PK判定に疑問 これじゃボディーコンタクト「一切NG」【161201】

1 :鉄チーズ烏:2016/12/01(木) 21:10:11.88

 Jリーグ最後のCS決勝と思って、期待してみていたが、浦和が後半12分に先制した時点で、もうほとんど決着がついてしまった格好だった。

 後半12分のPKの場面を見ていて、ああっ、またいつもの流れかと頭を抱えたくなった。この試合を裁いていた主審は、私が監督をしていた時代から「PKとレッドカードを出すのが大好き」と評されていた。この試合でピッチに立ったベテラン選手、両監督もよく知っているはずだ。

 もちろんスポーツにおいて審判の判定は絶対だから、従うしかない。しかし、この日のPKの判定は、ゴール前のポジション争いで生じるボディーコンタクトが『Jリーグでは一切NG』といっているようなものだ。

 海外のトップリーグなら、誰が見てもPKにはならなかっただろう。この日の鹿島にはホームアドバンテージが全くなかった結果になった。

 1点を先に取りさえすれば、鹿島に比べて選手層が厚く、絶対的な“勝ちパターン”を持っている今季の浦和は断然有利。先制したら、走り疲れたボランチかサイドの選手を交代させ、最後は切り札の外国人FW(ズラタン)を投入。この試合はまさにその筋書き通りに進んだ。

 ペトロビッチ監督は「22年間監督をしてきて、こんなに準備がむずかしい試合はなかった」とコメントしたそうだが、試合中に関しては実に楽に采配をふるった90分に見えた。

 一方、今季の鹿島のメンツからは、点を取るイメージが全く浮かんでこない。準決勝(11月23日)は守備の弱い川崎が相手だったからこそゴールを奪えた。選手層や助っ人FWの問題もあるが、2000年にJリーグ3冠王を奪取した頃の憎らしいほどの強さが、今の鹿島の姿から全くうかがえないのは寂しい限りだ。 (元J1仙台監督)

 ■清水秀彦(しみず・ひでひこ) 1954年11月4日、東京都生まれ、61歳。浦和市高、法大で全国制覇。77年に日産自動車サッカー部(現横浜M)に入団。88年に現役引退し、91年に同部監督に就任。93年のJリーグ開幕戦で勝利監督になった。96年福岡、98年は京都の監督を歴任。2001年に仙台をJ1に昇格させ、02年にはJリーグ初の監督通算100勝を達成。04年にNPO法人「H・S SPORTS CLUB」を設立。

2016.12.01
http://www.zakzak.co.jp/sports/soccer/news/20161201/soc1612011700004-n1.htm
http://www.zakzak.co.jp/sports/soccer/images/20161201/soc1612011700004-p1.jpg

 

6 :2016/12/01(木) 21:15:26.94

審判の名前出せよ

 

7 :2016/12/01(木) 21:20:06.92

イエモッツ・・・

 

8 :2016/12/01(木) 21:28:26.57

プロが見てもありえないと思ってるんだな

 

12 :2016/12/01(木) 21:40:39.51

海外でもファールになってるよ

 

13 :2016/12/01(木) 21:41:03.99

むしろアレ毎回スルーされる方がサッカーにならないわ
ルール上間違いなくチャージなんだから

 

15 :2016/12/01(木) 21:46:25.49

こういうコメントでも金田とか清水の世代は無能ってはっきりわかんだね
たいしたことない場面だったけど、内容は完全なファール
競り合う前に体当てるのはよくあるプレイだけど失敗すればファールになる、当たり前の話

 

20 :2016/12/01(木) 21:49:06.67

こういう審判を放置して大事な試合で使う限り日本でサッカーは育たない
少なくともここに書き込んでいる人たちより金田清水はサッカー知っているよ

 

29 :2016/12/01(木) 21:55:29.22

興梠にはまだ鹿島の血が流れてんだな
鹿島ではあのような倒れ方は当たり前
常にPK狙いのサッカーだからな

 

33 :2016/12/01(木) 22:04:52.53

サポーターがそういうプレーを望んでないから主審も空気を読んでそういう判定をするんだよ
ちょっと体がぶつかって倒れるとサポーターが「笛吹け!」「ファウルとれ!」「カード出せ!」
ファウルをとらないと「何でだよ!」「糞審判!」「震災ジャッジ!」

 

37 :2016/12/01(木) 22:07:10.90

jリーグはほんと馬鹿馬鹿しい

「チームとか選手とかじゃなくて、審判が主役だったな、俺は休日の
貴重な金と時間を使って一体何を見に来たんだろ・・・」と
帰路につく奴が腐るほどいるはずだ

正直に言ってみろよ?

