ライプツィヒ、シャルケを下し首位維持 13戦無敗【161204】

2017年4月8日

ライプツィヒ、運も味方して首位維持 ドルトも快勝

 16-17ドイツ・ブンデスリーガ1部は3日、第13節の試合が行われ、RBライプツィヒ(RB Leipzig)は2-1でシャルケ04(Schalke04)に勝利し、リーグ首位を守った。

 ライプツィヒは微妙な判定で得たPKで開始早々に先制すると、前半32分にセアド・コラシナツ(Sead Kolasinac)のゴールで同点に追いつかれたものの、後半開始直後に今度はそのコラシナツのオウンゴールで勝ち越し、昇格1年目のシーズンでリーグ戦10勝目を挙げるとともに、無敗記録を13試合に伸ばした。

 前日の試合でマインツ05(Mainz 05)に勝利したバイエルン・ミュンヘン(Bayern Munich)が暫定首位に立っていたが、ライプツィヒがすぐさま勝ち点3差の首位を奪い返している。クリスマス休暇前の大一番である両チームの直接対決は、21日にバイエルンの本拠地アリアンツ・アレーナ(Allianz Arena)で行われる。

 この試合では、1点目のPKが物議を醸している。試合開始わずか19秒、ライプツィヒのティモ・ヴェルナー(Timo Werner)がエリア内で倒れると、主審はGKラルフ・フェールマン(Ralf Faehrmann)との接触があったとしてPKを指示。映像では、ヴェルナーがわざと倒れ込んでいるようにも見えたが判定は変わらず、チーム得点王のヴェルナーがしっかり決めて今季8得点目を挙げた。

 主審は後に映像を見返して、判定が間違いだったことを認めている。ヴェルナー本人は、フェールマンとの接触はなかったと主審に伝えたことを明かす一方で、倒れたのはDFのナウド(Naldo)に押されたからだと主張している。

 映像を確認したヴェルナーは、「ダイブのように見えるのは申し訳ないが、意図的じゃない。ナウドに押されたんだ。フェールマンとの接触はなかったと主審に伝えたが、みんな熱くなっていたせいもあって、聞こえていないようだった」と話した。

 一方、PKを与えた上にイエローカードまで提示されたフェールマンは、試合終了からかなり経っても怒りが収まらない様子で、「気分が悪い。ヴェルナーは主審に、接触はなかったと言っていた。それでも僕はイエローカードをもらった」とコメントした。

 8位のシャルケは、これで9月末から続いていた公式戦の無敗記録が途切れ、13試合ぶりの黒星を喫している。

AFPBB News 2016年12月04日 12:52
全文:http://www.afpbb.com/articles/-/3110096

 

 

5 :2016/12/04(日) 04:29:07.60

どこが止めるんだよここ

 

8 :2016/12/04(日) 04:31:14.44

負け無しがこことホッフェンハイムか
象徴的だねえ

 

9 :2016/12/04(日) 04:33:04.40

金ばら撒いて有望な若手を掻き集めてるから普通に強い
とは言えいきなりここまで結果を出すとは

 

13 :2016/12/04(日) 04:34:51.00

まだ前半戦ヘルタバイエルン残してるのがなあ

 

19 :2016/12/04(日) 04:38:19.46

平均年齢若いけどいい選手多いな

 

20 :2016/12/04(日) 04:42:30.23

有望な若手集めてるのはそうなんだけど、個々人の能力だけで見ればまだまだその他のブンデス上位のチームの方が上なんだよな。

監督やらGMが有能過ぎる。

 

22 :2016/12/04(日) 04:58:36.13

レッドブルにはナビー・ケイタがいるから迷わない、迷いがないんだよ

 

24 :2016/12/04(日) 05:03:18.39

>>22
ギニア版カンテ良いよねー
まだ21でカンテ以上に得点力もあるからな。末恐ろしい。

ケイタとヴェルナーは来期居ないかもねライプツィヒに。

 

27 :2016/12/04(日) 05:27:56.39

コラシナツなにやってんだコラ

 

34 :2016/12/04(日) 06:13:32.67

コラシナツ劇場わろた

 

30 :2016/12/04(日) 05:56:48.92

フラグ回収してしまったか…

 

41 :2016/12/04(日) 07:13:20.02

フェアマン「偽りのない本物のブンデスリーガのサッカーがどういうものかを見せてやる」
やはり死亡フラグだったか・・・

 

39 :2016/12/04(日) 06:36:36.04

あれ?内田ってまだ復帰してないんだっけ?

