シャペコエンセ、日本に来る?南米連盟がコパ・スダメリカーナ「優勝認定」へ【161202】 | サカスレ、整えました。

シャペコエンセ、日本に来る?南米連盟がコパ・スダメリカーナ「優勝認定」へ【161202】

☆気に入りましたらシェアお願いします☆

1 :2016/12/02(金) 12:03:43.93

未曾有の大惨事となったシャペコエンセの飛行機事故。

多くのフットボーラーが犠牲者に祈りを捧げ各地で追悼セレモニーが行われているが、今季のコパ・スダメリカーナはシャペコエンセの優勝という扱いになりそうだという。

ブラジル各紙が報じた話として、スペイン『AS』が伝えている。

シャペコエンセとアトレティコ・ナシオナルの2チームによって争われるはずだったコパ・スダメリカーナの決勝戦。

試合は延期となっているが、開催はきわめて困難な状況となっている。

アトレティコ・ナシオナル側はタイトルを譲る意思も明らかにしていたが、南米サッカー連盟(CONMEBOL)はこれを受理する方向であるという。

コパ・スダメリカーナの優勝チームには翌シーズン、コパ・リベルタドーレスの出場権が与えられる。

記事によれば、CONMEBOLはシャペコエンセのリベルタドーレス出場も認める構えであるようで、来季はさらなる大舞台でプレーすることになりそうだ(もちろん事情が事情だけに辞退する可能性も否定できない)。

また、コパ・スダメリカーナの王者は毎年日本でルヴァンカップ(旧ヤマザキナビスコカップ)の優勝チームとスルガ銀行チャンピオンシップを戦っており、2017年も開催予定。

仮にシャペコエンセがタイトルホルダーとなれば、来日し浦和レッズと試合を行う可能性もあるが…続報を待ちたいところだ。

http://qoly.jp/2016/12/02/conmebol-to-name-chapecoense-as-the-champion-of-copa-sudamericana-2017-kwm-1

◆リケルメ、シャペコエンセで現役復帰か ロナウジーニョも加入?

元Jリーガーも所属していたブラジル1部シャペコエンセの選手たちが巻き込まれた航空機事故はサッカー界に衝撃を与えている。

未曾有の大惨事であり、まだ今後の話ができる状況にはないだろうが、それでもすでにいくつかの動きが出始めている。

大多数の選手が亡くなったシャペコエンセには救済措置がとられると伝えられている。

そんななか『elgrafico』では、元アルゼンチン代表MFフアン・ロマン・リケルメが現役復帰し、シャペコエンセでプレーする可能性について報じている。

2015年に引退したリケルメは現在38歳。彼に対しては、来年のコパ・リベルタドーレスに出場するアトレティコ・トゥクマン(アルゼンチン1部)からすでに復帰の誘いがあったという。

そして、ここにきて浮上しているのが、2017年からシャペコエンセで6か月間無償でプレーするという案だそう。また、ロナウジーニョもシャペコエンセに加わる可能性が伝えられているそうだが、どちらについてもまだ真偽のほどははっきりしていない。続報を待ちたい。

http://qoly.jp/2016/12/01/riquelme-will-play-for-chapecoense-iks-1

2 :2016/12/02(金) 12:05:24.86

ナシオナルの選手が一番納得できないだろ

15 :2016/12/02(金) 12:11:41.36

>>2
ナシオナルがむしろ願い出たのがきっかけ

4 :2016/12/02(金) 12:07:25.91

とりあえず飛行機のるのはしばらくやめておけw

8 :2016/12/02(金) 12:09:22.75

>>4
とりあえずスル銀杯に限っては日本の航空会社手配してやるべきだな。

5 :2016/12/02(金) 12:08:34.19

永遠に保留か2チーム優勝でよかったのに

6 :2016/12/02(金) 12:08:36.86

浦和が勝ったら世界中から敵認定

9 :2016/12/02(金) 12:09:26.24

スルガ銀行はこの件で反応しないのか?

10 :2016/12/02(金) 12:10:14.94

浦和が行けよ

12 :2016/12/02(金) 12:10:29.30

シャペコエンセは3年は一部残留確定だし金銭面で色々優遇されるだろうから結構人材集まるかもよ

21 :2016/12/02(金) 12:16:24.66

押し付けせずに可能な限り手厚くしてあげて欲しいわ
でも飛行機には乗りたくないだろ
まわりは色々やってあげたいだろうけど、当分の間はマイペースでやらせてあげてくれ

22 :2016/12/02(金) 12:18:54.29

戦う方が気を使うだろこんなん

26 :2016/12/02(金) 12:25:41.62

リベルタドーレスで優勝してるから、スダメリカーナはもういいや
って余裕があるんだろう

27 :2016/12/02(金) 12:26:42.16

たまには南米でやったら面白いのに、て思ってたからいい機会だ
浦和行ってこい

42 :2016/12/02(金) 13:05:15.75

>>27
向こうでやった方が客が集まりそうだな
ただ、地方銀行でしかないスルガ銀行が海外で名前を売るメリットがない…

29 :2016/12/02(金) 12:30:03.26

船で来なさい

30 :2016/12/02(金) 12:32:39.69

寄付とか出来ないかな
クラブ存続して欲しい

32 :2016/12/02(金) 12:40:32.08

これは違うと思うんだよなあ
まだ両方優勝扱いなら分かるけど

34 :2016/12/02(金) 12:44:00.36

アトレティコナシオナルは今月来るしな

35 :2016/12/02(金) 12:48:37.78

日程的に問題なければ浦和が向こうに行って試合してもいいんじゃね
浦和の旅費はスルガ銀行さんお願いします

38 :2016/12/02(金) 12:55:49.37

来年からサマーブレイク導入されるらしいから
日本側の都合としては日程は空いてる、ブラジル側が受け入れてくれるかは知らん

41 :2016/12/02(金) 13:01:07.56

リケルメとロナウジーニョ来るなら観たいな

43 :2016/12/02(金) 13:06:51.01

船だと何日くらいかかるんだろう?

44 :2016/12/02(金) 13:24:52.99

んーこれはないな
普通に不戦勝でいいだろ
譲る意味が分からない

53 :2016/12/02(金) 14:31:25.28

温情で記録上の優勝は両チームでもいいけど、優勝の権利はアトレティコ・ナシオナルに与えて
当然だと思うんだけどな、こういう偽善は反吐が出る

57 :2016/12/02(金) 15:24:58.83

>>53
偽善じゃなくて紳士的行為だと思うよ。

61 :2016/12/02(金) 17:16:51.89

>>53
マジで反吐が出る
一時の感情に流されて1シーズンを無駄にするの

59 :2016/12/02(金) 15:42:30.64

これは話題になるね

http://ux.nu/6TNpK

あわせて読みたい