「魅力ある岐阜スタイルを目指して」FC岐阜、新監督に大木武氏が就任【161129】

☆気に入りましたらシェアお願いします☆




「魅力ある岐阜スタイルを目指して」岐阜の新監督に大木武氏が就任

 FC岐阜は29日、大木武氏(55)が新監督に就任することが決定したと発表した。日本代表コーチも務めたこともある大木氏は、2015年から岡田武史氏がオーナーを務めるFC今治のアドバイザーなどの役職に就いていた。

 大木氏はクラブ公式サイトを通じて「このたびFC岐阜の監督を務めさせていただくことになりました。週末の試合を楽しみにしてくださるような、魅力ある岐阜スタイルを目指し、ファンやサポーターのみなさんと一緒に戦っていきたいと思います。FC岐阜への応援をよろしくお願いします」とコメントしている。

以下、クラブ発表プロフィール

●大木武
(おおき・たけし)
■生年月日
1961年7月16日(55歳)
■出身地
静岡県清水市
■選手歴
清水東高-東京農業大-富士通
■指導者資格
日本サッカー協会 公認S級ライセンス (1995年取得)
■指導歴
1991年〜:東京農業大サッカー部 コーチ
1993年〜:清水ユース 監督兼Jrユースコーチ
1994年〜:清水サテライト 監督
1995年〜:清水サテライト コーチ
1996年〜:清水 コーチ
1997年〜:清水 コーチ兼U-21監督
1999年〜:清水 ヘッドコーチ(99年6月 監督代行)
2001年〜:清水 コーチ兼サテライト監督
2002年〜:甲府 監督
2003年〜:清水 監督
2004年〜:川崎FU-18 監督
2005年〜:甲府 監督
2008年〜:日本代表 コーチ
2011年〜:京都 監督
2014年〜:磐田 U‐18監督
2015年〜:FC今治 アドバイザー、バニーズ京都SC スーパーアドバイザー

ゲキサカ:16/11/29 16:03
http://web.gekisaka.jp/news/detail/?204312-204312-fl

392 :2016/11/29(火) 05:16:52.07

大木さん決まりか

394 :2016/11/29(火) 06:21:58.68

来たな。
こりゃ楽しみだ。

395 :2016/11/29(火) 06:24:27.00

大木さん受けてくれたか。
頑張って欲しい。

397 :2016/11/29(火) 07:42:12.66

ついに、大木サッカーやね

398 :2016/11/29(火) 08:04:39.42

序盤負けまくってダントツ最下位、吉田はもちろんラモスの方がましと言われる未来が見えるが
もう腹くくるしかない

399 :2016/11/29(火) 08:27:52.20

そろそろパスぐらい繋げるようにならないとマズイしな
最初はきついかもしれんけど

400 :2016/11/29(火) 08:33:38.93

大木はパスサッカーを確実に作ってくれるが
縦への推進力を出す選手がいないと前に運べず膠着時間が長くなって見ていて退屈になる
なのでフィジカルに優れた外国人ドリブラーを連れてくる事をお薦めします
無理ならパウロにその役割をやらせるしかない

401 :2016/11/29(火) 08:34:44.88

大木サッカーに4-4ブロックだとかそういう守備の構築とかいう発想そのものはない
4人、5人が密集してパス繋いで攻めるからボール奪われてもそのままその今攻めていた4人、5人で素早く囲んでまた奪い取ればいいという発想
奪いきれずガラガラの逆サイドにボール蹴られたらそのまま広大なスペースを使われて終了

結果として相手の「シュート数」は減るにも関わらず「被決定機」が多いからとにかくFWとの1対1に強くシュートストップにも優れたGKと広いスペースをカバーできる足の速いDFがいないとヤバい
5バックでガチガチに固められると手も足も出ず、ずっと攻めてるのに気づいたらカウンターで0-1で負けてたなんて試合が頻発
しかし失礼ながら岐阜相手にドン引きしてくるチームがあるかと言われたらなさそう

