J1昇格プレーオフ決勝 セレッソ大阪、岡山を撃破し3年ぶりJ1復帰【161204】

2017年4月8日

C大阪が3年ぶりJ1復帰! 昇格PO決勝で岡山を撃破、昨季の雪辱を晴らす

 J1昇格プレーオフ決勝が4日に行われ、セレッソ大阪とファジアーノ岡山が対戦した。

 2016明治安田生命J2リーグ3位から6位の4クラブによって争われるJ1昇格プレーオフ。11月27日に行われた準決勝では、同3位の松本山雅FCと同6位の岡山、同4位のC大阪と同5位の京都サンガF.C.が対戦した。クラブ史上初のプレーオフとなった岡山は、後半アディショナルタイムにFW赤嶺真吾が劇的な勝ち越し点を奪い、2-1と松本を撃破。一方のC大阪はFW柿谷曜一朗の貴重な先制点で京都と1-1のドローに持ち込み、決勝へ駒を進めてきた。

 昨年はこのJ1昇格プレーオフ決勝でアビスパ福岡に敗れて悔しい思いをしたC大阪。リーグ戦の勝ち点で岡山を上回るため、引き分けでもJ1昇格が決まる一戦には京都戦と同じ先発メンバーで臨み、柿谷、MF山口蛍らが名を連ねた。対する岡山は、松本戦から1人を入れ替え、赤嶺、MF矢島慎也らに加え、FW豊川雄太がスタメンに入った。

 舞台はC大阪のホーム・キンチョウスタジアム。2日にはチケット完売が発表され、スタンドは満員のサポーターで埋め尽くされた。試合前にはシャペコエンセ(ブラジル1部)の選手たちを乗せた飛行機が墜落した事故を受けて、黙とうが実施された。

 試合は立ち上がり、ホームのC大阪がボールを持つ展開。C大阪は13分、敵陣中央で獲得したフリーキックを柿谷がソウザにつなぐ。ドリブルで持ち込んで相手DF1人をかわしてミドルシュートを放ったが、ゴール左に大きく外れた。

 攻めるC大阪は27分、左サイド丸橋祐介からのクロスのこぼれ球をエリア付近中央の柿谷が拾う。ソウザに横パスでつなぐと、相手DF1人をかわして左足を振り抜く。ボールは枠を捉えたが、GK中林洋次がセーブした。

 岡山は37分、セットプレーからチャンスを作る。左CKから伊藤大介が右足でクロスを供給すると、ニアサイドの岩政大樹が強烈なヘディングシュート。ボールはゴール左に逸れ、枠を捉えることはできなかった。前半はこのまま終了し、スコアレスで折り返した。

 後半に入って47分、左サイドでボールを受けた矢島が相手DF2人を引きつけて、エリア内左に走り込んだ三村真にラストパス。左足で強烈なシュートを放ったが、GKキム・ジンヒョンが好セーブで弾き出した。

 勢いに乗る岡山は49分、左サイドの片山瑛一が左足でクロスを供給。エリア内中央で豊川が頭で合わせたが、GKキム・ジンヒョンがキャッチした。

 後半立ち上がり押し込まれていたC大阪が、セットプレーから先制に成功する。52分、右CKから丸橋が左足でクロスを入れると、ファーサイドでソウザが競り合う。ゴール前にこぼれたボールに清原翔平が反応し、倒れ込みながら左足で押し込んだ。

 J1昇格には2点が必要となった岡山は選手交代で流れを変えようとする。72分に関戸健二に代えて藤本佳希、78分には三村に代えて酒井宣福を投入した。

 85分にはC大阪がカウンターからチャンスを迎える。山口が右サイドを抜け出すと、中の様子をよく見て右足でクロス。エリア内でフリーになっていたソウザが頭で合わせたが、枠を捉えることができなかった。

 終盤は岡山が押し込む展開が続いたが、試合はこのまま終了。1-0でC大阪が勝利を収め、3年ぶりとなるJ1昇格を決定した。敗れた岡山は1点が遠く、クラブ初のJ1昇格を果たすことができなかった。

【スコア】
セレッソ大阪 1-0 ファジアーノ岡山

【得点者】
1-0 52分 清原翔平(C大阪)

