金崎、“造反エース”に別れを告げる逆転弾「いろいろ1年間あったけど、いい形で終われて最高です」【161203】

1 :2016/12/03(土) 22:05:01.41

 明治安田チャンピオンシップ決勝第2戦(3日、浦和1-2鹿島、埼玉)6万人の大観衆を黙らせた。完全アウェーをはねのけ、試合終了を告げるホイッスルが鳴ると、自身を「子供」と称すほどのやんちゃ小僧の金崎が、満面の笑みを浮かべた。

 「最高の形で終われてめっちゃうれしい」

 年間3位のチームが同1位の浦和を倒す“下克上”を成し遂げた。前半40分、鹿島は中盤で奪ったボールを右サイドに展開。右サイドを駆け上がったMF遠藤が中央へクロスを上げると、逆サイドから走ってきた金崎が頭で合わせ、ネットに突き刺した。「ヤスがいいボールを上げてくれたので、飛び込むだけだった」と同点弾を冷静に振り返った。

 後半34分にはカウンターから前線に抜け出した鈴木がペナルティエリア内に進入。後ろから来た浦和の槙野に倒されPKを獲得。これを金崎がゴール左に落ちていて決め、試合をひっくり返した。「(鈴木)優磨には悪いけどもらいました」とエースの自覚をのぞかせた。

 8月20日の湘南戦では後半25分にブラジル人MFファブリシオと途中交代しピッチを退いた。石井監督はベンチ前で金崎を出迎え、握手をしようと手を差し伸べたが、金崎がその手を振り払うようにして拒否。その後も指揮官に対して大声で不満を口にし、スタッフがこれを制止する騒ぎがあった。

 「とにかく優勝できて本当にうれしい。いろいろ1年間あったけど、いい形で終われて最高です」

 今では風格さえ漂う。“造反”の言葉は消え、金崎が常勝軍団を7年ぶりの頂点へ導いた。

サンケイスポーツ 12/3(土) 21:56配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161203-00000567-sanspo-socc

写真
https://lpt.c.yimg.jp/amd/20161203-00000567-sanspo-000-view.jpg

 

2 :2016/12/03(土) 22:06:03.10

色々言われるけど熱くてバカで好きだぞ金崎

 

10 :2016/12/03(土) 22:24:49.03

槙野がPK前の夢生に耳打ちしてたって?
何て言ったのかな

 

15 :2016/12/03(土) 23:10:37.51

何勝手に造反消えたことにしてんだよ

 

17 :2016/12/03(土) 23:16:36.29

さっきスポーツニュースでこのシーン(PK)やってたけど、すごい感じ悪かった
こんなもんなの?

 

22 :2016/12/04(日) 00:04:57.97

PK強奪酷いなw

 

24 :2016/12/04(日) 04:03:59.71

ユーマのほうがPK上手いのに

 

29 :2016/12/04(日) 04:14:46.49

結果のためにこのマジキチを切らなかった石井さまのお陰だな

 

37 :2016/12/04(日) 07:51:09.38

石井監督に地獄の苦しみを与えたのに、
本人はあっけらかんとしてるのがなんとも。

 

38 :2016/12/04(日) 07:52:28.51

ヘッドすごかったわ。

 

44 :2016/12/04(日) 11:08:26.72

い年間いろいろあったというより自分でしでかしたのだろうに
でも、当時10代の柴崎ですらこいつを撥ねつけたのに、石井ちゃんが良い人すぎるんだわ

 

http://ux.nu/E5P76