愛媛FC、悲願初昇格へ“オシム流”注入!新監督に元通訳・間瀬秀一氏就任【161129】

☆気に入りましたらシェアお願いします☆




1 :砂漠のマスカレード:2016/11/29(火) 05:55:13.32

 今季10位に終わったJ2愛媛の来季監督に、今季までの2年間J3秋田で指揮を執った間瀬秀一監督(43)が就任することが28日、明らかになった。

 三重県出身の間瀬氏は、暁高、日本体育大を経て米国やメキシコ、グアテマラ、クロアチアなど世界各国でプレー。現役時代のポジションはMFとFWで、日本語のほか、英語、スペイン語、ポルトガル語、クロアチア語を話す。2003年から06年まで当時J1だった千葉(現J2)で、後に日本代表監督となるイビチャ・オシム監督の通訳を務めた際には、機知に富んだ通訳で数々の“オシム語録”を演出する立役者となった。

 07年には千葉でトップチームのコーチに転身し、強化担当も経験。その後、10年から12年にはJ2岡山、13年にはJ2東京Vでコーチを歴任。昨年1月15日にJクラブで指揮を執るのに必要な公認S級ライセンスを取得し、翌16日にJ3秋田への監督就任が発表された。1年目の昨季はJ3リーグ戦12勝9分け15敗で13チーム中8位。今季は14勝8分け8敗で16チーム中4位に躍進させていた。

 愛媛は昨シーズン、就任1年目の木山隆之監督(44)のもとクラブ最高の5位に入り、J1昇格プレーオフ(PO)に初出場したが、惜しくも準決勝で敗退。木山監督2年目の今季は終盤までPO出場を争ったが10位に終わってクラブ初のJ1昇格を逃し、木山監督の今季限りでの退任が今月18日に発表されていた。

http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2016/11/29/kiji/K20161129013810710.html
2016年11月29日 06:00

2 :2016/11/29(火) 05:58:54.30

通訳っていうと千田って人のイメージ

3 :2016/11/29(火) 06:07:58.33

>元通訳

は?

4 :2016/11/29(火) 06:17:29.68

元通訳でも監督なれるのか

5 :2016/11/29(火) 06:18:15.03

>>4
モウリーニョ

13 :2016/11/29(火) 06:32:28.26

>>4
オシム親子時代にジェフで通訳やってただけで元々選手やぞ

6 :2016/11/29(火) 06:18:38.59

出世したな
この人変わったやり方で結果出してるらしい
なんでも無名の選手、それも技術だとかフィジカルだとかで選手を選ばないらしい
じゃあなにを基準に選んでるかっていうと

8 :2016/11/29(火) 06:20:30.65

>>6
続きはよ

11 :2016/11/29(火) 06:24:23.39

>>6
早く言ってくれよ。お前RGか?

7 :2016/11/29(火) 06:19:51.58

秋田でいい仕事してたんだろ、ステップアップだな

10 :2016/11/29(火) 06:24:07.61

着実なキャリアアップ。小倉に爪の垢煎じて飲ませたい。

17 :2016/11/29(火) 06:47:18.90

やっぱり秋田引き抜かれたか

20 :2016/11/29(火) 06:50:15.84

>>17
そんな愛媛は山形に抜かれてるからな

30 :2016/11/29(火) 08:12:27.62

せっかく秋田は今シーズンの成績受けてスタジアム改修とかの動きが出そうかというところなのになw

36 :2016/11/29(火) 10:07:50.07

早晩こうなるだろうとは思っていた
秋田はJ2ライセンスないから続ける理由もないしな

37 :2016/11/29(火) 10:10:34.35

間瀬監督は「スタイルを持たないのがスタイル」みたいな禅問答的物言いをするけど、実態は徹底したスカウティングで敵の弱点を看破しそこを運動量で打ち破るという理論派と脳筋のハイブリッド。
なのでチームを作り上げるのに時間が必要なんだが、愛媛はちゃんと我慢出来るかしら?

38 :2016/11/29(火) 10:22:26.69

>>37
神戸や千葉ならともかく
愛媛に我慢するとかしないとか、そんな次元に無いだろ

46 :2016/11/29(火) 14:55:46.34

>>37-38
愛媛は例の粉飾決済事件のあと社長が代わっていろいろ改善されてる
(長年JFAの事務局長だった人だから中央との人脈もノウハウもある)

44 :2016/11/29(火) 12:55:46.12

間瀬監督は一日一食、一食にしたらチームの成績が上がったらしい
変わり者だから覚えといて

45 :2016/11/29(火) 13:10:43.98

バク宙が出来るJ唯一の監督

51 :2016/11/29(火) 16:02:55.27

間瀬取説

・多色ビブスを使って瞬時に判断する練習をする
・コーチ会議で選手の動きを数式で解析する
・記者会見がメラメラ燃える

52 :2016/11/29(火) 17:07:15.42

>>51
秋田のサポ楽しかったんだな

53 :2016/11/29(火) 19:22:26.76

多色ビブスはオシムもやってたね
オシムの言葉って本にこの人のことも載ってたから頑張って欲しいなぁ

55 :2016/11/30(水) 05:59:37.54

>>52
そら万年中下位を漂ってたクラブが四位だぜ?いい夢だったに決まってるよ

56 :2016/11/30(水) 11:10:55.68

>>55
同じ事が去年POに行った愛媛にも言える
今年もなんだかんだで勝ち越してるしな。

あとは斎藤学が覚醒したの愛媛でじゃなかった?

http://ux.nu/inIOM





☆気に入りましたらシェアお願いします☆

☆購読・フォローはこちらから☆

☆応援クリックお願いします☆

ブログランキングへ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(サッカー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ
にほんブログ村