402 :2016/11/29(火) 08:48:19.32

今思えば最後の数戦はしっかりパス繋いでやってたし
来期の構想聞かされてた選手もいたんだろうか

403 :2016/11/29(火) 08:54:14.01

ちなみに普段の練習はボール使わず鬼ごっこして遊んでたりするから、最初は一体何やってんだこいつらと思うかもしれない

404 :2016/11/29(火) 08:59:32.60

>>403
取説アザーっす

405 :2016/11/29(火) 09:32:46.81

11/24 吉田退任
11/25 高地野垣内冨士小川
11/26 大木報道・岡根水野
11/27 (日曜)
11/28 遠藤
11/29 大木就任

情報スケジューリングに関しては上手にやってると思うわフロント

406 :2016/11/29(火) 09:39:55.33

>>400
縦への推進力を出す選手がいないと前に運べず膠着時間が長くなって見ていて退屈になる
なのでフィジカルに優れた外国人ドリブラーを連れてくる事をお薦めします

やはりレオは必要だ。

408 :2016/11/29(火) 10:01:30.73

レオミ、フィジカル弱くないか。

409 :2016/11/29(火) 10:31:42.01

うん、タックル受けるとすぐ倒れるよね

410 :2016/11/29(火) 10:47:38.04

つ小見・・・

411 :2016/11/29(火) 13:00:53.82

吉田監督退任には超でも批判があったが
後釜の目処がたっていたのなら退任も仕方ない

大木さんは監督としての経歴で言えば
岐阜に在籍した監督の中では一番だろう
もちろん経歴で仕事をする訳じゃないけど

412 :2016/11/29(火) 13:03:35.88

就任おめおめ
かつて神戸みたいになれるか

413 :2016/11/29(火) 13:23:05.00

日本代表戦で指揮を取ったこともあるとか。

415 :2016/11/29(火) 14:15:15.97

3年以内にJ1確実

416 :麿:2016/11/29(火) 14:46:14.46

J1に上がれるかはわからないけど、面白いサッカーは見られると思います
羨ましい!

418 :2016/11/29(火) 15:28:35.27

>>416
昇格とか言える段階でもないので中位あたりにいけて面白かったらそれだけで大満足です

419 :2016/11/29(火) 15:40:23.72

大量解雇も大木さんの方針から?

420 :2016/11/29(火) 15:56:11.41

使うつもりなら残しておくんじゃね?

421 :2016/11/29(火) 16:04:58.27

結構前から決まっていたけど、今治の地域CLが終わるまで発表を待っていたと予想

423 :2016/11/29(火) 16:53:23.48

大木サッカーは密集してパス回しするよ
カウンター喰らいやすいので、俊足DFと優秀なGKが必須

今までの監督経歴では何かしら結果を残しているので
降格する危険はまず無いかと。

426 :2016/11/29(火) 17:16:10.92

スピードあるDFと言ったら磐瀬完全移籍待った無しか
ポープもGKコーチがしっかりしたらうまく使えんかな

425 :2016/11/29(火) 17:10:25.31

もしかして高本って、凄腕?
来期が楽しみになってきた。

428 :2016/11/29(火) 17:20:58.03

>>425
もともと久保裕也とか原川とか発掘した人よ
やっと監督が自分の思う通りになってこれからが本番って感じなんじゃない
ここまではひっそりと仕込みの作業

429 :2016/11/29(火) 17:32:19.38

これまで実質ラモスに編成権あったんだろ?
今年からバンバン動いてください

430 :2016/11/29(火) 17:43:11.88

編成権もくそも、そりゃあ監督の意向は聞くに決まっているけどな
取ってきて使われないのも困るだろうし
あえて獲得を待ったというケースぐらいはあるかもしれない、妄想

431 :2016/11/29(火) 17:51:38.56

ティキタカサンガ 大木ディオラと当時は呼ばれていた← めっちゃ楽しみ レベル高そうだが

432 :2016/11/29(火) 18:19:52.55

ブラジル人使いこなせないって話も聞いたけど・・・。

433 :2016/11/29(火) 18:36:14.89

今こそ今西さんに若手を送っていただきたい
なんとかして今西さんの復権を…

436 :酉:2016/11/29(火) 19:01:41.52

今西さん今年はトリニータのアドバイザーしてくれてたよ
正式な役職じゃないけどホーム戦は全部見に来てたらしい
つい最近も県サッカー協会とトリニータ主催で大分市内で講演したばかり

そんな訳で清本ください

440 :2016/11/29(火) 19:20:08.79

清本が大分で必要とされているなら、完全でもいいんじゃないかな?