 

38 :2016/12/01(木) 22:09:44.17

むしろ欧州の方が積極的にファールをとっているけどね
互いにコンタクトするケースは流すことが多いが、あの手のプレーは本当に厳しい

 

41 :2016/12/01(木) 22:12:13.17

>>38
W杯の西村は叩かれたからあの状況では吹かないと思われる

 

45 :2016/12/01(木) 22:18:07.33

>>41
W杯はシュミレーションだったから批判浴びたんだろ
今回のPKのケース、ボールを競わずシュート準備の体勢の選手へのコンタクトはほぼファールをとっている
世界の主要なリーグはファールを取らないと書いてるが、現実は全くその逆が主流になっている

 

46 :2016/12/01(木) 22:20:22.23

>>45
あの程度で笛なんて吹かねーよ
あれで笛吹いていたらPKばっかになるわ

 

48 :2016/12/01(木) 22:24:10.04

>>46
知らないかも知れんが最近は厳しいんだよ
ハンドも故意でなくてもファールにされるし

 

51 :2016/12/01(木) 22:48:15.65

>>48
どこの最近の話?

 

52 :2016/12/01(木) 22:53:04.57

>>51
4~5年前から厳しくファールをとってる
最近は定着している
代表戦での原口が与えたPKもよく似たファールだね

 

54 :2016/12/01(木) 23:05:24.62

>>52
>代表戦での原口が与えたPKもよく似たファールだね

全然違うよw

 

42 :2016/12/01(木) 22:12:57.85

準決勝(11月23日)は守備の弱い川崎が相手だったからこそゴールを奪えた。こいつjりーグ見てないだろ今季の川崎はめっちゃ守備堅いぞ

 

44 :2016/12/01(木) 22:16:12.40

欧州の中継だと、その問題のシーンを何回もリプレイで流し、その後に主審の顔を大きくズームアップするレベル

 

53 :2016/12/01(木) 22:55:37.25

主審がイエモッツということを考慮に入れてない方が悪い

 

60 :2016/12/01(木) 23:34:39.05

厳密ルール適応すればファールではある
けど、ああいうの取ってたら実際試合成り立たなくない?ていう場面でもある

これ↓だって厳密に言えばファールだから鹿島がPKもらうべきだけど、だからPK取れよ、とは普通ならないだろうし
http://i.imgur.com/Ep8qmxj.jpg

 

61 :2016/12/01(木) 23:37:56.61

むしろ、海外リーグの方が類似のPKが多いだろ
JはPKでもPKにしない審判の方が多い

 

70 :2016/12/02(金) 00:49:51.59

>>61
海外だと手を使ってPKになることは多いけどあの程度のコンタクトならほぼPK取らない

 

74 :2016/12/02(金) 02:05:34.87

>>61
「海外」といっても広くて一口には言えないので、どの辺なのか言ってくれないと

 

62 :2016/12/02(金) 00:17:38.23

この試合を裁いていた主審は、私が監督をしていた時代から「PKとレッドカードを出すのが大好き」と評されていた。この試合でピッチに立ったベテラン選手、両監督もよく知っているはずだ。

 
やっぱり悪名高いんだなあ

 

68 :2016/12/02(金) 00:48:04.30

清水が言うようにただのポジション争いでぶつかっただけ
コロコロ転がる方が有利になるJリーグ

 

73 :2016/12/02(金) 02:00:58.22

興梠自身が貰いに行ったって言ってるくらいだからなぁ

 

75 :2016/12/02(金) 02:10:35.02

誤審とは思わないが、問題は、じゃああの判定をJリーグのデフォルトとして考えていいんですかってことじゃね
CSって舞台でのジャッジだし

今後Jリーグでああした場面では必ずPKを取ります、ということじゃないと理屈としてはおかしくなるが、取るんだろうか

 

77 :2016/12/02(金) 02:22:45.05

>>75
Jリーグというか家本はこれまでもこれからもあれは取るんじゃない?
何もおかしくないと思うよ

それを理解してた興梠
自分の基準で判断した西

 

78 :2016/12/02(金) 02:28:29.16

そういう審判だと理解した上でPK奪いに行かなかった鹿島が悪い
家本なら必ず帳尻合わせして来るのに大して激しさの必要ない守備で
危険なファウルを見逃してもらって貯金使い果たすマヌケ

 

82 :2016/12/02(金) 02:32:45.81

帳尻合わせるとか
厳密に競技規則考えたらファールだからOKとかって理屈でいくと
それこそ鹿島側もPK貰える場面いくつかあったって話になるぞ

 

83 :2016/12/02(金) 02:35:03.00

それこそ>>60でもPKもらえなきゃってなるな
だってそういうルールだもんな

 

84 :2016/12/02(金) 02:55:12.21

>>83
プレーに影響出てないから無理

 

85 :2016/12/02(金) 03:14:24.66

いやルールを徹底するなら影響出てなかろうと普通にファールだぞ
しかも今年はそれを厳しく取りますって宣言したばっかシーズンだ

 

89 :2016/12/02(金) 08:41:00.20

CL見てたって
こんなPKいくらでもあるだろ
むしろ海外のほうが多いくらいだわ
ローカルルールの
プロレスのプレミアに毒されすぎ

 

91 :2016/12/02(金) 12:11:14.77

>>89
そのときは買収買収言いそうだね(笑)

 

http://ux.nu/lRCH0