ツエーゲン金沢、首位札幌に執念のドローで「首の皮一枚」繋がる 自力残留へ選手達の思い【161121】

1 :きのこ記者:2016/11/21(月) 11:25:09.59

◆明治安田生命J2リーグ最終節 札幌0―0金沢(20日・札幌ドーム)

 ツエーゲン金沢は、首位の札幌にアウェーで0―0で引き分け、最下位から21位に浮上した。J3自動降格を回避し、J3で2位となった栃木とのJ2・J3入れ替え戦出場が決まった。3万人超の大観衆の中、得点は奪えなかったものの、無失点に抑え、J2残留を自力で決められる立場となった。入れ替え戦第1戦は、27日に敵地の栃木グリーンスタジアムで、12月4日の第2戦は富山県総合運動公園陸上競技場で行われる。

 敵地でしぶとく勝ち点1をもぎ取った。金沢が最下位で迎えた最終戦で相手は首位の札幌。3万人を超す完全アウェーの中、引き分けた。J2・J3入れ替え戦出場となる21位に浮上し、主将のDF作田裕次(28)は「首の皮が一枚つながりました」と素直な気持ちを明かした。

 先制点を奪われないことに重点を置き、試合に臨んだ。0―0で迎えた終盤。勝ち点で並んでいた21位・北九州が負けていることなどのライバルの動向が交代選手によって、ピッチ内の選手たちに伝えられた。残りの時間はさらに集中力を高めていった。

 試合前の控室では、緊張している選手もいた。だが、横浜Mでも大観衆を経験しているMF熊谷アンドリュー(23)は「わざと声をやたら出しました」とイレブンを和ませた。ゲームキャプテンのFW山崎雅人(34)は、ゲームが動くことが予想された後半にベンチの指示が聞こえやすいよう、試合前のコイントスで陣地を変更するなど工夫を施した。

 この日の観客席には、サポーターが寄せ書きをした「全員の力 心はひとつ!」の横断幕があった。15日からクラブハウスの防球ネットに掲げられていたものだ。18日にサポーターの手に返される前に、MF山藤健太(30)やMF星野有亮(24)らベンチ外の選手も自らの思いを記した。

 熊谷は「(ここまで)ふがいなかった」と振り返るように、21位は満足できる結果ではない。それでも、自力でJ2残留を決められる立場となり、「2試合勝つつもりでやりたい」と背番号10。MF大槻優平(28)も、「これで(栃木に)負けたら意味がない」と力を込めた。残り2戦。しっかりと勝ちきり、「J2残留」の今季の目標を達成する。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161120-00000229-sph-socc

 

2 :2016/11/21(月) 11:27:26.25

談合のドローな間違いだろ

 

10 :2016/11/21(月) 11:55:16.83

なんか札幌が途中から勝ちにきてないような感じだった

 

15 :2016/11/21(月) 12:10:31.04

>>10
松本、清水がリードしてたしその上で負けると松本の結果次第でまさかの3位転落POって可能性があったからね
負けだけは何がなんでもできない状態だった、そして金沢は北Qが劣勢で負け濃厚だったから、
負けない限りはPOに回れるって状況だったからお互いの目的は一致したんだよな。

 

32 :2016/11/21(月) 12:46:08.88

>>15
プラス、岐阜がバーサーカー状態で、金沢は無理して勝ち点3を取りに行く必要が完全に無くなった

 

17 :2016/11/21(月) 12:22:31.94

札幌と手打ちしてわざとドローに
持ち込んだのかな

 

19 :2016/11/21(月) 12:26:43.32

>>17
お互い引き分けでいいと思えばどっちもガチ守りになるだろ?
そうなるとどっちも攻めに人数かけれないだろ?
お互い察するだろ?
当然ああいうしあいになるだろ?
必然だよ必然

 

20 :2016/11/21(月) 12:27:40.08

リーグは調査すべき試合だったな

 

26 :2016/11/21(月) 12:34:19.75

>>20
試合の先、後で有利不利が生じないように最終節はすべての試合が同時時刻キックオフになっている。
他会場の経過みながら試合するのは世界共通の当然のやり方。

 

21 :2016/11/21(月) 12:30:22.23

勝ち点(1)取りに行って何が悪い!

 

22 :2016/11/21(月) 12:30:41.29

金沢は途中まで必死になって攻めてた
残念ながら決定力がなかったが

 

31 :2016/11/21(月) 12:39:14.21

最後10分くらい、札幌がボール回ししてるのを、金沢の選手たちが遠巻きに見てるだけで、めちゃ笑った。

 

35 :2016/11/21(月) 12:48:56.79

金沢を批判するつもりは全く無いが

“執念のドロー”は止めとけw

 

9 :2016/11/21(月) 11:52:46.17

なんでホームが富山でやるんだよ
この時点で県がやる気ないだろ
落ちていいよ

 

14 :2016/11/21(月) 12:08:18.96

>>9
ホーム戦全部終わってもう試合が無いと思って芝剥がしちゃったからね

 

29 :2016/11/21(月) 12:35:52.16

>>14
きっつい言い方かもわからんが
「やる気ない」といわれてもしゃあないな
もちろん選手じゃなくてな

 

43 :2016/11/21(月) 13:09:05.94

>12月4日の第2戦は富山県総合運動公園陸上競技場で行われる。

なんで金沢でやんないの??

 

45 :2016/11/21(月) 13:23:54.72

>>9
>>14
>>29
>>43
芝だけじゃなく色々改修工事やるから
期間も来年3月までかかるから延期してたら今度は来季の開幕どころか4月までホーム使えない事態になる
丸々一ヶ月アウェイってのはありえない
これはどうしようもない

 

25 :2016/11/21(月) 12:34:16.04

これHAやって勝ち点同じ得失点差なしだと
金沢残留になる?
PK決着になる?

 

30 :2016/11/21(月) 12:36:14.70

>>25
http://www.jleague.jp/sp/aboutj/construction/irekaesen2-3.html

 

http://ux.nu/9PfHa