442 :2016/11/29(火) 19:24:34.94

大木さん駒井とかうまく使ってたみたいだから清本もみてみたいけどなー

444 :2016/11/29(火) 19:28:01.46

清本は大分に行った方が良い。
必要とされてるチームでプレーするのが一番。

445 :2016/11/29(火) 19:28:36.07

清本が大分で活躍している?
散々ボロクソ言ったし戻ってきても今さら応援できんわ
大分で愛されてるみたいだしそっちで頑張ってほしい

446 :2016/11/29(火) 19:34:48.37

大分で良い出会いが有ったんだろう
それはそれとして戦力な以上当然帰ってきて貰わんと困る

450 :2016/11/29(火) 20:19:58.01

岐阜でパスサッカーって ホントにできるのか?って思っちゃうな。

大木さんのパスサッカーって、すげー細かいパス回しするやつだろ?

451 :2016/11/29(火) 20:23:59.52

中盤、パウロ小野水野風間とかにしたらパス回せてたしこの延長線上なら
なんとかなるんじゃないかね、補強次第だとは思うけど。

452 :2016/11/29(火) 20:35:21.97

パウロ風間磐瀬阿部ちゃん辺りならパスサッカーイケるんじゃないかな。
パスサッカーが通用しない敵なら切り替えてパウロのドリブル突破や阿部ちゃんのサイドからのクロスって手もあるしね。

454 :2016/11/29(火) 21:09:57.19

>>452
頑固で格上相手でも引いてくる相手でもやり方変えないらしいぞ
あと守備固めの交代とか痛がって時間使うようなのも許さないらしい

455 :2016/11/29(火) 21:10:55.29

大木さんはFC岐阜の監督やるのですね。
各務原スポ広で練習があったら見に行きたい。
大垣出身のサンガユースで10番つけてた松下(今は大学生かな?)や中津川出身の山田が
何かFC岐阜に入りそうな気がしてならない。

>>452
FC岐阜でやりたいサッカーが出来なかったらどうするか分からないけど、同サイドのパスサッカーをやり通すと思う。
どの相手チームに対しても。

456 :2016/11/29(火) 21:18:27.45

大木監督のJ2での成績

2002年 甲府 7位(3年連続最下位、J2のお荷物と言われた甲府を躍進させる)
2005年 甲府 3位(入れ替え戦で柏を破り、甲府に初のJ1昇格をもたらす)
2011年 京都 7位(1年でのJ1復帰はならず、天皇杯は準優勝)
2012年 京都 3位(最終節で湘南に順位を逆転され、昇格PO準決勝で大分に敗退)
2013年 京都 3位(昇格PO決勝で徳島に敗退)

461 :甲府:2016/11/29(火) 21:55:24.38

たけしをよろしくな
一応取説
練習量が多く攻守に走ることが求められる
キャンプ初日からいきなりボール使ってミニゲームとかして足吊る選手が出たりする
若手を積極的に使うから技術や運動量は伸びる
攻守の切り替えが速く、目まぐるしくボールが動く
相手に関係なく自分達のスタイルで特攻します
大物食いもするけど大量に失点してボロ負けすることも多い
守備はあまり考えられてないのでカウンターに弱い
決定力のあるフォワードいないと手詰まりになって勝てない
今すぐにJ1行きたいとかでなければ今のところJ2なら結果出しているのでいい監督です

462 :2016/11/29(火) 22:01:54.73

やっぱ練習量は必要だよな

465 :2016/11/29(火) 22:47:38.03

京都時代の印象まんまだな
降格を気にしないシーズンが送れればそれだけで充分だけど

467 :2016/11/29(火) 22:54:52.79

大木さんは試合のハーフタイムで
「良いゲームだ。もっとギアを上げていこう」ってコメントしたら負ける。

469 :2016/11/29(火) 23:16:32.55

いい監督なんだろうけど、古くさいサッカーだなぁ

470 :2016/11/29(火) 23:19:57.46

>>461
守備専のコーチほしいなあ。ああ恵ちゃんはいずこへ

471 :2016/11/29(火) 23:39:06.81

今の所は実績を考慮すると毎年恒例の降格争いは免れてくれそうな監督だな。
ただパウロはある程度自由に動かせてやってほしい所だなぁ。
ラモスの時のように萎縮しちゃうとらしさが消えてダメになっちゃう。
練習量増えるのは良いね。
練習見に行っても、いつも9時半~12時頃で終わり…
正直たったそれだけで強くなれるのか?本気でJ1昇格する気ある?降格の危機感持ってる?といつも思ってた。

http://ux.nu/ehi38





☆気に入りましたらシェアお願いします☆

☆購読・フォローはこちらから☆

☆応援クリックお願いします☆

ブログランキングへ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(サッカー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ
にほんブログ村