J2降格の名古屋、新GMが佐藤寿人に続くビッグネームの補強示唆【161123】

1 :2016/11/23(水) 13:24:41.87

 クラブ史上初のJ2に降格した名古屋グランパスのチーム統括本部ゼネラルマネジャーに就任した下條佳明氏(62)が、チームの再建に向け動き出している。公式サイトによると、今後のビジョンなどを熱く語った新GMは、「新戦力でも名前のある選手を獲れるということになって来た」とさらなるビッグネームの獲得を示唆した。

 日産からトヨタへ。下條GMは日産自動車で選手時代のキャリアを過ごすと、引退後も横浜F・マリノスの強化に尽力。今年4月まではチーム統括本部長を務めていた。日産で培われた頭脳がトヨタに移る“異例の転職”となった。

 火中の栗を拾うことになった下條GMだが、オファーを受けた理由については、「名古屋に限らず色々な方々と会う中で、名古屋が一番やり甲斐を感じたクラブだった」からだと説明。「今までの自分の経歴を考えても、やり甲斐があることにはエネルギーが生まれてきます。降格という初めて経験することを前に『ここからどうしていこうか』という点は、私自身にとってもチャレンジの場だとも思っています」と意気込んだ。

 すでにチーム編成については、自身の意向が反映されていることも認める。第1弾の補強となったFW佐藤寿人の獲得についても、「もちろん了承しています」と話している。現在所属する選手とフロントの摩擦も伝えられるが、今後は交渉の席につき、「方向性や考え方について言及していきたい」と希望を語った。

 選手補強をする上での自身のポリシーについて、「俯瞰力(全体を見る力)とかバランス力」を大事にしたいと話した新GM。クラブ再建にビジョンについても、「色々な方々が、『J1昇格』と言っているわけですけども、それは当然の目標であって間違いないと思います。新戦力でも名前のある選手を取れるということになって来たので、昇格という目標はぶれないと思います」と明るい未来を描いた。

ゲキサカ 11/23(水) 12:07配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161123-01633623-gekisaka-socc

 

3 :2016/11/23(水) 13:26:56.57

名前のある選手≠有能なんだよなぁ…
ネームバリューだけの変な選手引っ張ってきそう

 

5 :2016/11/23(水) 13:28:16.16

この人GMとして有能なの?

 

10 :2016/11/23(水) 13:35:50.21

まさかのカイケ強奪か?

 

14 :2016/11/23(水) 13:40:06.09

ドロ船から逃げ出して難破船に逃げ込んだ感じか

 

15 :2016/11/23(水) 13:40:06.76

元々名古屋の強化部はわりと優秀だったのに、久米が取り仕切って来たせいで低迷の原因になったからな。
だから基本的に補強に全く口出ししない下條は名古屋にマッチしてると思う。

 

17 :2016/11/23(水) 13:41:23.50

>>15
有能な強化部の人は追い出され、残っているのは無能だよ。

 

127 :2016/11/23(水) 15:36:39.11

>>15
補強に口出ししないGMとか意味不明なんですけど

 

139 :2016/11/23(水) 16:39:50.88

>>127
仕事しろよなあw

 

149 :2016/11/23(水) 17:39:36.35

>>127
補強だけがGMの仕事じゃないだろ。

 

16 :2016/11/23(水) 13:41:07.33

愚民ども震えて眠れ

 

18 :2016/11/23(水) 13:41:36.70

別に外人とか海外でプレーしてる選手じゃないかもよw
ほら選手ともめてるクラブあるじゃない
同じ自動車つながりでさw

名前も実績もある選手いますやん年齢があれだけどさ
ここから獲りそうな予感しますわ

 

20 :2016/11/23(水) 13:41:46.56

以前には桜に

 

22 :2016/11/23(水) 13:42:12.45

落ちてから始めても遅いです

 

28 :2016/11/23(水) 13:44:56.90

本田さんを拾ってあげなさいJ2ならなんとかなる

 

29 :2016/11/23(水) 13:45:31.20

>>1
ビッグネームだけなら、アメリカにゴロゴロいるぞ

 