SOCCER KING 12/4(日) 17:29配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161204-00523292-soccerk-socc

 

11 :2016/12/04(日) 17:30:36.69

柿谷号泣wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

 

14 :2016/12/04(日) 17:30:45.50

専用スタジアムクラブが勝つのは嬉しいね

 

18 :2016/12/04(日) 17:30:53.07

ダービー復活待ってました

 

19 :2016/12/04(日) 17:30:53.69

2012 6位が5位を破る!
2013 4位が3位を破る!
2014 6位が3位を破る!
2015 終了間際の同点弾!
2016 特に何も

ちょっと空気読んでくださいよ

 

22 :2016/12/04(日) 17:30:59.58

なんかなぁ
セットプレーでやれらるとは

 

26 :2016/12/04(日) 17:31:04.61

山口は良かった
全体的にはザルっソ

 

32 :2016/12/04(日) 17:31:17.51

押谷欠場の時点で詰んでましたな

 

34 :2016/12/04(日) 17:31:20.66

ソウザ頑張りすぎw
岡山チャンスでボールの飛んだ場所が悪かったね

 

41 :2016/12/04(日) 17:31:31.31

セレッソ時間稼ぎ酷すぎ

 

42 :2016/12/04(日) 17:31:34.59

西村試合コントロールしすぎ
セレッソのにもう3~4枚イエロー出てもいい試合だった
アフターしようが足裏で削ろうがボール2個入れようがカードなし

 

50 :2016/12/04(日) 17:31:50.55

大雨だしパワープレーはセオリーだがあそこで崩せるサッカーするチームの方が上に行けると思うわ

 

56 :2016/12/04(日) 17:31:55.11

岡山攻め手なさすぎだったな
パワープレーもまったくチャンス作れないし

 

60 :2016/12/04(日) 17:31:59.92

山口最後外したのはアレだったがよかったわ。
岡山はまだレベル低いな。

 

73 :2016/12/04(日) 17:32:22.51

岡山もっとやるのかと思ったら、
地味に負けやがったな・・・

それよりセレッソの山口
GKと一対一外すなよ・・・

 

77 :2016/12/04(日) 17:32:32.94

GKの差

 

87 :2016/12/04(日) 17:32:53.12

90分で爆走の蛍もすごいしあのシュート止めたキーパーもすごかった

 

88 :2016/12/04(日) 17:32:54.03

大熊3度目の昇格!!!

 

96 :2016/12/04(日) 17:33:07.19

清原とかいう昇格請負人
金沢をJ3からJ2に上げてセレッソをJ1に上げる有能

 

147 :2016/12/04(日) 17:34:35.18

扇原見てるか?

 

151 :2016/12/04(日) 17:34:39.62

最後監督同士で何揉めてたの?

 

152 :2016/12/04(日) 17:34:42.93

戦術ソウザとGKの差だなあ…
結果としてジンヒョンが2発続けて止めたのが分かれ目だった

 

155 :2016/12/04(日) 17:34:48.65

注目度が高い試合だったのに LEDボードが壊れるとか
スポンサーは涙目だな

 

186 :2016/12/04(日) 17:36:17.53

清原って3年前まで佐川かなんかにいたアマチュアの選手だろ
凄いシンデレラストーリーだな

 

187 :2016/12/04(日) 17:36:18.22

岡山は矢島きゅんがゲーム作るばっかでもったいない
謎の得点力が魅力の選手なんだからもうちょい前でプレーさせないと

 

191 :2016/12/04(日) 17:36:31.14

この二試合ソウザのこぼれ球からしか点取れてないのか
上がったはいいけど補強しないと危ないね

 

196 :2016/12/04(日) 17:36:51.73

清原翔平
2012 SAGAWA(JFL)
2013 金沢(JFL)
2014 金沢(J3)
2015 金沢(J2)
2016 C大阪(J2)
2017 C大阪(J1)

 

228 :2016/12/04(日) 17:37:53.89

>>196
はえ~

 

240 :2016/12/04(日) 17:38:31.75

>>196
佐川ってことは初年度はドライバー兼務だったのかな
金沢と5年契約してたからセレッソがお買い上げしたんだよな確か

 

207 :2016/12/04(日) 17:37:16.71

岡山は湯気を出せなかったのが敗因

 

241 :2016/12/04(日) 17:38:32.18

まあ先制点取られた時点で勝負ありだわな
押谷がいない上に豊川も最初から出してるしで次の手が無かった
セレッソも色気を出さずに手堅く試合を締めた
どうせなら岩政大作戦をもっと早いうちからやって欲しかったな

 

210 :2016/12/04(日) 17:37:20.98

柿谷ってなんでこんな急激に劣化したんだ?

