横浜F・マリノス、モンバエルツ監督続投で選手に“説明会” 去就問題決着も迷走止まらず【161122】

2017年4月9日

1 :2016/11/22(火) 06:10:51.82

横浜は21日、モンバエルツ監督(61)の来季続投およびユースの松橋力蔵監督(48)のヘッドコーチ就任を発表した。二転三転した指揮官の去就問題はようやく決着を見た。だが、練習後に選手、スタッフへ異例の“続投説明会”を開催。報道陣には長谷川亨社長(61)ではなく広報担当がクラブの代表として対応する前代未聞の事態となった。名門マリノスの迷走が止まらなくなってきた。

まさに前代未聞だ。決断に長時間を要したモンバエルツ監督の去就問題が決着したこの日。クラブの公式発表を前に続投に関するメディア対応が設定された。だがプレスルームに現れたのは長谷川社長でも利重チーム統括本部長でもなく「(クラブに)委譲されました」と話す広報室長。当然、メディア側の質問に対する明確な答えはなく、長年クラブに在籍するあるスタッフも「(こういう事態で社長が対応しないのは)過去マリノスでは例がなかった」と困惑の表情だった。

フロントは指揮官の去就を巡り、二転三転した。編成面に強い影響を持つシティー・グループが推すフランス人のモンバエルツ監督の続投方針をシーズン途中に固めるも、最終的に年間勝ち点51は昨季を下回り、10位という2桁順位も09年以来の屈辱。手腕を疑問視する選手が交代を直談判するなど求心力の低下が目立ち、いったん、去就問題は白紙に戻された。その後、再検討するも結局、親会社・日産自動車の上層部とシティー・グループを説得できず続投。多くの選手は「マリノスは監督も自分たちで決められないのか」と不信感を強くした。

練習後には一部を除いた全選手、スタッフを集め、これまた異例の“続投説明会”を開催。長谷川社長らフロントに加え指揮官も出席する中、約1時間半、続投決定の経緯などが説明され、納得できない多くの選手が不満を爆発させたという。昨季とは真逆のポゼッションサッカーを目指した今季。ある選手は「来季に向け明確なビジョンがない」と話した。

こんな状況下、選手の流出危機は高まる一方。既に磐田から正式オファーの届いたMF中村、MF斎藤ら主力選手の退団も現実味を帯びてきた。この日の練習場にはフロントを批判する大量の横断幕が張り巡らされた。選手、サポーターもクラブの在り方に不信感を強めている。J屈指の名門が危機的状況に追い込まれてきた。

2016年11月22日 05:30
http://m.sponichi.co.jp/soccer/news/2016/11/22/kiji/K20161122013767580.html

 

4 :2016/11/22(火) 06:13:57.13

こういうgdgdがあると
残ろうと思ってた選手も出ていく方に傾くな

 

5 :2016/11/22(火) 06:14:44.45

どんだけ嫌われてんだよあのハゲ

 

7 :2016/11/22(火) 06:18:33.81

不満言えるのは、榎本と、斎藤位だろ。

 

13 :2016/11/22(火) 06:27:42.60

この監督に干された選手なんて栗原くらいしか思い浮かばないけど、なんでこんな嫌われてるんだ

 

16 :2016/11/22(火) 06:32:47.61

>>13
紅白戦を一切せずにメンバー固定するから
あと中澤になめた年俸掲示したり等の一連のフロントの対応への不信

 

20 :2016/11/22(火) 06:35:37.67

横浜のメンバー的に最適な順位でしょ
年寄り増えてるだけだし

 

26 :2016/11/22(火) 06:43:00.41

鞠は選手もサポも時が止まってるの多いから

 

27 :2016/11/22(火) 06:43:06.57

>>1
>最終的に年間勝ち点51は昨季を下回り、10位という2桁順位も09年以来の屈辱。

屈辱を感じるのがおかしい
ストライカーが1人もいずに、年俸とプライドが高い選手ばかりで10位は悪くない
選手の能力からしたら順当
若手も使ってるし、何でこんなに叩かれるのか

