酒井高徳、ハンブルガーSVの新主将に就任「信頼に全力で応えたい」【161118】

2017年4月9日

酒井高徳がハンブルガーSVの新主将に就任「信頼に全力で応えたい」

 ハンブルガーSVは17日、日本代表DF酒井高徳がマルクス・ギズドル監督からキャプテンに任命されたことをクラブ公式サイトで発表した。

 ブンデスリーガ第10節を終え、2分け8敗の未勝利で最下位に沈むハンブルガーSV。9月からチームの指揮を執っているギズドル監督は、復調に向けてチームに新たな風を吹き込むため、シーズン途中でのキャプテン交代を決断したという。

「チームに新たなカルチャーを入れなければならなかった。より強固なチームワークが必要だったからね。今シーズンは、シンプルにプロセスや仕組みを変える必要がある。その影響が続くようなきっかけとなればいい。そういった点から、ゴートクにキャプテンを任せる決断を下した」

 さらに同監督は、新キャプテンの酒井について、「現状に必要な全てのものを兼ね備えている。彼はチームのために、倒れるまで走り続けるようなハードワークができる。ゴートクはオープンで正直であり、積極的にコミュニケーションもとる。さらに100パーセントのプロ意識ももっている。彼はどの選手にとってもお手本となる選手で、キャプテンに相応しい人材だ」と称えつつ、キャプテン指名の理由を説明した。

 2015年夏にハンブルガーSVに加入した25歳の酒井は、今シーズンここまで公式戦12試合に出場。フィールド選手としては唯一、開幕から全試合に出場しており、本職のサイドバックだけではなく、ボランチもこなすなど奮闘している。

 シーズン途中で就任が決まった酒井は、「キャプテンとしてHSVをけん引できるのはとても名誉なことです。この信頼に全力で応えたいと思います。今、最も重要なことは、僕たちが次の試合でチーム一丸となって勝ち点を獲得していくことです」と意気込んだ。

 また、これまで主将を務めていた29歳のスイス代表DFヨハン・ジュルーは、「ゴートクにキャプテンを譲るのは何も問題ないよ。新しい力が変化をもたらすこともある。今はそれを利用しないとね。彼はうまくやるだろう。今はチームとして全力で状況を打開していくことが最も重要だ」と期待。

 さらにギズドル監督は、「この決断はヨハンに対する批判ではなく、ゴートクを評価してのものだ。ヨハンはしっかりと役割をこなし、チーム内でも受け入れられていた。彼は今回の決断を理解してくれており、今後もチームに多大な貢献をしてくれる。我々は彼の強さや能力が必要なんだ」とキャプテン交代を説明した。

 ハンブルガーSVは3日後の20日に行われるブンデスリーガ第11節で、ホッフェンハイムとのアウェーゲームに臨む。

SOCCER KING 11/18(金) 1:16配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161118-00517240-soccerk-socc

 

525 :2016/11/17(木) 23:46:56.17

HSV manager Markus Gisdol confirmed Gotoku Sakai as the club’s new captain, stripping Johan Djourou of his armband.

 
https://twitter.com/dan_bu/status/799259316633083904

 

526 :2016/11/17(木) 23:50:00.61

キャプテンかよ

 

527 :2016/11/18(金) 00:00:44.28

キャプテンって柄ではないんだが

 

528 :2016/11/18(金) 00:05:05.67

ジュルーはどうなったんですか?

 

529 :2016/11/18(金) 00:09:15.66

ギズドル頭おかしいだろ
何でここでジュルーを外して昨季入ったばっかの外国人にやらせんの?

