横浜F・マリノス、監督続投決定で大荒れの様相…練習場に怒りの横断幕ズラリ【161121】

1 :2016/11/21(月) 12:03:38.35

スポニチアネックス 11/21(月) 10:51配信

 モンバエルツ監督(61)の続投を決めた横浜が、大荒れの様相を呈してきた。21日、12月24日の天皇杯準々決勝・G大阪戦に向け、横浜市内で練習を再開。そんな中、練習場にはフロントをはじめとするクラブの方針を批判する横断幕が大量に張り巡らされた。

 「選手にもファンにも愛されるクラブ作りは出来ていますか?」

 「社長や監督は来ては去る。しかしファンとの絆は揺るがない。来年も共に戦おう」

 「タイトル奪取の為に経験のある中堅ベテランの力も絶対必要」

 フロントは指揮官の去就をめぐり、二転三転した。当初、シーズン途中に続投方針を固めたものの、最終的に年間勝ち点51は昨季を下回り、10位という2桁順位も09年以来の屈辱。求心力低下も目立ったため去就問題は一度、白紙に戻された。その後、再検討に入ったものの、結局、親会社・日産自動車の上層部との話し合いの中で、編成面に強い影響を持つシティー・グループを説得できず続投が決定した。

 それだけに、日産自動車への皮肉も込めた「選手もスタッフも車じゃない。心ある人だ。愛する家族を傷付ける奴を愛せない」という横断幕も見られた。

 今オフは長年クラブに尽力したスカウト、トレーナーとの契約を更新せず、クラブ内には不信感もまん延している。モンバエルツ監督は10位という成績はもちろん、週明けから主力組、控え組に完全に分けて行う練習法など、選手から不満が漏れ、求心力が低下している。選手には「マリノスがマリノスじゃなくなっている」とクラブの将来を不安視する声も蔓延している。

 その中で今、最も懸念されるのが、主力選手らの流出だ。すでに磐田がマリノスの顔であるMF中村俊輔(38)に正式オファーを出すなど、その動向に大きな影響を及す可能性が浮上しており、この日の練習場にはひときわ大きい文字で「俺達は俊輔と優勝したい」という段幕が張られた。

 21日にもモンバエルツ監督の続投が正式に発表される予定。これらのサポーターの声は果たして、シティー・グループ、フロントに届くのだろうか。今後の動向から目が離せない。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161121-00000107-spnannex-socc
練習場に張られた段幕 Photo By スポニチ
http://m.sponichi.co.jp/soccer/news/2016/11/21/jpeg/G20161121013765150_view.jpg

 

4 :2016/11/21(月) 12:05:57.89

http://m.sponichi.co.jp/soccer/news/2016/11/21/jpeg/G20161121013765150_view.jpg

そもそも優勝出来るチームなの?

 

7 :2016/11/21(月) 12:07:38.85

>>4
2年くらい前はもうちょっとだったね
勝てば優勝できた試合で勝てなかった
もう少しだけど、その壁はかなりでかいのかもしれない

 

8 :2016/11/21(月) 12:08:39.98

戦力的には中位レベルだよね

 

10 :2016/11/21(月) 12:09:00.94

微妙なとこだな俊さん1年通して試合にでれないからな

 

11 :2016/11/21(月) 12:09:08.30

鞠を来季の降格候補に挙げる奴が多いが
あのフランス人は別にそこまで無能じゃないし
今んとこ出て行く戦力より入ってくる戦力の方が大きいし
そう簡単には落ちんだろう
齋藤さえいなくならなければだが

 

12 :2016/11/21(月) 12:09:51.21

年俸半減はオッケーだろ
サポとかが要望してたやん

 

13 :2016/11/21(月) 12:10:18.83

ベテランが限界なのは周知の事実だろ

 

14 :2016/11/21(月) 12:11:22.28

まあ、俊さん中心のチーム造りでは優勝するのはいろんな点から見て無理だろ。
勝つクラブを求めるならサポーターは中村に対する郷愁は諦めないとな。

 

18 :2016/11/21(月) 12:12:51.96

DFも中澤減俸で栗原に出ていってもらって
岩波を獲得という寸法だったんだろうけど
サポに騒がれて頓挫
どう考えてもそろそろ入替えなきゃダメなんだけどベテランの扱いは難しいねえ

 

33 :2016/11/21(月) 12:18:52.07

>>18
切り方が下手くそなんだよ
出場機会が減ってるならまだしも
フル出場した選手に半減提示とかアホかと

 