 

28 :2016/11/22(火) 06:49:32.07

糞みたいなミスするGKと、ライン高くしろって指示してるのに、それ無視して失点し続けるCBもいたしな。中位は妥当だろ

 

32 :2016/11/22(火) 06:56:06.13

>>28
よく、「マリノスはこんな順位にいてはいけない」と言う選手がいるけど
本当に思ってるのかな
他の上位クラブでレギュラー獲れる選手って斉藤学だけ
順位は順当なんだよ

 

33 :2016/11/22(火) 06:57:32.73

クビ
小林

移籍濃厚選手
俊輔
中澤
中町
兵藤
榎本
栗原
斎藤
飯倉
下平
伊藤
ファビオ

これに不良債権カイケも合わせて13名の退団、大脱走となる見込み

 

37 :2016/11/22(火) 07:02:25.10

>>33
キーパーとDFラインそう取っかえやん
こんな糞チームに居たらキャリアの無駄にしかならんからケイマンとかも早く脱走したほうがいいな

 

41 :鯱:2016/11/22(火) 07:08:06.51

次はマリノス

 

42 :2016/11/22(火) 07:09:24.72

面倒なベテランが多いな
今の現状は若手育成するしかない
監督のコミュニケーションもイマイチなのか

 

44 :2016/11/22(火) 07:11:25.50

そこまで点取るタイプじゃない
斎藤がチーム得点王の時点でね

 

51 :2016/11/22(火) 07:36:40.67

何だかんだでFWの当たり外人引いたら上位に行けるだろ

 

52 :2016/11/22(火) 07:39:49.59

>>51
中澤と金井がスタメンな時点で無理だよ。特に中澤。あいつがいると間延びして中盤でプレス掛からない

 

68 :2016/11/22(火) 08:18:33.74

>>52
中澤様にビルドアップさせるつもりかタコスケが!

 

53 :2016/11/22(火) 07:42:17.80

もうシティグループから抜ければ。茸とかボンバーの扱いは流石にどうかと思うわ。
グループに入って得したことあるか?アデミウソンは結局ガンバ行ったしな。

 

60 :2016/11/22(火) 07:50:55.15

シティグループの顔見なきゃ何もできなくなっちゃったか
マリノス自体はもう操り人形で何のためのクラブか現場はつらいだろうな
去年のグランパスの状況に似てる

 

63 :2016/11/22(火) 07:55:35.32

つまりマンチェスターシティが悪いと

 

65 :2016/11/22(火) 08:01:00.55

悪いのは現実観ないで騒いでるサポーター

 

67 :2016/11/22(火) 08:11:21.14

J発足以前から「オッサン自動車」と言われてたチームなので、
現状に何の違和感もないわ。

 

70 :2016/11/22(火) 08:26:32.72

無能フロントが刷新されたと思ったら、また無能フロントが来たよ

 

72 :2016/11/22(火) 08:49:31.35

提携言う名の実質運営母体のマンチェスターシティからフロントともども経営スリム化、若手育成のために送り込まれてるコストカッター
現場からの評判悪くてもシティが求めるタスクを実行できてると判断されたからクビにならない

 

75 :2016/11/22(火) 09:10:26.15

>上層部とシティー・グループを説得できず続投。

シティと提携した意味とはいったいw

 

77 :2016/11/22(火) 09:12:29.39

>>75
ぶっちゃけ日産が体よくマリノスをよそに押しつけたかっただけかと。

 

91 :2016/11/22(火) 09:49:24.52

どう見てもベテラン勢のわがままに付き合わずに
シティがやりたいようにやったほうが良いと思うけど
このままベテランの力が強いままだと上がり目無しで降格する

 

94 :2016/11/22(火) 09:55:59.92

ベテランの声が大きいだけで、若手にだってもう求心力はないだろ
名古屋もそうだったけど表に出てないだけで不満が相当積もってる
選手がマリノス愛で残って活躍してもシティはモンバエルツを評価して延命させるだけ
選手にとっては終わりのない地獄だよ

 

http://ux.nu/RS4SZ