香川真司、2ゴール1アシストにも 興奮せず「久しぶりの感覚」と語る【161123】

1 :2016/11/24(木) 00:00:09.41

 チャンピオンズリーグ(CL)1次リーグ、グループF。ドルトムント対レギア・ワルシャワの一戦は、ドルトムントが8対4で勝利を収めた。サッカーらしくないスコアは、8得点に目を見張ればいいのか、4失点を検証すべきなのか悩ましいところだが、ドルトムントの事情を考えれば仕方ないと考えるのが妥当だろう。

 すでに1次リーグ突破を決めているドルトムントにとって、このレギア・ワルシャワ戦と次のレアル・マドリード戦は消化試合。一方、グループ最下位のレギア・ワルシャワはすでに敗退が決まっていた。相変わらず負傷者が減らないドルトムントにとっては、首位突破よりもメンバーのローテーションのほうがプライオリティは高いようだ。

 この日はヌリ・サヒンが今季2度目の先発出場を果たし、このところパッとしなかったフェリックス・パスラックも先発復帰した。だが何よりもドイツ国内的に大きいニュースは、マルコ・ロイスが今季初めて公式戦に出場し90分プレー、ハットトリックを決めたこと。トーマス・トゥヘル監督も今後への光明を見出したはずだ。

 そして香川真司。10月29日のシャルケ戦以来の先発を果たし、2得点1アシストを決めている。日本代表のサウジアラビア戦でも途中出場にとどまり、プレー機会が大幅に減少していた香川にとって、貴重な90分となった。

 試合後の香川は、安堵しているように見えた。「結果にはとりあえず満足している」と言ったあと、試合についてこう答えている。

「お互いの状況も決まっていたので、僕らはバイエルン戦のあとで、テンションは低かったですけど、しっかりとそういう試合を勝ち切れた。あまり失点のことは気にしてないですし、みんなが得点を取れたことが一番よかったんじゃないかと思ってます」

 ドルトムントは先制点を許したが、直後に香川の2ゴールで逆転。それによって大勝への流れができた。

「なかなか結果が出てないときは、立ち上がりにチャンスをものにできるかできないかが非常に大事です。そういう意味では(自分のゴールで)チームの勢いも取り戻せたし、何より失点してすぐに逆転したことがよかったです。相手も1点取ったことによって自信を得ていた部分があって、そこを取り返せたのが大きかったと思います」

――個人的には結果を出すことを意識した?

「そうですね。点を獲るんだという気持ちは持ちつつも、しっかりとした状況判断ができるように、気負いすぎずに、というのを意識しました。逆にこういう試合だからこそ、気が抜けて、リラックスできていたところがあるんじゃないかな」

 香川は、消化試合だから巡ってきたチャンスであることもしっかり認識しながら、やるべきことにフォーカスして結果を出した。惜しむらくは本人も「意識した」というハットトリックのチャンスを決められなかったことだろう。

「後半の最初がチャンスと思っていた中で、チャンスはあったんですけど、シュートがうまくミートせずに。そこで獲れないと、後半は相手もゴール前にずっと居続ける状況だったので難しいですから。だから後半最初の20分は勝負をかけたというか、狙いにいったんですけど、しょうがないですね」

 ゴールだけでなく、ロイスの得点もアシストしているが、あくまで冷静に自身のプレーを振り返った。

「久しぶりのゴールを決めて……それも6点目、7点目じゃなくて、1点目、2点目というところに価値がありますし、そこは素直に喜びたいです。そして次の試合に向けていい準備をしていきたい。(後半プレーした)ボランチも、(前半プレーした)トップ下もメンバーが多いので、ローテーションがあったりする中で自分自身を証明するためには、結果を求めたい。

 今日は割と自由にトップ下でできたので、この感覚は非常に大事にしたいですし、久しぶりの感覚というか……。相手のレベルもありますけど、何よりそういうところで結果を残すことが大事だと思うので、よかったと思います」

 香川はどちらかといえば厳しく見える表情を崩すことなく、淡々と語った。勝利や得点の興奮は感じさせなかった。本格的な復調、浮上はこれから。ただそのきっかけをつかんだにすぎない……とでも言いたげな様子だった。

https://sportiva.shueisha.co.jp/clm/football/wfootball/2016/11/23/post_1172/index.php

 

3 :2016/11/24(木) 00:06:19.69

チャンピオンズリーグ最速の連続得点
おめでとうございます

 

11 :2016/11/24(木) 00:26:56.33

>>3
マジで?

 

6 :2016/11/24(木) 00:15:13.73

見てないけどなんだこの点数は?

 

7 :2016/11/24(木) 00:15:59.51

でもロイスが復帰したんで次の試合はベンチ外に戻るんでしょう

 

12 :2016/11/24(木) 00:26:57.34

やっぱりロイスと合うね

 

13 :2016/11/24(木) 00:32:55.09

ロイス戻ってきて序列どうなるかな
ロイスとの相性考えるなら香川ベンチってのは少なくなると思うが

 

14 :2016/11/24(木) 00:33:28.16

さんざん叩かれてメンタル強くなったなw
ハリル効果だろ

 

15 :2016/11/24(木) 00:35:52.37

>>14
一度活躍したくらいで短絡的過ぎるだろお前。去年のアフガニスタン戦の後にも
こういうことをいう奴がいた。

 

16 :2016/11/24(木) 00:41:31.07

格下相手の消化試合かよwww

 

17 :2016/11/24(木) 00:41:48.32

二点目のディフェンダーを交わす横の動き。いい時はあの動きがあったよね?横、横、止まってまた横みたいな!

 

18 :2016/11/24(木) 00:48:00.51

シャヒンやロイスみたいに香川の動きに反応できるひとがいるとよいね
デンベレともなかなか良かった

 

26 :2016/11/24(木) 03:49:28.99

ケツに火が付いた香川がついに前を向いた。あの時代のゴールだ

 

28 :2016/11/24(木) 06:57:17.18

心境はわかるが点決めてもニコリともしない空気にチームメートが気を使ってたわ

感じ悪いからやめれ

 

http://ux.nu/jzYHn