FC今治、JFL昇格決定!岡田武史オーナー、来季目標は「J3に上がりたい」【161126】

☆気に入りましたらシェアお願いします☆




1 :YG防衛軍:2016/11/26(土) 18:11:28.14

 全国地域サッカーチャンピオンズリーグ2016決勝ラウンド2日目が26日に行われ、ヴィアティン三重とFC今治が対戦。3-0で勝利したFC今治が決勝ラウンド連勝で来季のJFL昇格を決めた。

 この日の第1試合に登場して勝利したFC今治。第2試合の三菱水島FCと鈴鹿アンリミテッドFCの結果でJFL昇格が決まる状況となり、岡田氏はスタンドで観戦。鈴鹿が勝利したため、FC今治の昇格が決まった。第2試合後、岡田氏は「昇格が決まってホッとしています。すぐ、JFLに向かって経営の面や補強の面で動き出さないといけないと思っています」と早くも来季を視野に入れる。

 2014年11月にFC今治のオーナーに就任した岡田氏は、2025年にはJ1で常時優勝争いをするチームにすることを掲げたが、「正直、JFL、J3というところに長くいると疲労するので、できるだけ早く上がれるように、来季補強、強化に力を入れたいと思います」と話すと、来季の目標を問われても「できたらJ3に上がりたい」と意欲的に語る。

 今季からは元U-17日本代表監督だった吉武博文氏が、クラブのメソッド事業本部勤務から指揮官に就任。「吉武監督がいいチームを作ってくれましたし、選手たちも一致団結して本当に素晴らしいプレーをしてくれたと思います。あと、チームが勝つことを考えて動いてくれたみんなのおかげだと思います」と、監督をはじめとした関わった人たち全員の頑張りの結果であることを強調した。

 オーナー就任からの2年間は「簡単にはいかないと考えていました」とコメントする一方、「結果的に2年間でJFLへ上がれた方が、今治・東予の人たちに認められる、支持されてから上がったという意味で良かったのかなと」と回顧。「去年JFLに上がっていたら、よそから来てパッと上がっていったと思われ、皆さんについてきてもらえなかったと思います。そういう意味でもベストなタイミングで上がれたのではないかと。いろいろな状況が好転し、転がり始めたところで、最後の背中を押すためにトップチームがJFLに上がるという最後のピースがありました。それがうまくハマったので、大きく転がり出すのではないかと思っています」と、クラブのさらなる成長も見据える。

 岡田氏はチーフ・メソッド・オフィサー(CMO)として鈴鹿戦、三重戦とベンチに入り、吉武監督とともにチームへの指示も行ったが、来季以降については「ここを乗り越えたので、ベンチに入るつもりはないです。ここが勝負どころと思っていました」と答え、フロントに専念する意向を示している。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161126-00520500-soccerk-socc

4 :2016/11/26(土) 18:14:34.90

岡ちゃんおめーーーー!!!

6 :2016/11/26(土) 19:03:56.18

四国はなぁ、経済が発展してないからスポンサー集めが大変だぞ。
愛媛FCとの奪い合いになるんちゃうか?
愛媛県も両方のサポートはキツいと思う。

8 :2016/11/26(土) 20:20:52.44

HondaFC<JFLなめんな
ソニー仙台<JFLなめんな
ホンダロック<JFLなめんな

マルヤス岡崎<やさしくしてね

栃木ウーヴァ<来年J3上がってね

15 :2016/11/26(土) 21:16:05.54

>>8
つーか、いつの間にロックがそんな偉そうな事言える立場にw

9 :2016/11/26(土) 20:22:58.06

j3の条件みたしてんのか?

10 :2016/11/26(土) 20:23:18.15

今治は勝負事弱いのに、岡田さん頑張ったと思う

http://ux.nu/5GMSK

1 :砂漠のマスカレード:2016/11/27(日) 10:59:08.50

 全国地域チャンピオンズリーグ決勝ラウンド第2日の2試合が26日に千葉・ゼットエーオリプリスタジアムで行われ、元日本代表監督の岡田武史氏(60)がオーナーを務めるFC今治(四国リーグ)は、ヴィアンティン三重を3―0で下して2連勝で2位以内が確定し、目標のJFL昇格を決めた。鈴鹿アンリミテッドは三菱自動車水島に3―0で勝利。25日から明日の最終日まで3日間で全4チームが総当たり戦を行い、勝ち点上位2チームがJFLに昇格する。

 今治が悲願の昇格切符を手にした。第1試合で三重に3―0と快勝。開幕2連勝で勝ち点を6に伸ばし、第2試合の結果を待った。鈴鹿アンリミテッドFCが三菱自動車水島に勝ったことで、2位以内が確定。第2試合をスタンドで見守った岡田氏はオーナー就任2季目での目標達成に「ホッとした。すぐにJFLに向けて経営、補強面で動きださなければ」と前を向いた。

