢からニア狙ったんでしょうって言ってたけど
どこで観てたの??

 

745 :2016/12/05(月) 05:21:45.67

負けたが熱くていい試合だった
乾はサンマメスであんな大ブーイング浴びたの日本人として初だろ、きっかけはスローインだがw
接触プレーもガツガツやり合ってたし、もう完全にお客さんじゃなくて立派なリーガの戦士だわ

 

750 :2016/12/05(月) 09:58:13.91

1回目のシュートチャンスのときのカットインのリズムが
ニュルンベルク戦で決めたのと同じやったから、
決まったー!思ったわ。
やっぱブンデスとはレベルが違う。

 

756 :2016/12/05(月) 12:12:44.63

>>750
相手がビルバオで、乾のプレースタイルもリーガで知られわたってるのに
ニュルン1年目と同じ事出来るのが成長の証しだよね
いつゴールテクに目覚めるのか待ちくたびれるわ

 

752 :2016/12/05(月) 10:31:14.53

相手の11番やばすぎ
やっぱスピードあるのは武器だな

 

753 :2016/12/05(月) 10:48:34.91

>>752
ウィリアムズ22歳
評価急上昇中で今のところ天井知らず
今年スペイン代表デビューしてるね

 

754 :2016/12/05(月) 10:51:23.55

あのピッチであのスピードは反則
身体能力ってえげつないわ

 

757 :2016/12/05(月) 12:15:28.66

あんまりシュートのことで気に病むと不調に陥るからアシスト役に専念しろ

 

759 :2016/12/05(月) 12:38:22.14

記事の見出し的には、2試合連続アシストより決定機逸なのね・・・
負け試合で決めてれば試合どうなってたか分からんし、しょうがないか

 

http://ux.nu/uuxq2