31 :2016/11/23(水) 13:46:33.44

GM「それではビッグネームの新戦力、三浦知良選手です!」

 

32 :2016/11/23(水) 13:47:14.91

風間のサッカーに中村が必要だからって磐田に行く中村を強奪するなんてバカの極みだろ

 

35 :2016/11/23(水) 13:49:28.42

MLSにいるロビー・キーンが退団するらしいぞ
現役は続けるみたい

 

67 :2016/11/23(水) 14:22:05.94

釣男切ってロートル獲るとか訳わからん事やってるよな
新体制が全部刷新して俺色に染めるとか
ファンは応援する気になるんだろうか
グチャグチャで低迷長引きそうだな

 

68 :2016/11/23(水) 14:23:50.16

>>67
もう残ってるサポは気が狂ったやつしかいないから問題ない
後はたまに観光気分で観戦する一般客しかいないから

 

116 :2016/11/23(水) 15:18:47.25

>>67
もう20年そのスタイルでやってきたから、いまさら色なんて何色でもいいよ。

 

72 :2016/11/23(水) 14:27:03.04

J1にいる段階で取れよ・・・

 

73 :2016/11/23(水) 14:27:24.52

トヨタと日産って仲いいの。この人と小倉が交換という形になったわけでしょ。

 

75 :2016/11/23(水) 14:28:11.12

>>73
それ違う小倉だろw

 

77 :2016/11/23(水) 14:29:41.23

まだ釣男がどうとか言ってる奴試合みてないだろ
前半30分でガス欠して膝ついてたような状態だったのに

 

79 :2016/11/23(水) 14:35:54.31

言うほど火中の栗とは思わんな
前任が小倉だし
下條風間体制は割と大目に見てもらえるはず

 

81 :2016/11/23(水) 14:37:30.80

こう言うツテがあるのになんで小倉なんか使ったんだろ

 

82 :2016/11/23(水) 14:41:50.23

大当たりだったウェズレイ
そんな選手を探してきて

 

86 :2016/11/23(水) 14:46:11.72

取り敢えずJ2では例の移籍金6億円のブラジル人だけで充分です
J1に上がってからビックネームおなしゃす

 

91 :2016/11/23(水) 14:55:55.45

それをJ1のうちに何故やらない?

 

117 :2016/11/23(水) 15:19:55.02

>>91
3年連続赤字だとJリーグライセンス剥奪という規定があり、昨年は3年目で補強費を使えなかったということらしい。

 

94 :2016/11/23(水) 14:57:12.87

ちなみにマリノス時代にカイケを取って来たのも下條さんです。みんな期待して大丈夫

 

98 :2016/11/23(水) 15:00:54.89

ポール・ルグエンと言っておいて風間にするクラブだから信用できない

 

115 :2016/11/23(水) 15:17:11.41

ビッグネームを風間が操れるのかよ

 

130 :2016/11/23(水) 15:48:08.36

でもスター選手ばかりのチームは好きじゃないとも言ってるぞ

 

135 :2016/11/23(水) 16:10:10.43

いいメンバーを揃えても勝てないのはセレッソさんが証明してくれてる

 

136 :2016/11/23(水) 16:12:12.98

こういうところがダメなんだよ

 

138 :2016/11/23(水) 16:17:10.79

>>136
でもおもろいやんw

 

142 :2016/11/23(水) 16:45:02.09

この時点でフロント擁護してるなんて仕事でやってるとしか思えない
今年の失敗をもう一度やろうとしようとしてるようにしか見えないのに

 

153 :2016/11/23(水) 18:29:48.23

これももっと上からの指示だろ
フロントは小倉で学習しなかったのか

 

159 :2016/11/23(水) 19:11:52.53

結果出るまで黙ってた方がいい

 

165 :2016/11/23(水) 20:56:05.94

小倉「現役復帰して責任取る!」

 

171 :2016/11/23(水) 21:29:25.08

>>165
映画化決定

 

http://ux.nu/OTv39