シャルケ、ダルムシュタットに3発勝利 連続無敗記録を12に更新【161127】

☆気に入りましたらシェアお願いします☆




SVダルムシュタット98を3-1で下し、連続無敗記録を12に更新

 FCシャルケ04は、連続無敗記録を12試合に更新した。11月27日(日)、SVダルムシュタット98と対戦したシャルケは先制点を許したが、ズィアト・コラシナック(26分)、エリック・マキシム・チュポ=モティング(60分)、アレッサンドロ・シェプフ(90分)のゴールで3-1で勝利した。この勝利で、今シーズン初めて上位9チームのグループに順位を上げた。

戦術とスターティングメンバー

 マルクス・ヴァインツィール監督は、リーグ戦のSVヴェルダー・ブレーメンとVfLヴォルフスブル戦に勝利を収めた先発メンバー11名をそのままピッチへと送り込んだ。先発メンバーにはヨーロッパリーグのOGCニース戦で鼻を骨折したナビル・ベンタレブと同試合で足首を負傷したマックス・マイヤーが起用された。シャルケの指揮官は、戦術を変えることなく、3-5-2のシステムでSVダルムシュタット98戦に臨んだ。

ズィアト・コラシナックの同点ゴール

 シャルケは立ち上がりから苦しい展開を迎える。前半6分、左CKを獲得したシャルケだったが、クリアボールを拾ったSVダルムシュタット98がカウンター攻撃を仕掛け、最後はマルセル・ヘラーがGKラルフ・フェアマンを抜き、先制点を奪われる。シャルケは失点後、いまいち攻守が上手く機能せず、ダルムシュタットにチャンスを与えるシーンが多くなる。しかし17分、右CKにベネディクト・ヘーヴェデスが頭で合わせるが、ゴール右に外れる。前半20分を過ぎても、アウェイチーム優勢で試合が進んでいった。チャンスをなかなか作れずにいたシャルケだったが26分、パスを受けたエリック・マキシム・チュポ=モティングがドリブルで左サイドを駆け上がり、センタリングを送る。するとゴール前に走り込んでいたズィアト・コラシナックが頭で合わせゴールネットを揺らし、同点に追いついた。シャルケは試合を振り出しに戻すと、本来のプレーを取り戻し始め、徐々に試合の主導権を握る。そして、シャルケはゴール前の競り合いでファールを誘い、PKを獲得する。キッカーはエリック・マキシム・チュポ=モティング。シュートはゴール中央に放たれたが、右に跳んだGKミヒャエル・エッサーの足に当たり、試合を引っくり返す絶好の機会を逃した。しかし、その後はシャルケの一方的な展開に進んでいく。33分、今度は右サイドから攻撃を仕掛けると、ボックス内にいたマイヤーがパスを受け、右足を振り抜くがシュートはゴール左に外れた。前半終了まで果敢に攻めたシャルケだったが逆転ゴールを決めることはなくハーフタイムを迎えた。

後半、シャルケがゲームを支配する

 ヴァインツィール監督は後半開始から、レオン・ゴレツカをベンチに下げイェフヘン・コノプリャンカをピッチへと送る。後半が始まり、両チームが攻め手を欠く展開で試合が進む。55分、左CKを得たシャルケは、相手DFにクリアされたボールをマイヤーがボックス内左で拾い、シュートまで持ち込むが、GKミヒャエル・エッサーに止められる。両チーム、決定的チャンスを作れないまま60分を過ぎようとしていた。しかし、シャルケに歓喜の瞬間が訪れる。中央左サイドでマックス・マイヤーがボールを拾うと、そのままSVダルムシュタット98ボックス付近までドリブルで進み、低めのクロスを送る。すると、ゴール前にいたエリック・マキシム・チュポ=モティングが相手DFと競り合いながらも足を伸ばし、逆転ゴールを奪った。69分、この試合マスクを装着して先発出場したナビル・ベンタレブがベンジャミン・スタンブリと交代し、追加点を狙う。そして試合終了間際、後半開始からピッチに入ったイェフヘン・コノプリャンカが、相手ボックス手前でボールをキープすると、今夜も豊富な運動量でチームに貢献していたアレッサンドロ・シェプフにスルーパスを送る。このオーストリア人は絶妙なタイミングでDFラインの裏に抜け出し、体勢を崩しながらも右足でダメ押し点をシャルケにもたらした。

