JリーグCS 川崎の敗因は大久保フライング移籍発表?【161124】

1 :2016/11/24(木) 23:10:18.03

 Jリーグチャンピオンシップ(CS)準決勝が23日に行われ、年間勝ち点3位で第1ステージ(S)優勝の鹿島が同2位川崎を1―0で破り、浦和(同1位、第2S優勝)との決勝に進出した。引き分け以上で勝ち上がれた川崎だが、エースFW大久保嘉人(34)が不発でまさかの敗戦。リーグ戦終了後の退団表明がチームの最大の武器を奪う結果となった。

 試合終了と同時にピッチ上でうなだれた大久保は、涙を浮かべて落胆するしかなかった。すでにFC東京への移籍を明言しており「川崎の大久保」としてのリーグ戦は、CS準決勝敗退という不本意な結果で終わりを告げた。FW長谷川竜也(22)がケガで退いた前半途中から定位置のセンターFWでプレーしたが、シュートはわずか3本。昨季まで3年連続得点王に輝いた勝負強さを発揮できず、不発に終わった。試合後には、シーズン中から指摘し続けてきた問題点を敗因に挙げた。

「俺がFWになると(選手同士の距離が)遠くなる。それにみんな自信がないからボールしか動かせていない。それでは相手のディフェンスは崩れない。ボールが動いて間に選手が入ってこないと相手の守備は崩せない」

 だが、このエースの主張は他の選手には響かなかった。ある選手は「嘉人さんの言っていることも正しいけど、それだけじゃない」。安全なパス回しだけでは好機は生まれないのも確かだが、選手同士の共通認識にはならなかった。

 大久保が移籍を決断した背景には、こうした認識の差が埋まらないこともあった。だが一方では、CSを控えた今月7日に移籍先を公表したことに対する不信がチーム内にあったのも否めない。まだリーグ制覇の可能性がある状況下で、風間八宏監督(55)とともに今季限りでの退団を表明したのは異例。他のJクラブ関係者からも「まだ大事な試合があるのに、退団を公表することを許してしまうクラブにも問題がある。あれじゃチームは一丸になれない」と酷評されたほどだ。

 大一番を前に、サポーターを含めた「団結力」という最大の武器を失っていた川崎。クラブ史上最多の勝ち点72を奪った事実は消えないが、クラブ創設20周年に花を添えるタイトルはまたもお預けとなった。「最後までこのチームを変えられなかった。寂しいし、悔しい」と漏らした大久保の言葉もむなしく響くばかりだ。

東スポWeb 11/24(木) 16:31配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161124-00000038-tospoweb-socc

写真
http://lpt.c.yimg.jp/amd/20161124-00000038-tospoweb-000-view.jpg

 

9 :2016/11/24(木) 23:14:58.06

心ここにあらずだわなあ

 

11 :2016/11/24(木) 23:18:50.01

ブラジルの繰り返し
大久保のキャリアハイはヴォルフスブルグ

 

12 :2016/11/24(木) 23:18:56.44

別に試合には影響ないだろ
サッカーなんて移籍は当たり前なんだし
単に大舞台でタイトル慣れしてるチームと差が出ただけだろ

 

13 :2016/11/24(木) 23:22:29.29

大久保からしたら延長オファー貰えなかった時点で大して川崎に愛着ないだろ

 

14 :2016/11/24(木) 23:33:13.76

いくら活躍しても川崎では生え抜き選手の方が愛されるって嘆いてたな。

 

15 :2016/11/24(木) 23:33:17.72

ブラジルでも川崎でも「チームのために」発言したつもりが、
結果としてチームのためにならないどころか、
むしろ不協和音の発生源と見なされてしまう大久保さん

 

18 :2016/11/24(木) 23:36:34.62

監督→退団発表済み
大久保→退団発表済み
小林悠→怪我(ベンチ外)
大島→怪我(ベンチ外)
憲剛→怪我(スタメン落ち)

これでは勝てないよね…
団結出来るわけがない

 

24 :2016/11/24(木) 23:51:01.89

チャンス自体は作れてたろ
ただフィニッシュが全然枠内にいってなかった

 

28 :2016/11/25(金) 00:02:00.32

大久保ってW杯前には長友にクロスのバリエーションがないってほざいてた癖に本番では内田の小学生でも決められるようなクロスを決められなかった人?

 

55 :2016/11/25(金) 05:29:04.34

>>28
そう、試合後にオシムにシャルケの選手なら誰でも決めれる、内田レベルに上手くなれと言われた人

 

29 :2016/11/25(金) 00:03:02.91

その前から崩壊気味だった
しいて挙げるなら小林悠の怪我

 

32 :2016/11/25(金) 00:26:56.68

天皇杯で疲れちゃったんだろw

 

35 :2016/11/25(金) 00:37:16.88

弱いチームで王様やってるだけの人。
強いチームで活躍したこと無いし、逃げる移籍ばっかり。

 

38 :2016/11/25(金) 01:24:34.70

大久保は基本的にどこのクラブにいても
契約切れるたびに移籍する気満々やん
そういう人

 

39 :2016/11/25(金) 02:06:22.18

大久保とか中村俊輔とかクラブに貢献できないくせに偉そうなゴミに限ってメディアに持ち上げられる謎

 

45 :2016/11/25(金) 02:13:52.15

>>39
いくらなんでも一緒にされたら中村もかわいそう

 

47 :2016/11/25(金) 02:24:47.51

>>39
中村はセルティックでクラブに大貢献したが?それに今でもなんだかんだ言って集客力あるからクラブに貢献してる。

 

40 :2016/11/25(金) 02:07:11.86

最近は憲剛大久保のホットラインで点取れなくなってたもんな。まぁ川崎は地域貢献はいいけと、程々にしてもっと練習に時間を充てるとかした方がいいよ。選手も気疲れすると思う。

 

41 :2016/11/25(金) 02:11:05.02

日程の関係で東京に期限を設けられてたからな
風間の件はそうだけど

 

43 :2016/11/25(金) 02:13:16.19

退団発表したからこそ一つになれるだろうに…

それが出来なかったのが川崎の限界だな。

 

44 :2016/11/25(金) 02:13:25.96

こういうことは全てシーズンが終わってからだよね
その点でも鹿島は常にしっかりしている

 

46 :2016/11/25(金) 02:19:17.53

いや解説で岡田言っていた通り守備力だよ単純に。守備力がない。

 

50 :2016/11/25(金) 02:55:54.00

いや場慣れの差
タイトルかかる試合はよく堅いゲームになるし後考えずに出し切るから普段と別物

 

54 :2016/11/25(金) 04:54:00.55

悔いるとすれば一月ぐらい前の退場だろうな

 

58 :2016/11/25(金) 06:50:12.19

今までのカップ戦も勝ち上がってタイトル近づくと
この試合みたいに点取れなくて負けてるよね
いろいろと原因がありそう

 

70 :2016/11/25(金) 08:57:56.60

川崎が当たり前のようにシルバーコレクトしただけだもんな
大久保なんか関係ないよな

 

71 :2016/11/25(金) 08:59:56.95

カップ戦ならともかくリーグ戦の延長であるチャンピオンシップ前に移籍発表
そして、移籍先が瓦斯w
他チームならともかく、よりにもよって瓦斯w
まだ浦和の方がサポの感覚的にはマシなんじゃね?ってくらいの瓦斯w

で、そんな奴が優勝したいとか言ってる。馬鹿じゃね?と

 

http://ux.nu/rYLrF