 

43 :2016/12/04(日) 07:35:23.48

>>39
予定では8日のELザルツブルク戦
またレッドブルでして

 

45 :2016/12/04(日) 08:18:31.05

他リーグのザルツブルクで育てた選手使ってるから対策しづらいのかな?
これからセカンドチームを欧州中堅リーグに置くの流行したりして

 

60 :2016/12/04(日) 11:41:04.08

パスミスはミスじゃない精神恐ろしい…

 

62 :2016/12/04(日) 12:05:54.64

ザルツブルクでやってるラングニックの8秒ルールはライプチヒでもやってるの?

 

66 :2016/12/04(日) 12:51:07.64

ライプツィヒのPK誤審だったな
ファールとられたフェールマンは触ってもいない

 

68 :2016/12/04(日) 17:42:26.71

勝てたのは最初の誤審PKのおかげだけど内容でも圧倒していたな

 

69 :2016/12/04(日) 19:34:04.60

1点目のダイブひどい
いつまでこんなもん見せられなあかんの
ゴル横に副審置くだけで防げるだろ

 

http://ux.nu/GGiji

237 :2016/12/04(日) 04:25:39.07

レッドブル強かったな、普通に力負け

 

238 :2016/12/04(日) 04:32:24.45

RBの質たけえな…
スピードに全くついていけてなかった

ただPKは誤審だぞくそ審判

 

239 :2016/12/04(日) 04:33:12.71

結構カードもらったな

 

240 :2016/12/04(日) 04:45:12.87

力負けとは思わないな
強いチームなのは確かたけど
結局得点は誤審とOGだしシャルケが勝ってても不思議じゃない試合だった

 

241 :2016/12/04(日) 04:51:14.84

力の差はあると思うな
2点差になってても不思議じゃない試合だった

 

242 :2016/12/04(日) 05:04:33.68

ほとんどファールでしか止められなかったからねぇ…
カレー何枚もらったんだか

 

243 :2016/12/04(日) 05:05:13.81

誤審はどうしようもできない
でもOGは誰がやってもOGになってしまうような避けられない種類のOGではない
結局シャルケの実力だよね

 

244 :2016/12/04(日) 05:13:51.86

RB1枚
シャルケ5枚

 

245 :2016/12/04(日) 07:25:02.61

向こうの勢いに飲まれちゃったなあ
寄せが早くてなかなかペースつかめなかった

 

246 :2016/12/04(日) 07:32:42.73

あのシミュムカつくな
しかも審判が選手の言い分聞いてない?なんだかな

 

247 :2016/12/04(日) 07:52:01.44

なにげにホッフェンもここまで無敗
ドルとへルタも負けて無くて、上位が普通に勝ち続けている
今年は厳しいね

 

251 :2016/12/04(日) 08:29:56.26

へべが薬屋戦に出られないけどどうするんだろう
あとベンタ4枚目

 

252 :2016/12/04(日) 09:49:46.37

スタメン固定で勝ってきたが上位には対策されるな
さて今後どうなるか

 

255 :2016/12/04(日) 15:00:58.30

シミュとオウンで負けるって、負けた気がしないわー

 

256 :2016/12/04(日) 15:07:31.12

あのオウンゴールは良いボール上がってたから一点ものでしょ
ただシミュレーションは罰則欲しいね

 

257 :2016/12/04(日) 15:16:59.33

フェアマンのカード異議申し立てとかはしないのかな
イエローだからやんないかね

 

http://ux.nu/7IXDt