J3鹿児島・浅野哲也監督、今季限りで退任「残念ですがこれも人生」【161118】

2016年11月19日

1 :2016/11/18(金) 18:49:34.96

 鹿児島ユナイテッドFCは18日、浅野哲也監督が今シーズン限りで契約を満了することになったと発表した。

 浅野監督は1967年生まれの49歳。選手時代は名古屋グランパスエイト(現・名古屋グランパス)や浦和レッズ、FC東京、川崎フロンターレでプレーし、日本代表として8試合出場1ゴールを記録した。現役引退後は指導者に転身し、堀越高校や国際学院高校のコーチを経て、2007年から2009年までは湘南ベルマーレでヘッドコーチ、コーチ、ユース監督を歴任。2010年にはアビスパ福岡でヘッドコーチを務め、翌2011年8月からは監督として指揮を執った。

 そして2013年から2014年9月まで伊賀フットボールクラブくノ一の監督を務めた後、昨シーズンから鹿児島を率いている。昨シーズンはJFLで4位に入り、J3昇格が決定。今シーズンは明治安田生命J3リーグ第29節終了時点で15勝5分け9敗、勝ち点50で3位につけている。

 退任にあたり、浅野監督は以下のようにコメントしている。

「今シーズン限りを持ちまして、鹿児島を離れることになりました。残念ですがこれも人生です。鹿児島での2年間は本当に幸せでした。この地で出会った全ての方々に感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。最終戦も全力で戦ってきますので応援よろしくお願いします。最後に、これからの鹿児島ユナイテッドFCの更なる躍進を心からお祈りいたします」

 鹿児島は20日、今シーズンの最終戦となるJ3第30節でAC長野パルセイロと対戦。浅野監督が敵地で最後の指揮に臨む。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161118-00517407-soccerk-socc

 

4 :2016/11/18(金) 18:51:37.06

え?なんで?

 

5 :2016/11/18(金) 18:53:06.29

延長しろよ

 

10 :2016/11/18(金) 18:55:24.71

何故?契約延長でも問題ないだろうに

 

11 :2016/11/18(金) 18:57:23.36

がんばっても昇格できないんじゃ自分が指揮する意味を見いだせないんだろ
降格の無いJ3で現状維持なら他の監督でもいいわけだし

 

19 :2016/11/18(金) 19:27:56.78

>>4-5>>10
契約延長して年俸UP出来る資金力が鹿児島にあったらとっくにしとるわ

 

20 :2016/11/18(金) 20:03:42.06

2016年6月に公表した昨年度の鹿児島ユナイテッドの財務情報等

営業収益 2億4700万円
営業費用 2億4900万円
営業利益 200万円の赤字

広告料収入 1億8000万円
入場料収入 1200万円
チーム人件費 9200万円
試合関連経費 2700万円

赤字の要因としてホームタウン以外の試合の経費が嵩んだことや外国人選手の補強など

 

2 :2016/11/18(金) 18:50:03.26

名古屋行きですね

 

7 :2016/11/18(金) 18:53:45.69

名古屋に戻れるなら栄転だろう

 

9 :2016/11/18(金) 18:54:43.55

確かにこの2年間の手腕は立派だね

 

12 :2016/11/18(金) 19:00:53.05

鹿児島は次の目処ついてるってことか

 

13 :2016/11/18(金) 19:02:58.67

守備の構築では結果出したと思う グランパスでも頑張ってください

 

14 :2016/11/18(金) 19:09:33.25

J2昇格して欲しかったな。
今年はJ2に行かないと発表があって、ガクンと成績が落ちた。

 

22 :2016/11/18(金) 20:43:09.86

>>14
ちゃうで、単純に最後の方に苦手な相手が残ってただけだ

 

15 :2016/11/18(金) 19:11:30.56

実際名古屋の監督も現実的に浅野におさまるんじゃね

 

17 :2016/11/18(金) 19:21:39.27

名古屋でコーチでもやるのか?

 

18 :2016/11/18(金) 19:24:28.87

J3からJ2に個人昇格するんだな

 

28 :2016/11/18(金) 23:12:04.19

夕方のNHK鹿児島のニュースによると
上位チームに勝ててないからチーム側が
契約延長しなかったそうだ
J2目指して新体制でやるんだと

 

30 :2016/11/19(土) 00:26:10.63

>>28
言ってるな
けど、浅野切るほどマトモな監督連れて来れるのか疑問だが、果たして

 

32 :2016/11/19(土) 07:36:54.10

>>28
単純に強いところに負けて弱いところに勝てる、そのありがたさがわかってないな。

 

33 :2016/11/19(土) 07:44:57.17

薩川斬ってから昇格圏内に入れなくなった長野と同じ臭いがする

 

34 :2016/11/19(土) 07:55:04.34

>>33
どんなに頑張ってもライセンスの関係でJ2に上がれないんだからいいんじゃ?

