広島FW佐藤寿人、名古屋移籍へ「もう一度勝負したい」【161120】

1 :2016/11/20(日) 23:19:49.67

 サッカーJ1歴代2位の161得点をマークしている広島のFW佐藤寿人(34)が、来季J2に降格する名古屋に移籍することが20日、分かった。21日、正式発表される。今季は先発出場が8試合にとどまるなど出場機会が減って4得点に終わり、2004年から12年連続2桁得点のJリーグ記録も途絶えた佐藤だが、毎日新聞の取材に「広島で引退という思いもあったが、ピッチの上で必要と声を掛けてくれた。サッカー人生を懸けて、もう一度勝負したい思いになった」と話した。

 佐藤は00年に市原(現千葉)でデビューし、セ大阪、仙台を経て05年から広島でプレー。12年には最優秀選手賞と得点王(22点)に輝くなど、3度のリーグ優勝に貢献した。また今年は当時、中山雅史=現アスルクラロ沼津=が持っていたJ1最多得点(157点)を更新した。【丹下友紀子】

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161120-00000064-mai-socc

 

2 :2016/11/20(日) 23:21:10.64

こんなに落ちぶれてしまったのか

 

4 :2016/11/20(日) 23:23:16.50

そんなに衰えが?
去年までは普通に活躍してたのに

 

5 :2016/11/20(日) 23:23:49.27

これで永井はポイだな

 

8 :2016/11/20(日) 23:27:29.19

名古屋サポにとっては風間、寿人とちょっとホッとするニュースが出てきたな。

 

9 :2016/11/20(日) 23:27:32.07

2015年に12得点してるのに今年8試合しか出れなかったんか
でもそのうち4得点ならいいほうじゃね?
なのにお払い箱?
高年齢だけどまだJ2いくほど悪い成績でもなくね?

 

10 :2016/11/20(日) 23:27:46.12

どういう段取りでパスが来るというのを知り尽くしていたこその活躍
名古屋ではもうそれはないな

代表のような佐藤になるのかね

 

11 :2016/11/20(日) 23:28:57.40

移籍は仕方ないと思うけど、名古屋しか声かからなかったのか?

 

12 :2016/11/20(日) 23:29:57.90

浅野が移籍して試合に出るかと思ってたけど、ぽいちの中では完全に構想外だったみたいだな

 

13 :2016/11/20(日) 23:31:55.78

安田が言うてたやん。
名古屋に移籍するのはあほな奴だけやって

 

18 :2016/11/20(日) 23:35:04.12

>>13
その安田もこれまたアホだからな。

 

20 :2016/11/20(日) 23:39:08.31

J1の得点記録には拘りないんだな
好きなだけがんばれよ

 

22 :2016/11/20(日) 23:40:32.62

世代交代のためには仕方ないが出場機会を制限するほど落ち込んでないだろうにな

 

24 :2016/11/20(日) 23:42:05.23

永井は残ってくれるのだろうか。。

 

25 :2016/11/20(日) 23:44:09.80

もう2人くらい元広島集めないと

 

27 :2016/11/20(日) 23:44:25.97

ぽいち皆川の覚醒を待つのか

 

32 :2016/11/20(日) 23:47:12.08

>>27
皆川どうなるかね。日本代表に選ばれた頃の勢いが戻って欲しいわ。

 

28 :2016/11/20(日) 23:45:50.81

寿人を慕う若手も付いてきそうで広島サポは落ち込んでるな

 

29 :2016/11/20(日) 23:46:40.81

佐藤が広島で出れない理由は何で?
浅野も移籍したのに

 

51 :2016/11/20(日) 23:57:10.84

ウタカ最前線においてるしケガもあったからな

 

53 :2016/11/20(日) 23:59:35.53

>>29
ウタカにポジション取られた

 

65 :2016/11/21(月) 00:09:39.13

>>53
ありがとう。
ウタカみたいなベテランにとられたのかー

 

66 :2016/11/21(月) 00:15:58.80

>>65
年齢的には、ウタカは寿人の2歳下。

 

30 :2016/11/20(日) 23:46:42.21

青山も連れてくれば強力なホットラインの完成や

 

33 :2016/11/20(日) 23:47:29.27

移籍確実
永井、田口、川又、小屋松、杉森
移籍濃厚
矢野、扇原、松田、田鍋

釣男もいないし来季は完全に別のクラブだなw

 

50 :2016/11/20(日) 23:56:04.80

>>33
杉森きゅん出しちゃうの?
期待の若手枠だと思ってたのに

 

64 :2016/11/21(月) 00:09:03.97

>>50
出しちゃうのじゃなくて、契約満了による本人の意志で移籍
試合に出れないし、もう居たくないってさ

 

36 :2016/11/20(日) 23:49:17.82

きっと寿人はピュアな気持ちで決断したんだろうが
名古屋、しかもトヨタの主導の組織の下では、広島のように
暖かな空気とはいかないだろうな

勝負することさえ、させてもらえないかもしれない

 

40 :2016/11/20(日) 23:50:40.23

>>36
風間監督だぞ

 

37 :2016/11/20(日) 23:49:31.19

j2の経験を名古屋に伝えてくれ!

 

43 :2016/11/20(日) 23:51:32.59

     佐藤
  マリーニョ 野津田
吉田豊 扇原 宮原 矢野
  酒井 宮地 大武
     楢崎

 

61 :2016/11/21(月) 00:04:00.79

>>43
吉田は鳥栖と契約更新した

 

88 :2016/11/21(月) 01:05:50.52

>>61
してないよ

 

90 :2016/11/21(月) 01:10:22.76

>>88
え、マジか。すまん、何かと見間違えた。j2で吉田来たら目立つだろうなー。

 

49 :2016/11/20(日) 23:55:48.01

サッカーは功労者に対して冷たすぎるよな
だから日本では人気でないんじゃね?

 

52 :2016/11/20(日) 23:59:34.53

>>49
本人現役続行したいからって今の実力と分不相応なチームで役に立ちもしないのに無駄に試合に出すとか使わないのにベンチに座らせとくとかが功労者に対する望ましい扱いじゃないんで

 

63 :2016/11/21(月) 00:07:10.63

名古屋はベテランを大事にしなさすぎなんだよ
その場しのぎの戦力としかみないでとってきてダメならすぐきる
結果、フロントやコーチ陣に残れるようなベテランが皆無だから小倉みたいなのに過剰な期待をかけるしかなくて今回の大失敗

 

66 :2016/11/21(月) 00:15:58.80

>>63
ベテランを大事にするってのは、サラリーマンの定年まで終身雇用するようなものとも違うだろと思うがな。

 

114 :2016/11/21(月) 15:43:21.34

名誉生え抜きとして地位は用意されてなかったの?

 

115 :2016/11/21(月) 15:48:35.44

サンフレファンへのコメントだと「さよならではなく行ってきます」って表現だから
数年後には幹部として戻ってきそう

 

119 :2016/11/21(月) 16:18:33.26

飛ばしかと思ったら、本当に行っちゃったよ
あれだけ「市民球場跡地にスタジアムをー」の宣伝させられてたのに

 

http://ux.nu/jw59g