JリーグCS準決勝 攻撃の川崎か 勝負強さの鹿島か【161122】

1 :2016/11/23(水) 00:19:56.74

 今季のCSは、第1ステージ覇者の鹿島が年間勝ち点3位、第2ステージを制した浦和が同1位となったため、同2位の川崎を含めた3チームで行われる。浦和は決勝へシード。23日に行われる川崎-鹿島の準決勝は、浦和への挑戦権をかけた戦いとなる。

 持ち味を出したチームが、決勝進出に近づく。今季限りで退任する風間監督の川崎は、創設20周年で悲願の初タイトルを狙う。円熟期を迎えたパスサッカーで、リーグ最多の68得点を誇る攻撃が武器だ。鹿島はリーグ戦を4連敗で終え、第1ステージの勢いを失っている。しかし、史上最多の国内3大タイトルを17度制した勝負強さは侮れない。90分を戦って同点の場合は決勝に進めないため、勝利を狙いにいく。

 意外なデータがある。今季リーグ戦で3チームが直接対決した試合は、ホームチームの1分け5敗。ホームアンドアウェー方式の決勝はともかく、一発勝負の準決勝では見逃せない。本拠地で戦う川崎の中村は「巡り合わせもあるから…」と意に介さないが、思わぬ向かい風だ。

 来季から1ステージ制への再移行に伴い、CSは今季限りで廃止され、年間勝ち点1位以外のチームがリーグ王者になる可能性があるのは、今季が最後。昨季は同1位の広島が、“下克上”を許さず戴冠に輝いた。浦和がレギュラーシーズンの勢いを持続し、10年ぶりの年間王者となれるかにも注目が集まる。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161122-00000626-san-socc

 

6 :2016/11/23(水) 00:23:40.50

鹿島だろうな

 

7 :2016/11/23(水) 00:24:38.44

憲剛出ないから鹿島かな。

 

8 :2016/11/23(水) 00:27:17.13

前日になって国営テレビのニュースで珍しく告知してたな。
まあ、プロ野球は全てのテレビが1週間前から煽るけど

 

9 :2016/11/23(水) 00:27:41.63

この前のリーグ戦見てたら簡単だろ

無慈悲なスコアになるよ

 

11 :2016/11/23(水) 00:30:42.72

少なくとも今の鹿島に勝負強いというイメージはない気がする

 

13 :2016/11/23(水) 00:31:37.98

リーグ最終戦から間を開け過ぎだよ

 

21 :2016/11/23(水) 02:49:35.69

鹿島かなぁ
風間の名古屋就任はマイナスに作用する気がする。

 

23 :2016/11/23(水) 02:58:43.91

正直、J2の昇格プレーオフの方が見てて楽しいわ

 

25 :2016/11/23(水) 04:35:26.22

革命最終章
時は来た
しかと見届けよ

 

27 :2016/11/23(水) 06:38:11.61

間隔空けすぎ
ワクワクがもうJ2と栃木に移ったわ

 

30 :2016/11/23(水) 08:20:59.16

他サポにとって優勝を見るのは気分が悪いからな。
唯一浦和が負けるのは楽しいぐらいでw

それだったらJ2トーナメントのほうが楽しいのはしょうがない。
たぶんほかの国でもそうだと思うよ。混戦のプレミアは知らんが。

 

33 :2016/11/23(水) 09:11:59.15

1位チームのアドバンテージあるの?1勝1敗ならゴール数関係なく1位チームの勝ちとか

 

36 :2016/11/23(水) 09:16:40.10

>>33
2試合で勝敗、得失点、アウェイゴールまで並んだら延長なしで浦和勝ち

 

37 :2016/11/23(水) 09:19:39.72

>>36
アドバンテージ少ないね

 

34 :2016/11/23(水) 09:13:00.21

川崎は憲剛大島小林抜きだろ?
負けるだろうな

 

31 :2016/11/23(水) 08:39:28.20

何時開始か書けよ
いつもサッカーのニュースには書いてない

 

32 :2016/11/23(水) 08:51:10.41

>>31
ggrks

 

35 :2016/11/23(水) 09:16:19.64

>>31
14時
NHKでもやるよ

 

41 :2016/11/23(水) 11:07:12.16

NHKで13:50~からLIVE放送
視聴率3%くらいかな

 

42 :2016/11/23(水) 11:10:09.28

なんだかんだ言っても去年も面白かったからな

 

http://ux.nu/icJZd