J2・J3入れ替え戦 金沢が栃木を下し先勝!終了間際の小柳弾でJ2残留に前進【161127】

☆気に入りましたらシェアお願いします☆




J2・J3入れ替え戦の第1戦はJ2金沢が先勝! 終了間際の先制点でJ2残留に前進

[11.27 J2・J3入れ替え戦第1戦 栃木0-1金沢 栃木グ]

 J2・J3入れ替え戦の第1戦が27日に栃木県グリーンスタジアムで行われ、ツエーゲン金沢が栃木SCに1-0で勝利した。第2戦は、富山県総合運動公園陸上競技場で12月4日に行われる。

 J2リーグ最終節で首位・北海道コンサドーレ札幌と引き分け、21位に浮上して自動降格を免れた金沢。敵地での第1戦はメンバーを1人変更し、経験豊富なMF秋葉勝を先発で起用した。一方、J3リーグで第15節から首位の座を守ってきたが、最終節前に2位に順位を落とした栃木。J3優勝を果たせなかった悔しさを胸に挑むホームでの第1戦は、3人を入れ替え、DF坂田良太とDF菅和範、FW上形洋介がスタメンに入った。

 前半は堅い試合となった。金沢は前半5分、PA右からFW中美慶哉がゴール前に入れ、相手に当たったボールがゴール方向に転がるもオウンゴールとはならなかった。栃木は前半32分、MF宮崎泰右がドリブルでボールを持ち運び、低い弾道の左足シュートを放つ。だが、コースが甘く、GK原田欽庸にセーブされてしまった。

 前半をスコアレスで折り返すと、後半5分に栃木に決定機が訪れる。MF西澤代志也のFKから競り合ったボールが裏のスペースにこぼれると、これに反応したFW大石治寿がスライディングで合わせるも、GK原田のファインセーブに阻まれる。金沢も同7分、相手がクリアしきれなかったボールをMF小柳達司が強烈なミドルを放つ。これはわずかにゴール上に外れたが、試合は徐々に熱を帯びていく。

 アウェーゴールを奪って第2戦を迎えたい金沢は後半10分、左サイドで中美が力強いドリブルで仕掛け、PA左の角度のないところから右足を振り抜くも相手DFのスライディングに阻まれ、左ポストを叩いた。同21分には、金沢が秋葉に代えてFW安柄俊を投入。栃木も古巣対決となるFWジャーン・モーゼルを入れ、互いに攻撃的な選手を最初の交代カードでピッチに送り込んだ。

 その後も一進一退の攻防が続くと、金沢は同33分にDF嶺岸佳介、その1分後に栃木がMF本間勲を入れ、交代で流れを変えようとした。同38分、金沢は相手の不用意なバックパスに安柄俊が反応し、GKと1対1の場面を作るが、判断良く飛び出したGK吉満大介の好セーブに遭い、1点が遠い。

 それでも、26日に森下仁之監督の今季限りでの退任が発表された金沢が意地をみせる。後半44分、右CKからDF太田康介がヘディングで左ポスト付近に落とし、小柳が右足で押し込み、待望の先制点。アディショナルタイムに栃木の猛攻を受けたが、同点を許さず、1-0で第1戦を制した。アウェーゴールのアドバンテージを得た金沢が、J2残留に大きく前進している。