 

530 :2016/11/18(金) 00:17:08.68

高徳が信頼されてるのはファンとして嬉しいがアドラーで良いよな

 

531 :2016/11/18(金) 00:19:40.22

でもTwitterだと賞賛されてるな…

 

532 :2016/11/18(金) 00:32:51.93

ジュルーから変えるならアドラーだよな…せめて入替え戦出てた選手
ギズドルがもう信用失っててドイツ人みんな逃げたとかじゃないかと心配になるわ

 

533 :2016/11/18(金) 00:34:26.45

ギズドル「我々が今必要なものは全て高徳が持っているwww 」

 

534 :2016/11/18(金) 00:38:20.11

ジュルーよりかはいいかもしれんが
ミュラーかアドラーかでいいだろ

 

535 :2016/11/18(金) 00:48:04.21

乗り越えれば成長するんだろうけど
メモリ不足に陥ってパフォーマンス低下するとしか思えないな

 

536 :2016/11/18(金) 00:55:26.39

これはチャンス
高徳のキャリアの為にも代表の為にもここで一皮むけないとな
立場が変われば人は変わる

 

539 :2016/11/18(金) 01:52:00.63

キャプテンを変えるという刺激は良いかもしれない

 

540 :2016/11/18(金) 01:52:35.98

“降格年のキャプテン”を押し付けられた感じがしないでもない
こうなったら何がなんでも残留してほしいわ
頑張れ高徳

 

542 :2016/11/18(金) 02:04:53.66

一応、HSVのフィールドプレイヤーでは一番試合に出てるらしい

 

546 :2016/11/18(金) 07:29:31.25

スケープゴートクって言われててちょっとワロタ
マジで残留してくれー

 

548 :2016/11/18(金) 08:25:39.26

2部に落ちても逃がさない作戦かな?

 

549 :2016/11/18(金) 08:31:00.41

泥船のキャプテンかよ
まあチャンスって言えばチャンスなんだろうけど
どう見ても無理ゲー

 

550 :2016/11/18(金) 08:44:29.67

まあジュルーよりは絶対マシなのは間違いない
ジュルーも2~3年でキャプテンになってるし良いんじゃないか

 

543 :2016/11/18(金) 04:11:31.01

ジュルーがちょっとアレな発言したから剥奪したんかな
アドラーじゃないのは何かあったんかな

 

547 :2016/11/18(金) 07:48:04.88

>>543
若い奴と会話するから
アドラーみたいなおっさんじゃ若者と話が通じない

 

551 :2016/11/18(金) 09:19:45.70

>543
そういやジュルーはいきなり3バックやったのを批判しちゃったっけ
あれでギズドルはもう制御不能かとか書かれてたような
そこはジュルーに同意してる選手多いだろうしやっぱりすげえ難しいな

MOPOのアンケートだと9割がこの交代に肯定的みたいだが…

 

552 :2016/11/18(金) 10:52:00.24

サポに認められてるっていうのは嬉しい

 

553 :2016/11/18(金) 14:04:42.55

シュツ時代に、ユース上がりの新星ヴェルナーがチーム内でハブられてた時に救いの手を差し出したりとか。
たぶんほかでも色々とそういう公正な姿勢があったんで、今回の指名になったんだろう。

 

555 :2016/11/18(金) 14:59:25.75

今度はその手をハリロヴィッチあたりに…
と思ったけど冬にはいなくなってそうだな

 

557 :2016/11/18(金) 16:24:14.81

長谷部にキャプテンとはどうあるべきか聞いてこい

 

560 :2016/11/18(金) 18:58:15.04

副将
アドラー、スパヒッチ、デュークマイヤー、ハント「」

 

561 :2016/11/18(金) 21:21:41.82

Sky Sport News HD‏@SkySportNewsHD
+++ BREAKING +++
René Adler fällt bis Jahresende aus. Der HSV-Keeper leidet an einer Schleimbeutel-Entzündung am Ellbogen und wird operiert.

アドラー年内絶望らしい

 

562 :2016/11/18(金) 21:48:18.69

これわかってたからゴートクキャプテンにしたのかな

 

563 :2016/11/18(金) 22:18:36.77

海外の日本人でキャプテンになるのって初?

 

564 :2016/11/18(金) 22:34:23.46

>>563
瀬戸

 

565 :2016/11/19(土) 00:50:57.34

本田もかな

 

566 :2016/11/19(土) 16:25:27.97

ながとも。。

 

567 :2016/11/19(土) 16:30:55.42

瀬戸と長友はゲームキャプテンだったような
本田はわからん、フェンロでチームキャプテンやってたっけ?

 

http://ux.nu/Bzibm