J2降格の名古屋、功労者に「突然」の非情通達…“プロホペイロ”松浦紀典氏退団へ【161130】

☆気に入りましたらシェアお願いします☆




1 :Egg:2016/11/30(水) 17:19:12.64

 名古屋グランパスのホペイロ(用具担当)を務めていた松浦紀典氏(45)が今季限りで退団することが決まった。30日に更新した自身のブログで発表している。

 松浦氏はスパイクなどのケアや用具の管理などを一手に引き受ける専門家として名の知れた人物で、自身も日本人初のプロのホペイロを名乗り、活躍を続けてきた。1993年にV川崎(現東京V)でキャリアをスタートさせると、2003年から名古屋に移籍。過去に名古屋に在籍し、現在は欧州でプレーする日本代表FW本田圭佑や同DF吉田麻也らのスパイクの管理は、現在も松浦氏が行っている。

 初のJ2に降格する名古屋は今オフ、DF田中マルクス闘莉王やMF小川佳純といった功労者に契約非更新を通達。チームの改革に乗り出しているが、裏方も例外ではないようだ。「グランパスに骨を埋める覚悟で」いたという松浦氏に、クラブは非情通告を行った。

「今現在、あまりにも突然のことでしたので驚いています…」

「11月3日からの現実を受け入れられない日々を過ごしていましたが、気持ちの整理もだいぶでき、個人的に来季は経験のしたことがないJ2のステージで仕事をするので、J2経験者の方々に色々教えて頂きながら来季の準備を進めていました。そんな中、チームから契約満了の通達をもらいました。愛する我がチームの名古屋グランパスで仕事ができなくなるのが非常に残念で悔いが残ります」

 今後については未定を強調。「突然のことでしたので、来季の自分は何をしているか?まだ何も決まっていませんが、名古屋グランパスの事はどこにいても応援させて頂きます…」とすると、「いつの日か大好きなグランパスに戻れる様に、これからもがんばります!」と最後まで“グランパス愛”を綴った。

ゲキサカ 11/30(水) 16:52配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161130-01633869-gekisaka-socc

4 :2016/11/30(水) 17:22:44.42

プロ名乗らなければ良かった

6 :2016/11/30(水) 17:24:03.90

非情ってのはそうなのかもしれんけど、プロを名乗ってる以上チームの結果で評価されなくなっても
おかしくないもんな、ホペイロという役回りがどういう評価基準でなされてるのかさっぱりだけど

23 :2016/11/30(水) 17:30:54.23

>>6
これは選手をバックアップする人間
選手に影響する人事

41 :2016/11/30(水) 17:38:08.04

>>23
鞠のゴタゴタも信頼されてるスタッフの解雇が大きいという話だしな

7 :2016/11/30(水) 17:24:11.71

成績に見合わない年俸だったのか

8 :2016/11/30(水) 17:24:32.00

年収どれくらいだろ?500あるこな?

9 :2016/11/30(水) 17:25:16.07

ホペイロは成績と関係ないと思うけど

まあ監督招聘に金かかるし、幹部の交際経費も確保しなきゃいけないから

13 :2016/11/30(水) 17:26:29.25

>現在は欧州でプレーする日本代表FW本田圭佑や同DF吉田麻也らのスパイクの管理は、現在も松浦氏が行っている

これ、クラブに残していったスパイクを記念品として
置いてあってそれを管理しているってこと?
現在のスパイクを管理できるわけないしね。

28 :2016/11/30(水) 17:31:12.93

>>13
代表戦後に、使ったスパイクを松浦に送ってるかして調整してもらってた

232 :2016/11/30(水) 20:17:07.19

>>13
本田吉田が代表戦で日本に戻ってくるときとか豊田の施設のこの人ん所来てスパイクのフィッティングの調整とかしてるって話よ

14 :2016/11/30(水) 17:26:56.30

闘莉王と仲が良かったからきられたんだな

18 :2016/11/30(水) 17:29:08.61

あれ?最近特集見たばかり。釣り男を待ってた人

22 :2016/11/30(水) 17:30:33.97

この人いなくなったら楢崎が悲しむな
https://youtu.be/NO-5MbmSXgA

20 :2016/11/30(水) 17:29:25.33

こういう人って大事だと思うんだけどなー

24 :2016/11/30(水) 17:31:00.52

>>1
こういう人は貴重だから他のクラブは速攻でオファー出すべき

30 :2016/11/30(水) 17:31:50.29

ホペイロって日本は全チームプロ雇ってる訳じゃないんだよね?
次の仕事いいとこ決まってほしいなー

57 :2016/11/30(水) 17:44:49.56

釣男がブラジルでも松浦さん以上の人はいないって言ってた功労者

59 :2016/11/30(水) 17:45:17.78

ホームページ見てきたけど、ミズノのブランドアンバサダーやってるんだってさ
本田も吉田もミズノだっけか
がっちりつながってんだろうね

で、名古屋は2017年はミズノと契約してるらしい
わけわからんけど、どうなるんだろう?

61 :2016/11/30(水) 17:49:17.48

いやまぁ解雇じゃなくて契約満了での退団だからな
契約更改の提示をしなかっただけの話だから、それ自体は問題ない。
まぁ正直この人がどれだけの仕事をこなしてきて、それをどう評価され、
その評価がどの程度の待遇として反映されていたのかが分からんから
何とも言えんが、普通に考えたら費用対効果に難ありと言う判断が
有ったって事なんだろう。
評価する側がどこをどう見て評価しているのか分らない裏方さんの話
だからなぁ・・・その仕事自体は無くならない分野だから結局は
費用対効果の面から安い人材を雇用しようと思ったのか、それとも
この人以外にも同職の人がいてその人に任せる気なのか

65 :2016/11/30(水) 17:53:13.87

大体道具なんか自分で管理しろよw
いい大人がw

85 :2016/11/30(水) 17:59:18.51

>>65
選手全員が毎日これをやってたら
サッカーチームじゃなくてスパイク管理団体になるぞ
あくまでスパイクだけでこれ

http://sports.yahoo.co.jp/sports/soccer/jleague/2014/columndtl/201410290001-spnavi
手入れするスパイクは毎日30足ほどあり、
9時からの練習で11時に練習が終わったとすれば、汚れを落として乾燥が終わるまでに3~4時間。
その後の仕上げが終わるのは、21時半ぐらいになるという。
松浦さんによって丹念に磨き上げられたスパイクは、
どんなに汚れていても新品同様の輝きを取り戻す。まさに職人である。

78 :2016/11/30(水) 17:57:49.11

意味わからない、なんでこんな現場をバサバサきれるのか

114 :2016/11/30(水) 18:21:32.19

>>78
2部に落ちるのに用具係に金使ってられないだろ

116 :2016/11/30(水) 18:22:56.02

>>114
優勝経験のない風間に1億も払うのにwww

123 :2016/11/30(水) 18:29:52.45

まあホペイロをただの用具係と考えてるから名古屋のフロントは
サッカー分かってない出向組って言われるんだろうなあ
降格した直後だからこそ選手間の潤滑油みたいな役回りの人が真価を発揮するというのに

http://ux.nu/ZMnfR





☆気に入りましたらシェアお願いします☆

☆購読・フォローはこちらから☆

☆応援クリックお願いします☆

ブログランキングへ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(サッカー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ
にほんブログ村