23 :2016/11/21(月) 12:14:22.58

若手の積極起用に関しては良いんじゃないの?冨樫、喜田、遠藤、パクと期待出来そうじゃん

 

26 :2016/11/21(月) 12:15:46.82

ここでトリッキーに生え抜きの名前のあるOB選手を監督にしたりGMにしたりすると失敗するからねぇ

 

29 :2016/11/21(月) 12:16:22.29

ぶっちゃけマリノスのファンの中でも試合に出続けた中澤はともかく俊輔は放出して
若い選手中心で戦ったほうがいいという声は多いけどな

 

38 :2016/11/21(月) 12:20:45.44

俊輔はロマン。他のJのチームでプレーしてるところは見たくないな
ただロマンでは優勝できんのよ

 

41 :2016/11/21(月) 12:21:45.38

>>29
中澤は最後は緑で。

 

34 :2016/11/21(月) 12:19:06.06

>>1
日産自動車への皮肉も込めた「選手もスタッフも車じゃない。
心ある人だ。愛する家族を傷付ける奴を愛せない」という横断幕も見られた。

 
名古屋サポは今すぐパクるべきwww

 

60 :2016/11/21(月) 12:34:12.35

>>34
そこは期間工じゃない。にして欲しかったわ。

 

42 :2016/11/21(月) 12:22:47.12

この監督、弱ってきたベテランを上手く使いながら、
動ける選手を併せて起用して上手くやってる、そんなイメージしかない。
アデミウソン抜けて、降格争いしてもおかしくない戦力で、
かなり優秀な監督だと思うわ。

 

44 :2016/11/21(月) 12:24:04.98

ろくに補強してないでこの成績は上々だろ
絶えず優勝争いしろ!出来なきゃ監督交代だ!
なんてやってると監督人事で迷走して
ガンバや名古屋みたいにJ2落ちの憂き目にあう

 

46 :2016/11/21(月) 12:24:52.46

植民地になるとはこういうことか

 

49 :2016/11/21(月) 12:26:26.99

若手起用したりしてるしそこまで無能の監督じゃないと思うんだがな
ただ鞠は外人選手に関してはビミョーだな

 

55 :2016/11/21(月) 12:31:52.64

まあ、マリノスは
出て行った選手が活躍するパターンが多いからなw

 

59 :2016/11/21(月) 12:34:05.30

OBは解説で食ってる無脳ばっかだもんなぁ日産

 

76 :2016/11/21(月) 12:41:19.32

明日の100より今日の50ってことだよ。
ずっと中位でいたいんだろ。
一度J2に落ちると良いよ。
長期的なビジョンと編成の重要性がわかるはず。

 

81 :2016/11/21(月) 12:44:26.07

>>76
このままだと今日の50か、明日は0だよ

 

84 :2016/11/21(月) 12:45:33.63

>>76
横浜は守備いいしセットプレイもあるから降格しそうにはない
落ちるとしたら中村中澤が抜けてから

 

77 :2016/11/21(月) 12:41:35.50

高給取りの有名ベテラン選手が多いだけで戦力的にそんなに恵まれてるわけじゃねーからな
現状の編成で監督だけ挿げ替えても上手く行く保証はないだろうよ

 

85 :2016/11/21(月) 12:45:49.99

>>77
俊さんと中澤が1億超え、栗原が6000万超えで
あとは3000万程度だ。多いってわけでもない。
喜田とか遠藤とか1000万もらえてないはず。

 

95 :2016/11/21(月) 12:49:24.70

俊介は流石にそろそろ諦めないと、
安いならいいけど、来年どれだけ稼働できるか怪しいのに高給なのは、
その金で他の計算できる中堅なり、若手育成なりしたほうがよっぽどプラス。

磐田が買ってくれんなら全力売りだろ。
松田の時とはわけが違う。

 

106 :2016/11/21(月) 12:55:52.77

>>95
俊輔の集客効果を舐めちゃいけねえ

と思ったが今期あんま試合出てないもんなあ
どうなるんだろ

 

122 :2016/11/21(月) 13:10:16.26

日産による子会社化はよ!

 

124 :2016/11/21(月) 13:13:42.75

ここまでやっちゃえ日産なし

 

126 :2016/11/21(月) 13:15:52.68

>>124
こんなんだったら、もうサッカーから撤退やっちゃえ日産

 

http://ux.nu/sZEOc