とりあえずそっちをやらんと強くしても意味ないぞ。

 

36 :2016/11/19(土) 15:04:48.79

波乱万丈だねこの人も
サッカー無名高からトヨタの同好会へ、見初められてサッカー部へ
日本代表では10番背負っちゃって
茨城県鹿島郡出身なので鹿島から誘われたが断り鹿島の奇跡のメンバーに成り損ねた
その後イマイチ恵まれてはない経歴だけどここで少し評価されたかな?

 

http://ux.nu/NEW00

320 :2016/11/18(金) 14:03:16.49

【浅野哲也監督コメント】
今シーズン限りを持ちまして、鹿児島を離れる事になりました。
残念ですがこれも人生です。鹿児島での2年間は本当に幸せでした。
この地で出会った全ての方々に感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。
最終戦も全力で戦ってきますので応援よろしくお願いします。
最後に、これからの鹿児島ユナイテッドFCの更なる躍進を心からお祈りいたします。

 

321 :2016/11/18(金) 14:08:28.87

寂しいな・・・ 最終戦は、浅野監督の有終の美を白星で飾ろう!

 

322 :2016/11/18(金) 15:19:14.06

浅野さん、J2に引き抜かれた?

 

323 :2016/11/18(金) 15:41:41.43

名古屋に行くのかな
浅野監督JFLから今までありがとう

 

326 :2016/11/18(金) 16:12:47.66

ユナイテッドはダメだったけど浅野さんはJ2昇格してもらいたいな

 

327 :2016/11/18(金) 16:35:46.51

北九州、金沢、岐阜もあり得る

 

329 :2016/11/18(金) 16:49:42.13

もう行先が決まってるのなら、今年J1にいるチームじゃないか?
名古屋、福岡、湘南辺りと予想するわ

 

330 :2016/11/18(金) 16:52:38.89

浅野監督が藤本連れて行く可能性もあるな

 

335 :2016/11/18(金) 17:58:56.80

来年の監督は誰になるのか?

 

336 :2016/11/18(金) 18:07:28.49

そりゃ、地元の英雄・男前田の凱旋復帰だろ

 

337 :2016/11/18(金) 18:14:57.61

>>323
ニッカンでは名古屋は風間
ttp://www.nikkansports.com/m/soccer/news/1739563_m.html

 

338 :2016/11/18(金) 18:34:38.67

浅野さん契約満了で退任か
まぁこれ以上安い賃金で雇えないし仕方ないな
お疲れ様今までありがとう

 

339 :2016/11/18(金) 18:41:39.60

風間さんはないやろー
浅野さんはあるような気がする
一度小倉政権断ってるからな

 

345 :2016/11/18(金) 19:39:27.80

J2ライセンスないの痛いわ

 

346 :2016/11/18(金) 20:08:21.96

鹿児島のチーム規模は2億5千万。あと一応これぐらいの基本は覚えとこう
今年度は更に人件費ちょっと膨らんでるだろうし財務状況もカッツカツだろうな

> ・2015年度のクラブ経営情報
> 営業収益 2億4700万円
> 営業費用 2億4900万円
> 営業利益 200万円の赤字

> 広告料収入 1億8000万円
> 入場料収入 1200万円
> チーム人件費 9200万円
> 試合関連経費 2700万円

> 赤字の要因としてホームタウン以外の試合の経費が嵩んだことや外国人選手の補強など

 

357 :2016/11/18(金) 23:41:38.74

>>346
来季メイン使えないんじゃ、入場料がっつり減りそう

 

347 :2016/11/18(金) 20:59:57.17

21時前のKYTのニュースで浅野監督のニュースやってたね。「理由は上位チームに結果が残せてないから・・」 また、次期監督は数人の候補者をリストアップしてるみたいだってさ

 

348 :2016/11/18(金) 21:00:57.35

ローカルニュース見る限り上位チームに勝てなかったからという理由でクビにしたみたいだけど
ここ来て見るに金が無いから契約できなかったてことでいいのか

 

350 :2016/11/18(金) 21:04:00.26

>>348
クビじゃなく契約満了の退任な

 

352 :2016/11/18(金) 21:39:22.62

>>350
向こうは続投したいけどこちらが切ったのかなと
なんでそんな事するのかと思ったけど金銭面で折り合いがつかなかったのならしょうがないか

 

353 :2016/11/18(金) 21:47:13.78

仮に監督に1000万以上掛けられるんなら残せたと思うが
選手・監督・コーチ・スタッフがあわせて40人前後いて
人件費総額が1億円未満なんだから色々察してあげよう

 

354 :2016/11/18(金) 21:56:44.50

>>352
金云々よりも
浅野さんの年齢からするとステップアップするのが普通だからね
最低限のノルマこなしたし
今の鹿児島じゃ昇格できないし
ぶっちゃけ何で来てくれたの?って存在だから

 

355 :2016/11/18(金) 23:00:29.36

監督退任になると、残す選手も変わってくるのか?柳崎とか山本とか井上辺り厳しいんじゃないかな。選手が心配だ

 

356 :2016/11/18(金) 23:06:55.50

井上は大丈夫だろ?

ヤナギがやばい…

 

http://ux.nu/kiGvN