ゲキサカ:16/11/27 14:23
http://web.gekisaka.jp/news/detail/?204070-204070-fl

2 :2016/11/27(日) 14:28:04.91

栃木ねばって防いでたけど
全体的に金沢の方が攻めてたな

5 :2016/11/27(日) 14:29:07.27

栃木はGK頑張ってたけど最後にやられたな

8 :2016/11/27(日) 14:29:41.03

栃木の終盤失点癖がまた出たか
なんだかんだで所属カテゴリの違いは感じる内容だったな

12 :2016/11/27(日) 14:32:23.62

金沢の枠内シュート数ひどかったけど最後決めたな。どっちも同レベルだわ

17 :2016/11/27(日) 14:33:35.06

ハンド見逃しがあったから
金沢勝ってよかったな

19 :2016/11/27(日) 14:33:56.09

塩味がもの凄くガツンと効いた試合だった

20 :2016/11/27(日) 14:34:41.65

栃木もうちょっと攻めろよ。
金沢GK前半から時間稼いでいても追わないし・・・

それより実況が、ジェイトゥーと

ずっと言ってるのが気になった。

26 :2016/11/27(日) 14:37:45.14

何故次戦が富山開催になるのか

30 :2016/11/27(日) 14:38:09.83

>>26
金沢のホームが芝の張り替え工事で使えないから

31 :2016/11/27(日) 14:38:16.48

>>26
ホームスタジアムが改修工事やってるから

32 :2016/11/27(日) 14:38:24.34

栃木は消耗するにつれ、集中力を欠いていき
金沢は最後まで足が止まらなかった
その差が勝敗を分けたゲームだった

34 :2016/11/27(日) 14:39:08.49

金沢は、前から最後の局面で得点する試合が結構あったからな

37 :2016/11/27(日) 14:39:44.03

富山でやるくらいなら
球技専用の南長野運動公園でやれば良いのに

42 :2016/11/27(日) 14:41:30.58

富山て
グラウンドくらいどっかにあるだろ
他県でやるなよ

58 :2016/11/27(日) 14:45:54.17

>>37
富山ってスタジアムの冬休みが遅いんじゃない?
以前の天皇杯の松本-横浜Mは本当は格下の松本開催のはずなのに富山開催になってたし。

43 :2016/11/27(日) 14:41:33.17

小柳がすごく良かった

44 :2016/11/27(日) 14:41:34.76

栃木ってJ3どころかJ2中堅並に予算組んでるって聞いたけど、
もしJ2昇格逃したらかなりヤバくないか

49 :2016/11/27(日) 14:43:22.42

>>44
栃木国体が近いから、それなりに競技場への予算もガッツリらしいが

50 :2016/11/27(日) 14:44:00.33

>>44
今シーズン赤字確定らしいし
今年上がれなかったらヤバいだろうね

56 :2016/11/27(日) 14:45:48.65

>>44
赤字ブーストかけてたので相当ヤバい、来年終わる
J2でもそれやってたよなあ…
しかも昇格ド本命のG大阪と神戸がいた年に
勝負の賭け所をいつも間違ってる

55 :2016/11/27(日) 14:45:04.99

山鹿辰徳、太田、秋葉、山崎、水永って結構色んな選手おるね

64 :2016/11/27(日) 14:47:29.39

終了数節までは自動昇格確実な感じだったのに何があって調子落としたのよ、栃木

75 :2016/11/27(日) 14:50:21.58

>>64
ウノゼロでやれていた守備が終盤持ちこたえられなくなってきた。

85 :2016/11/27(日) 14:52:49.46

>>75
主力の怪我とかじゃなくて分析されたってこと?

95 :2016/11/27(日) 14:57:07.39

>>85
それに近い。第29節の長野戦で決められた決勝ゴールなんかもニアに守備が引きつけられた直後に
どフリーのファーサイドに決められたし。

73 :2016/11/27(日) 14:50:03.57

でかいなあアウェイゴール

77 :2016/11/27(日) 14:50:49.61

ただ、ホームの試合が富山だから普段使っていないスタジアムなので何かあるかも。

87 :2016/11/27(日) 14:53:22.63

そもそもチームトップスコアラーの大石が30試合のリーグで11得点、
チーム自体が30試合38得点と攻撃力のなさは前から問題視されてた。

92 :2016/11/27(日) 14:56:05.84

入替戦は延長アリなのか
昇格プレーオフなら完全同点はリーグ上位チームの勝ちあがりになるのに(´・ω・`)

97 :2016/11/27(日) 14:57:54.28

>>92
その代り、昇格プレーオフは一発勝負だけどね。

98 :2016/11/27(日) 14:58:01.34

>>92
一発勝負じゃなくて、ホーム&アウェーだからじゃない?

