川崎フロンターレ 風間監督の意思を継ぐ〝鬼木新体制〞の指針とは?ベースは鹿島時代に身に付けたもの【161201】

☆気に入りましたらシェアお願いします☆




1 :Egg:2016/12/01(木) 06:09:58.63

鹿島の伝統と川崎の革新の融合が理想形。

 来季、新監督に就任する鬼木コーチは、どのようなサッカーを目指すのか。指揮官への昇格が発表された11月7日、取材陣の質問に応じた鬼木コーチは次のように述べた。
 
「鹿島で培ったものもあるし(現役時代は鹿島と川崎でプレー)、また新たにここ(川崎)で違うサッカーと出会った。そこを自分の中でしっかり整理して挑みたい」
 
 つまりベースにあるのは鹿島時代に身に付けたもの――それは勝負にこだわり、粘り強く戦うというスタイルだろう。そこに川崎で学んだ 〝違うサッカー〞、いわゆる風間監督 が志向した〝パスをつないで攻撃的に仕掛けるスタイル〞を融合させたものが、鬼木コーチの理想の形なのかもしれない。
 
 そもそも風間監督の退任が正式発表された10月12日に、庄子春男GMは「今のスタイルを継続できる指導者を探さないといけない」と語り風間スタイルの継承を最優先事項に挙げていた。
 
 その指針のもとに強化部は、来季の監督として鬼木コーチの内部昇格を決定している。風間監督のサッカーを継承できると判断した根拠について、庄子GMは「(コーチとして風間監督と)5年間一緒にやってきている。それが大きな理由」と説明した。
 
 また鬼木コーチ自身も「クラブから風間さんのサッカーを継承してほしいと要請されたが、私自身にも、この魅力あるサッカーをどうにか続けていきたい、なくしてはいけないという想いがあった」と語っている。
 
 では、鬼木コーチはどこまで風間監督の考えを理解しているのか。それは日々の選手たちとの関わり方から見えてくる。例えば、谷口彰悟はこう証言する。「コーチとして、いろんなアドバイスをくれる存在。間違いなく(風間監督のサッカーを)理解していると思います。監督には訊けないようなことも、オニさん(鬼木コーチ)には訊けますし、気付いたことがあると、映像を見せながらプレーの指導もしてくれます」
 
 選手たちが、〝風間理論〞をより深く知ろうとした時、その手助けをするのが鬼木コーチなのだ。

チーム編成については、なかなか口を開かない。

 長谷川竜也も、風間監督の下で自身の能力をどのように生かすべきか、鬼木コーチから助言をもらったと振り返る。「風間さんが話すことにプラスアルファして、選手として大事にすべきことを伝えてくれます。自分の特徴を客観的に見て、もっとこうしたほうがいいんじゃないかと、的確に指摘してくれますね」
 
 監督が大局を語る立場なら、コーチは監督の理論を選手個々に落とし込む役割を担う。鬼木コーチに関して言えば、指揮官の良き右腕となって、その役割を上手くこなしている。
 
 ちなみに鬼木コーチは気さくな一面も持っており、クラブハウスで選手を取材していると、その様子を茶化すことがある。そうした日常を見ていると、谷口の「表現が合っているかは分からないですが、絡みやすいというか話しかけやすいですし、選手の声をしっかり聞いてくれます」との言葉にも大きく頷ける。
 
 ただ、来季のチーム編成については、なかなか口を開かない。というのも、新監督である以前に、今は風間監督とともにタイトル獲得を目指す立場にいるからだ。すでにチャンピオンシップは敗退してしまったが、まだ天皇杯が残っている。
 
 なお、今オフに強化部が補強ポイントとして挙げているのが、FWとDFだ。特にFWに関しては大久保嘉人のFC東京への移籍が決定的。また、新しいコーチングスタッフをどれくらいで固められるかも不明だ。あるいは、鬼木体制が軌道に乗るまでには予想以上に時間 が掛かるかもしれない。

文:江藤高志(川崎フットボールアディクト編集長)

SOCCER DIGEST Web 12/1(木) 6:00配信
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161201-00020942-sdigestw-socc&p=1

2 :2016/12/01(木) 06:12:57.81

鬼木、テグ、相馬、秋田、石井、黒崎
みんな鹿島イズムか

3 :2016/12/01(木) 06:14:31.86

安心の鹿島ブランド

4 :2016/12/01(木) 06:34:47.46

今は鹿島ブランドより広島ブランドの監督が結果出してるけど
まぁシルバーコレクターの川崎には鹿島イズムいるかもな

5 :2016/12/01(木) 06:41:10.59

悪い予感しかしない

6 :2016/12/01(木) 06:51:01.25

相馬以下の雑魚が監督とか笑わせんなよw

7 :2016/12/01(木) 07:46:12.33

迫り来るJ2の足音

8 :2016/12/01(木) 07:49:40.35

新川崎 = スペ集団 = J2

10 :2016/12/01(木) 07:59:28.30

てか監督はケンゴだろ

http://ux.nu/UFXyK





☆気に入りましたらシェアお願いします☆

☆購読・フォローはこちらから☆

☆応援クリックお願いします☆

ブログランキングへ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(サッカー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ
にほんブログ村