 2週間前の1次リーグで敗れた三重に借りを返した。前半31分、MF上村のFKにMF中野が頭で合わせて先制。前半終了間際に相手DFが退場となり試合を優位に進めた。後半5分には、FW桑島がロングボールのこぼれ球を左足で押し込み追加点。さらに同29分に中野がPKを決めてリードを3点に広げた。チームスタッフとしてベンチ入りしていた岡田氏は大きくガッツポーズ。「ここ(全国地域CL)を乗り越えたら、もうベンチなんか入らない」と“フロント専念宣言”も飛び出すほどの喜びようだった。

 所属選手のほとんどがサッカープレーヤーとアルバイトの“二足のわらじ”を履く。主力選手といえども生活のために仕事を持ち、午前中は練習、午後からアルバイトをこなす日々。だが、そのつらい生活も岡田氏の描く夢を信じているから続けることができる。

 岡田氏が15年に掲げた“公約”は「10年で経営規模を(年間予算で)25億円にしたい。J1優勝を目指し、ACLに出場する。そして日本代表が5人いるチームにする」ことだ。そのためにも立ち止まるつもりはない。オーナー3年目となる来季の目標は「1年でJ3昇格」。「JFLに上がるという最後のピースがうまくはまったので、大きく転がり出すと思う」とクラブの成長の加速に自信をのぞかせた。

 ◆FC今治 76年に大西SCとして創設され、12年から現体制。愛媛県今治市をホームタウンとするサッカークラブ。15年シーズンから元日本代表監督の岡田武史氏がオーナーに就任。16年、元U―17日本代表監督の吉武博文氏が指揮官に就任。四国リーグ2連覇を果たして全国地域CLに挑み、クラブ初の決勝ラウンドに進出。岡田オーナー体制2年目で悲願のJFL入りを決めた。

 ▽日本サッカーのリーグ構成 18チームによるJ1リーグを頂点に、J2リーグ(22チーム)、J3リーグ(16チーム)でプロリーグを構成。その下の4部相当としてJFL(16チーム)、5部相当の地域リーグ(全国9地区)、6部相当の各都道府県リーグ(その下部に市区町村リーグの地域もある)。各リーグ間では自動昇格や入れ替え戦などがあるが、チーム数を増やす方針を進めるJ3からJFLへの降格は現時点ではない。JFL昇格は、地域リーグで1位となるか、全国社会人選手権で上位となり、12チームによる全国地域CL決勝大会に出場。この大会で上位2チームに入れば自動昇格となる。

http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2016/11/27/kiji/K20161127013799870.html
2016年11月27日 05:30

3 :2016/11/27(日) 11:02:25.52

目標を立てるのは別にいいけど今治じゃ無理だわ
いくらなんでも田舎すぎる

6 :2016/11/27(日) 11:07:28.35

街としてのポテンシャルがそこまであるのか心配。愛媛FCの存在もあるから松山方面のスポンサーは難しいだろうし。

7 :2016/11/27(日) 11:07:45.56

今やJ1昇格掛けて戦う岡山も松本もこの地域→JFLが1番キツかった言ってるしな

8 :2016/11/27(日) 11:10:32.66

勝って昇格すればするほどアルバイト選手が切られてプロの選手が
移籍してきて選手が入れ替わる罠。

14 :2016/11/27(日) 11:16:39.34

>>8
それでイイんだよ。
バイトが上手かったらプロ契約になるし、マァマァだったら他のクラブからオファーがある。
ダメだったらバイトか就職。
J3に流れてくるプロは、上のリーグでは力が足りないから流れてくる。
そーやって、適材適所に人が流れる。

27 :札幌:2016/11/27(日) 11:47:28.34

コネで何人かレンタル移籍するんだろうなぁ

29 :2016/11/27(日) 11:53:13.18

http://blog.domesoccer.jp/app/wp-content/uploads/2016/02/00-79.jpg

来年夏完成予定の専用スタジアム(5000人)
裏の山を削れば増設可
土地は私有地を無償提供し、スタは岡田の連れて来たスポンサーマネーのみで建設という理想形
上手くいくかは分からんが

30 :2016/11/27(日) 11:53:54.60

× 私有地
○ 市有地

31 :2016/11/27(日) 11:56:15.75

地決さえ勝っちゃえば後は楽だよね

36 :2016/11/27(日) 12:10:36.74

今治抜けたら四国リーグは高知Uの独壇場かな?

40 :2016/11/27(日) 12:18:36.55

96ジャパンの水谷がここに流れ着いてるんだ。
清水じゃ出れないんだしここで腰を据えてやるべき

45 :2016/11/27(日) 13:39:22.08

スポンサーどうするんだろう
造船くらいしかなくないか

http://ux.nu/mFINN





☆気に入りましたらシェアお願いします☆

☆購読・フォローはこちらから☆

☆応援クリックお願いします☆

ブログランキングへ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(サッカー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ
にほんブログ村