FCシャルケ 04:27.11.2016
http://www.schalke04.de/jp/最新情報/161127_s04d98/page/1840–9-9-.html

113 :2016/11/27(日) 22:33:44.30

うわ
ベンタとマイヤーいるわ

スタメンいつもの
https://pbs.twimg.com/media/CyRXcE1WgAAgNrL.jpg

117 :2016/11/27(日) 22:43:35.89

マイヤーを使うんかい

118 :2016/11/27(日) 22:44:37.09

>>113
鼻骨はマスクマンでなんとかなりそうだけどマイヤー足首だよな?
やれるなら心強いが大丈夫なんだろうか

120 :2016/11/27(日) 23:05:45.71

マイヤーあんなに干され気味を心配されてたのに
今度は酷使モード
ベンタレブは鼻も痛いだろうけど頬骨いってなくてよかった

123 :2016/11/27(日) 23:26:18.42

真に修正力あればけが人出てもなんとかなるけど
また5連敗してからのテコ入れじゃ手遅れだからな
怪我なく勝ってほしいね

124 :2016/11/27(日) 23:50:55.06

いきなり失点…

125 :2016/11/28(月) 00:02:18.80

追いついた!

126 :2016/11/28(月) 00:25:01.23

後半みたいだったな
力差はあると思うけどシャルケのほうが先に足使いそう
アタッカーがコノプとレーゼ、あとはカイサラとかか…うーん
後半どうしてくるのかな

127 :2016/11/28(月) 00:27:15.53

馬場は使うだろうな

128 :2016/11/28(月) 00:32:01.39

コラ下げるわけにいかないから馬場いれるならマイヤーぐらいしか思いつかん
スピードあるし攻撃的だから終盤ならいいような気もする
あれ、コノがユニきてストレッチしてる
マイヤーかな
チュポのほうがアレな気がするが

129 :2016/11/28(月) 00:33:23.64

まさかのゴレツカアウト
削られてたからなあ大丈夫かな

130 :2016/11/28(月) 00:51:22.79

そりゃマイヤーを外す訳にはいかないよな

131 :2016/11/28(月) 01:22:03.39

ついに一桁順位に…
最下位から長い道程だった

133 :2016/11/28(月) 01:22:31.92

やっぱり内容の良い負けより、内容の悪い勝ちだよな

134 :2016/11/28(月) 01:24:47.41

勝ったチームが強いのさ

135 :2016/11/28(月) 01:26:19.55

これまじで本物の強さだな、、
2010年から見てるけどシャルケ特有の危なっかしさがあまり無いんだが、、

137 :2016/11/28(月) 01:40:58.49

先月に次ぐ今月も負けなし
次はRB2連戦か
ライプツィヒに黒星つけてやりたいね
そしてザルツブルク戦で内田の復帰に期待

138 :2016/11/28(月) 01:44:07.15

思ったより走り負けなかった
日程きついぶんこっちがバテるんじゃないかと思ったけど
相手も頭からとばしてきてたもんな
あと、変化のオプションも必要だなと感じた
いつものメンバーによるいつもの形だけではじきに壁が見えてくる気がする

140 :2016/11/28(月) 02:23:22.33

好調なのはELでTO出来てるからだよな
しかもELでも勝ってるし
今までのシャルケはリーグ戦CLELと主力を休ませず使って疲労で勝ち星落とすってあったし

来週はライプツィヒか
対策してきそうで怖いが黒星つけたいぞ

http://ux.nu/7IXDt





☆気に入りましたらシェアお願いします☆

☆購読・フォローはこちらから☆

☆応援クリックお願いします☆

ブログランキングへ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(サッカー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ
にほんブログ村