香川がCL史上1試合2得点の最速記録を達成!“76秒間の連続ゴール”で歴史に名を刻む【161123】

1 :2016/11/24(木) 00:44:22.54

Football ZONE web 11/23(水) 18:36配信

香川はCLレギア・ワルシャワ戦で2得点1アシスト 4得点に絡む活躍で勝利に貢献

 ドルトムントの日本代表MF香川真司は、現地時間22日のUEFAチャンピオンズリーグ(CL)レギア・ワルシャワ戦で2得点1アシストを含む4得点に絡む活躍を披露。8-4という壮絶な乱打戦の勝利に大きく貢献した。香川は前半17分と18分に立て続けにゴールを奪ったが、この連続ゴールでCL史上最速記録を打ち立てていたことが分かった。英公共放送「BBC」が報じた。

 背番号23を背負うアタッカーが本領を発揮した。1点を追う前半17分、右サイドMFデンベレからの柔らかいクロスに素早く反応した香川はファーサイドでフリーとなり、ヘディングで同点ゴールを奪った。さらに同18分には再びデンベレのラストパスから、最後は強烈な左足のシュートでネットを揺らした。

 レポートによると、香川は76秒間の内に2ゴールをゲット。これは1試合2得点のCL史上最速記録だったという。

 そして、この試合でドルトムントは他にも多くの記録を更新していた。香川の最速2得点以外に、「BBC」で紹介されている記録は次の通りだ。

攻撃陣が爆発したドルト チームも記録尽くめ

■1試合で8人が得点を決めた初めての試合(ドルトムント:香川、シャヒン、ロイス、デンベレ、パスラック レギア:プリヨビッチ、クハルチク、ニコリッチ)

■ドルトムントは、リバプール、モナコ、レアル・マドリードに続き、CLの試合で8得点を決めた4つ目のチーム

■1984年10月3日、旧UEFAカップ(現ヨーロッパリーグ)でアヤックスがルクセンブルクのレッド・ボーイズ・ディフェルダンジュを14-0で下して以来となる12得点が生まれた試合

■(前身の)チャンピオンズカップ、またはチャンピオンズリーグでより多くのゴールが生まれたのは1969年9月にオランダのフェイエノールトがアイスランドのKRを12-2で下した試合のみ

■ドルトムントは今季レギア相手に14得点を挙げた(6-0、8-4)。1大会で、1つの対戦相手に対して最も得点を決めている。

 香川だけでなく、ロイスが2得点(UEFAの公式記録では後半アディショナルタイムに生まれた得点はオウンゴール)を決めるなど攻撃陣が爆発したドルトムント。リーグ戦では王者バイエルン・ミュンヘンに1-0で勝利するなど、徐々に調子を上げている。出番の少なかった香川もCLで5年ぶりにゴールを奪うなど復活の狼煙を上げた。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161123-00010018-soccermzw-socc

 

10 :2016/11/24(木) 00:51:00.40

2点目も笑顔あんまりなかったね・・・なんで?

 

12 :2016/11/24(木) 00:51:45.85

こんな糞試合の記録はどうでも良いから定常的にリーグで試合出てパフォーマンス発揮しろよ

 

25 :2016/11/24(木) 01:08:37.16

意外だな
強豪対雑魚の試合でこういう記録ありそうなものだが

 

30 :2016/11/24(木) 01:15:15.88

8-4で史上最速ねえ
平均したら7分に一点入るバカ試合だしなあ

 

33 :2016/11/24(木) 01:17:22.72

全員が香川レベルのコースを切るだけの守備だったな

 

49 :2016/11/24(木) 02:00:03.96

香川って確か昨季の狼戦でもブンデス史上初の記録打ち立ててたよな
マンUでもメモリアルゴール決めてたし
やっぱ持ってるわ

 

59 :2016/11/24(木) 02:17:45.31

結局ベイルの2ゴールより速かったのか

 

67 :2016/11/24(木) 03:36:11.29

今まで記録持ってたのがベイルでその前がファンバステンらしいから凄い記録だな

 

97 :2016/11/24(木) 07:45:52.47

最速連続ゴールで思い出されるのはワールドカップの時のクロースだな
得点決まってパフォしてキックオフしてプレスに行ったらあっさりボール奪えてサクッと決めて終了 最速記録

 

113 :2016/11/24(木) 09:33:08.48

J3レベル相手に2点とってうれしいか?

 

118 :2016/11/24(木) 10:05:40.37

>>113
ポーランドリーグのがJよりランクが上だけど

 

124 :2016/11/24(木) 11:15:12.85

レギア・ワルシャワってどこのチームだよw
聞いた事もないチームまでCLに出てくんなよw
雑魚チーム相手に点とって自慢って情けないわ

 

125 :2016/11/24(木) 11:23:05.98

>>124
ワルシャワでどこの国かわからないのはちょっと…

 

133 :2016/11/24(木) 12:05:21.94

>>124
地理が弱い人かな?ポーランドの首都だよ
ちなみにポーランドの代表はFIFAランク15位
そんな国のチームで最速を出せた香川はやはりドルトムントのヒーローだよ

 

135 :2016/11/24(木) 12:08:09.70

とりあえず冗談でもレアルと引き分けできるチームが世界中にどのぐらいあるのか考えれ
いろいろ失礼過ぎる

 

139 :2016/11/24(木) 13:24:45.46

CLの大舞台でこんなの凄いじゃん
記録破られないで長く残るといいね

 

http://ux.nu/ezUxu