まさに請負人!J2清水の小林伸二監督、開幕前の「分析」が有言実行すぎる【161122】 | サカスレ、整えました。

まさに請負人!J2清水の小林伸二監督、開幕前の「分析」が有言実行すぎる【161122】

☆気に入りましたらシェアお願いします☆




1 :2016/11/22(火) 23:10:40.09

20日に行われたJ2最終節で徳島ヴォルティスに1-2と勝利し、J1復帰を決めた清水エスパルス。

名門の再建を託され、見事1年でチームをJ1に昇格させたのは小林伸二監督だった。

小林氏といえばこれまで大分トリニータやモンテディオ山形、徳島ヴォルティスといった3つのチームをJ1に昇格させた「請負人」として知られている。

清水の代表取締役社長を務める左伴繁雄氏は、小林氏の選任について「J2での厳しい闘いを勝ち抜くためには、J2クラブでの在籍や指導経験が豊富であり、戦い方を熟知している方でなければいけない」と話している。

中盤戦まではピリッとしない清水であったが、終盤戦の巻き返しは流石であった。そう考えれば、左伴社長の目論見は正しかったといえる。

そんな小林監督が有言実行だったとファンの間で話題になっている。

舞台は今年1月8日に行われた新体制発表記者会見。新シーズンに向けた初のプレゼンテーションで、小林監督はこんなことを話していた。

小林 伸二(清水エスパルス)

「J1とJ2は違いますが、去年は失点が多かったので(34試合で65)、それを42ゲームあるので42点以下に収めることがすごく大事だと思います。

合わせて勝つには、それ以上の得点が必要で(1試合平均)1.5から2点ぐらいの得点が必要だと思います。

そしてJ1に上がるには、勝点を80以上を取らないと自動昇格にはならないと思います」

要は清水が自動昇格するためには「失点42以下」、「得点63~84」、「勝ち点80以上」という三つの要素が必要になってくると話したのだ。

そして今季の成績を見てみると…

http://qoly.jp/media/e9fb3500-e748-4b8d-86d1-9e8ff23b7e7f

失点37、得点85、勝ち点84!なんという的中率…。

今季は例年以上に混戦であったことからこれだけの数字を残していてもギリギリでの昇格となったが、この「有言実行」ぶりは驚異的とも言える。

J2の難しさを誰よりも知り、成功体験が豊富な小林氏ならではの分析であったと言えるだろう。

http://qoly.jp/2016/11/21/shinji-kobayashi-20161121-kwm-1

2 :2016/11/22(火) 23:12:27.70

小林監督は2005年にセレッソ大阪の監督やってて最終節の後半アディショナルタイムまで順位1位で優勝しかけた事がある。

7 :2016/11/22(火) 23:17:07.04

>>2
1→5
2→1
3→2
4→3
5→4
最終節で順位がこうなったシーズンだなw

15 :2016/11/22(火) 23:48:30.89

>>7
むちゃくちゃやw

18 :2016/11/23(水) 00:05:35.95

>>2
途中までガンバだったのに弱小相手に連敗してなぜかセレッソが上がってきたんだよな。
セレッソもまさかのチャンスで浮わついてたが最後に東京の今野にヘディング同点でみんな倒れてたな。

19 :2016/11/23(水) 00:40:10.27

>>2
最終節で上位五クラブくらいに優勝の可能性があったあのシーズンかw
試合中継も実況スレもカオスだったのは覚えてる
流れ的には完全に桜が主役だったな

倍満は元気にしているだろうか(´・ω・`)

3 :2016/11/22(火) 23:12:55.81

いや的中率とかいうものじゃねーだろw

9 :2016/11/22(火) 23:20:43.77

>>3
設定した目標ラインに到達したのを的中とは言わんわな

12 :2016/11/22(火) 23:32:23.32

的中率じゃなく達成率だろうに
ろくに日本語も扱えないのかこの記者は

6 :2016/11/22(火) 23:16:37.76

大前の怪我で一致団結も計算済みとか

11 :2016/11/22(火) 23:30:31.46

チョン・テセがここまでやれるとは思わなかったよな

21 :2016/11/23(水) 01:08:06.29

>>11
そりゃJ2だもの
J1で同じようにはできないと思うよ

17 :2016/11/23(水) 00:04:56.65

広島時代にスカウトしたのが生きてるな

23 :2016/11/23(水) 02:46:58.92

清水の場合は他の昇格させたチームと違うだろ
もと元選手がそろってるんだから

25 :2016/11/23(水) 06:24:56.70

1試合平均2得点以上の得点力なんだな
それが凄すぎるわ

27 :2016/11/23(水) 06:43:48.30

一方、ジェフユナイテッド千葉は・・・

開幕前のGMの分析→実際の結果
・過去6年間、自動昇格クラブは2回以上の連敗がない     →連敗4回、うち3連敗と4連敗が1回ずつ
・70得点以上、40失点未満。2ケタ得点ができる選手が2名   →52得点53失点 2ケタ得点はギリ2人(町田11点、エウトン10点)

ちなみに札幌、清水ともに連敗は1回だけ。
松本は連敗ゼロなのに自動昇格できなかったけど連敗回数で見るのはあながち間違ってない

29 :2016/11/23(水) 09:27:05.76

>>27
GM有能だな
選手は無能だけど

30 :2016/11/23(水) 09:48:05.35

小林監督はもちろんの事、 これで左伴繁雄も昇格請負社長だな。このコンビは地方クラブにとってはかなりら強力だね。

31 :2016/11/23(水) 09:50:26.00

こんな優秀な監督を蹴って追い出した徳島サポ

33 :2016/11/23(水) 12:21:39.75

昇格職人

こばさん 4回
反町 3回
石崎 2回
チョウさん 2回

他に誰かいるっけ?

34 :2016/11/23(水) 12:39:23.99

>>33
松田浩が福岡と神戸を2年連続で昇格させてるよ

2005福岡でJ1昇格→2006シーズン途中に成績不振で解任→神戸バクスター監督に請われてコーチ就任→バクスターが家庭の事情で帰国→S級持ってないペドロの為に神戸傀儡監督に就任
→神戸自動昇格を逃した責任によりペドロ解任、入れ替え戦を前に松田が完全に指揮を執る体制になったと発表
→そして入れ替え戦の相手はこの年に自分を解任した福岡という運命の巡り合わせ。それに勝利に見事J1昇格

41 :2016/11/23(水) 15:43:35.00

>>33
2回
大熊(FC東京)
松田(福岡、神戸)
みうみう (大宮、札幌)

39 :2016/11/23(水) 15:13:09.92

今朝の静岡新聞には、就任当初かなんかの発言で、「去年の清水は、サッカーをやらされている、と感じた」とあった
選手の闘志を奮い立たせるのに成功したのね
来年もぜひ方針を貫いてほしい

40 :2016/11/23(水) 15:18:53.20

ただコバさんは長崎出身マツダ一筋の人だからな
清水エスパルスは清水出身選手のドリームチームと最初に言ってたんだから
せめて武田とか江尻とか地元出身者に監督をやらせるべきだろ

42 :2016/11/23(水) 15:44:21.95

>>40
クラブを消滅させる気かw

http://ux.nu/QNUg9

☆気に入りましたらシェアお願いします☆

☆購読・フォローはこちらから☆

☆応援クリックお願いします☆
ブログランキング・にほんブログ村へ