交錯した後輩・西に「まだ若いな」。PK奪取で見せた興梠慎三の円熟味【161130】

☆気に入りましたらシェアお願いします☆




1 :YG防衛軍:2016/11/30(水) 18:44:00.88

「フッと力がぬけているところにポンと来た」

[JリーグCS決勝 第1戦]鹿島 0-1 浦和/11月29日/カシマ
 
 膠着状態が続いた試合の均衡を破ったのは、駆け引きに長けた興梠慎三の円熟味溢れるプレーだった。
 
 57分、柏木陽介が放ったクロスに対して、ペナルティエリア内に走り込んだ興梠と鹿島の右サイドバック西大伍が交錯。主審はホイッスルとともにPKスポットを指した。
「FWとしては駆け引きで上手く勝てた。そんなに激しいタックルではなかったですけど、自分はボールを見ていた。フッと力が抜けているところに(西が)ポンと来たんで上手く倒される形になった」
 
 ほんの一瞬の接触だったが、クロスに飛び込むタイミング、位置取りがひとつでもズレていれば、DFに対してイニシアチブをとれずPKの判定には至らなかっただろう。まさに経験を積んだストライカーにこそなせる業だった。
 
 試合後に話したという古巣の後輩には、「(西)大伍とも喋ったけど、『まだ若いな』と(笑)」。
 
 興梠が倒されて得たPKは、主将の阿部勇樹がきっちりとゴールネットに収め、これが決勝点となった。
 
 鹿島のタイトな守備に苦しめられ、なかなかチャンスを見出せない試合ではあったが、「今日は俺ら前3人がディフェンスを頑張ったので、鹿島は中盤でパス回しが出来なかったと思う。自分たちもあまりパス回しはできなかったけど、それがこういう大きな舞台では起き得る状況だと思うし、ダメならダメなりに状況を変えないといけない」と語り、試合巧者の鹿島に対し、臨機応変な対応ができたことにも胸を張った。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161130-00020937-sdigestw-socc

4 :2016/11/30(水) 18:54:14.10

まさに鹿島流の経験だな

5 :2016/11/30(水) 18:55:00.16

フィジカルねーだけだろクソバッタもんがw

6 :2016/11/30(水) 18:55:09.59

ベンゲルとハリルの会談で日本はpkが少なすぎると言ってたな

8 :2016/11/30(水) 18:56:26.92

>フッと力が抜けているところに(西が)ポンと来たんで

踏ん張れよwwww

11 :2016/11/30(水) 18:58:02.19

>>8
こいつ追放しろよ
サッカー侮辱してる

12 :2016/11/30(水) 18:58:06.43


動画を見てみろ
この体勢で後ろから押されたら誰でも倒れるわ

13 :2016/11/30(水) 19:01:29.67

おいまだ一試合の中の前半終わっただけみてえなもんだろ
滅多なこと言うもんじゃねえぞ

14 :2016/11/30(水) 19:02:28.61

黙ってりゃいいのにこういうこと得意気に言うなよ
そしてさっさとビデオ判定導入してくれないかな

16 :2016/11/30(水) 19:04:40.75

こおろきを日本代表のFWにしろよ
こんなすげー奴居ないよな

19 :2016/11/30(水) 19:11:54.97

プロ生活長いのにそれしか出来ないってそれはそれでどうなんだろうな。
リーグチャンピオンシップを地上波で放送して新しいファン増やす機会なのにあんな事してちゃな

交錯してコケてPK乞食なんかしてるから代表に呼ばれないんだよ

21 :2016/11/30(水) 19:13:00.59

>>19
ハリルが求めてる事のひとつでもあるぞ

23 :2016/11/30(水) 19:15:33.13

>>21
そういやPK狙えって言ってたな
代表呼ばれるかw

24 :2016/11/30(水) 19:20:23.27

あれがPKなら倒れればPKだ

28 :2016/11/30(水) 19:47:52.05

しょーもないプレーだな

しらけるわ

30 :2016/11/30(水) 19:56:57.78

コロコロ転がる演技力の円熟なんか見せられてもねえ。
昨日は足バタバタしてるレッズ選手もいて白けた。

31 :2016/11/30(水) 20:04:08.02

上でも言ってる奴いるけど、

あれだけハリルのJリーグ批判に対しては賛成してるのに、
何で同じように散々言ってる「PKを狙うプレーが少ない」って意見には聞く耳を持たないんだ?

勝手に倫理的な問題に置き換えてる時点で間違ってるわ

33 :2016/11/30(水) 20:24:25.29

スロー何度も見ても自分から力抜いて体入れてくるの待ってんじゃん
解説の金田も言ってるけどファール取るような場面じゃない

34 :2016/11/30(水) 20:36:15.34

まさか興梠が鹿島直伝のマリーシアで古巣鹿島からPK奪うとは

37 :2016/11/30(水) 21:06:36.25

上手く審判の目を欺いた訳だ

40 :2016/11/30(水) 21:51:31.75

>>37
映像を見ればわかる通りそもそも審判は接触の瞬間
クロスが上がる方を見ていたので欺いたとは言えない
審判は見ていなくても長年の経験と勘で
なんとなくPKなんじゃないかな?と自信満々に判定しただけ

http://ux.nu/FmLBI





☆気に入りましたらシェアお願いします☆

☆購読・フォローはこちらから☆

☆応援クリックお願いします☆

ブログランキングへ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(サッカー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ
にほんブログ村


『交錯した後輩・西に「まだ若いな」。PK奪取で見せた興梠慎三の円熟味【161130】』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2016/12/01(木) at 17:23:01 ID:4343f5d72 返信

    いやどう見てもファールだしPKだろ
    空中戦の局面でジャンプ前に後ろからあんな当たり方するとか論外だわ