99 :2016/11/27(日) 14:58:07.43

首位陥落試合同様、終了間際の失点でやられてるんだから救えない
とりあえず今日は同点締めも・・・と考えておくべき時間だった

118 :2016/11/27(日) 15:12:49.47

栃木はもしJ3残留なら、来季から予算規模は縮小するんだって?

119 :2016/11/27(日) 15:13:41.01

来年も森下のままで特に大きな補強も改革もしないなら、残留しても確実に降格争いだろうな
昨年の後半からずっとJ2最弱レベルだし金沢

栃木も仮に上がった場合、今年の投資をペイできるのか?

121 :2016/11/27(日) 15:14:41.26

>>119
森下は今シーズンで契約おわり

123 :2016/11/27(日) 15:15:40.41

>>119
森下、金沢辞めるってよ

【金沢】森下監督退任を発表「絶対にJ2に残して、クラブの目標を達成する」
http://www.hochi.co.jp/soccer/national/20161126-OHT1T50165.html

124 :2016/11/27(日) 15:15:46.54

>>119
森下は今期限りだよ

125 :2016/11/27(日) 15:18:34.00

>>123-124
辞めるの決まってたんか、まあ残当だけど
そうなると太田とか作田もヤバいな
まあ太田はもういいだろうけど

128 :2016/11/27(日) 15:21:23.55

栃木はJ2並の金かけてたってチラホラ見るけど、少なくとも面子はJ2並とは思えんのだが
どこに金かけたんだ?

133 :2016/11/27(日) 15:23:57.12

>>128
ロボとジャーンの獲得。

129 :2016/11/27(日) 15:21:24.95

金沢は札幌戦みたいに引いて守備すれば残れそう。ラスト10分はアレだったけど。
栃木は実況の説明だけでヤバさが伝わってきた。

134 :2016/11/27(日) 15:25:12.02

>>129
今年の金沢は引いて守備してたらチーム崩壊して、前に出る守備にして少し持ち直した
札幌戦も途中までは必死になって攻めていた

138 :2016/11/27(日) 15:31:52.26

>>134
そうなのか。わりと守備は良く出来てる印象だったからさ。
今日の試合もそうだけど最下位争うほどの醜いサッカーでもなさそうだし

140 :2016/11/27(日) 15:46:04.68

只今帰宅中の宇都宮線電車内
初めて屋根つき席を購入したけどこれは良かった。前半途中に雨が降りだしてきたので

144 :2016/11/27(日) 16:23:11.43

町田と山形サポも来てたね、今日の栃木GS

145 :2016/11/27(日) 16:25:45.72

それで5369人とかすこし寂しいな

155 :2016/11/27(日) 18:10:22.33

栃木の昇格条件は
次の試合、
・2ー0での勝利
・3得点以上で勝利

で合ってる?
2ー0や3ー2なら昇格?

156 :2016/11/27(日) 18:26:46.62

>>155
2-1でもアウェイゴールで逆転できる

157 :2016/11/27(日) 18:26:48.99

>>155
①1-0勝利→延長戦で勝利
②2点以上取って勝利

どっちかなら昇格かな

158 :2016/11/27(日) 18:40:07.17

2-1でいいんだからまだまだわからんな

159 :2016/11/27(日) 18:52:46.40

少なくとも栃木は勝ってもJ3残留という条件はない(1-0勝利だと延長戦だけど)
から、勝利しか許されない、というシンプルなタスクにはなる。

160 :2016/11/27(日) 18:57:00.03

>>155
90分で決めることを前提とするなら、
「2点以上をとって勝つ」
これだけ。

175 :2016/11/27(日) 20:09:24.07

古田って控えにも入れないのかよ…

http://ux.nu/4y9c2





☆気に入りましたらシェアお願いします☆

☆購読・フォローはこちらから☆

☆応援クリックお願いします☆

ブログランキングへ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(サッカー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ
にほんブログ村