 

254 :2016/12/04(日) 17:39:28.28

>>210
術後足にずっと違和感あって万全じゃないからだろ

 

309 :2016/12/04(日) 17:42:07.69

金子「柿谷選手今日選手としては何も出来なかったと思うんですけどね」

ワロタ

 

320 :2016/12/04(日) 17:42:31.71

柿谷はなんやかや言ってもワンタッチでの捌きは一番上手かった

 

323 :2016/12/04(日) 17:42:45.50

柿谷まだ怪我悪いままだろ?
来年までに直るかな

 

325 :2016/12/04(日) 17:42:55.53

柿谷かなり足首の状態悪そうだったな
右で強いキック1回もなしだろ

 

327 :2016/12/04(日) 17:42:57.20

ケンペスに捧げる昇格になったな

 

331 :2016/12/04(日) 17:43:03.72

ケンペスユニ泣ける

 

349 :2016/12/04(日) 17:43:59.19

おっしーなんででなかった

 

370 :2016/12/04(日) 17:45:14.42

>>349
体調不良、おそらく風邪かインフルかノロあたりかと

 

357 :2016/12/04(日) 17:44:27.94

素直に嬉しい
大熊さんには昇格しか求めてなかったからもうこれで良い
清原、本当に来てくれてありがとう、試合後に盾を掲げるシーンでも今日の主役と言っても良いくらいなのに端の方でいじらしくしてて涙が…(つД`)

 

375 :2016/12/04(日) 17:45:25.56

大熊って無能無能言われてたけど、セレッソ的には勝ち上がれれば問題無しでいいの?

 

445 :2016/12/04(日) 17:49:58.70

>>375
問題大有り けど元から1年しかやらないって決まってたから
最早どうでもいい
GMとしては悪くない

 

444 :2016/12/04(日) 17:49:51.50

岩政先生の偉大なフラグ力

負けたアデレードを日本にないレベルのサッカー→ガンバがあっさり勝ってACL制覇

「あれだけお金があって、あれだけ選手を集めてプレーオフに出ないといけないのには、
それだけの理由がある。逆に僕たちがこの規模でここまで来ているのにも理由がある。」
→まったく見せ場なくセレッソ昇格

 

526 :2016/12/04(日) 17:55:23.82

J2在籍年数 1999~2017

19年
18年 水戸
17年
16年 横縞
15年 山形
14年 札幌 湘南
13年 群馬 福岡 鳥栖
12年 徳島 愛媛
11年 甲府 東緑 京都
10年 岐阜 熊本 大分
09年 仙台 岡山
08年 千葉
07年 栃木 大宮 北九
06年 富山 桜大
05年 川崎 新潟 松本 長崎
04年 讃岐
03年 町田 金沢 鳥取
02年 木白 瓦東 磐田 神戸 広島 山口
01年 浦和 清水 名鯱 脚大

 

573 :2016/12/04(日) 18:00:19.06

>>526
J2の大親分だな水戸さんは

 

592 :2016/12/04(日) 18:02:23.16

山口蛍壊れる

http://pbs.twimg.com/media/Cy0dMGxUcAAltDl.jpg

 

606 :2016/12/04(日) 18:03:42.16

桜も何気に今年はしんどかったからな
柿谷の怪我やらメネゲウの強奪やらで
夏場から大失速したし

まあ一番の問題は・・だが

 

763 :2016/12/04(日) 18:17:29.26

>>606
だからいなくなりますがな。

 

626 :2016/12/04(日) 18:05:51.34

岡山は地元クラブを応援する楽しみを覚えた人が大幅に増えた事が一番の収穫

 

http://ux.nu/009A5