長友、世代交代歓迎!機内で本田説得へ「いろいろと話したい」【161117】

1 :2016/11/17(木) 05:29:24.22

 ロシアW杯アジア最終予選B組第5戦のサウジアラビア戦から一夜明けた16日、欧州組がそれぞれのクラブに合流するため離日した。DF長友佑都(30)=インテル=とFW本田圭佑(30)=ACミラン=は、成田空港発のイタリア・ミラノ行き航空機に同乗。世代交代を歓迎する長友が、サウジ戦で先発を外れた本田と機内会談する考えを明かした。

 大勢のサポーターに見守られて出発ゲートをくぐった長友は、日本サッカーの新時代到来を確信していた。その思いを戦友・本田と共有するべく、ミラノ行きの航空機に乗り込んだ。

 「若手が出てくることで競争も激しくなるし、自分の立場も難しいことになる。でも、すごくうれしくて。日本代表はこういうふうにあるべき。圭佑とは話もしていますし、飛行機が一緒なので、いろいろと話もしたいと思います」

 最終予選前半戦の大一番となったサウジアラビア戦で、自身は先発したものの本田はベンチスタート。代わって右FWで先発したのは22歳のFW久保だった。

 本田の試合勘の欠如という大きな不安要素はあったが、重要な一戦でハリルホジッチ監督が下した決断は、世代交代を意識してのもの。本田は後半開始から出場したが試合後には「みんなに聞いてやって」と足早に会場を後にし、この状況を歓迎した長友とは対照的だった。だからこそ長友は若手のサポート役とともに無言のまま出国した本田をなだめる“相談役”として名乗りを上げた。

 「僕らが出始めたころの感覚を思い出せた。あのとき、中沢佑二さんや中村俊輔さんたちがどうサポートしてくれたかなっていうことを自分自身わかりましたし、勉強になりました」

 自分たち“本田世代”が台頭した2010年南アフリカW杯では、10番を背負った中村はベンチで献身的に働いていた。大きなサポートを受けて16強入りし、その後の飛躍につなげた。次は自分たちの番。本田を説得し、より一層チームの結束が固まったときにロシアへの道がはっきりとみえてくる。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161117-00000502-sanspo-socc
サンケイスポーツ 11/17(木) 5:00配信

 

3 :2016/11/17(木) 05:37:59.07

大人な長友と
大人になりきれない本田

 

5 :2016/11/17(木) 05:38:12.17

長友「機内でも話をしたい」

記事「本田説得へ」

 

16 :2016/11/17(木) 05:43:05.24

おまえらあの頃は中村を叩きまくってたよな、今じゃ本田叩きに躍起…

 

17 :2016/11/17(木) 05:43:33.67

W杯ブラジル大会敗退後
泣いた長友と逃げた本田の差だな

 

18 :2016/11/17(木) 05:43:39.56

イタリア脱出の方が最優先事項でしょ

 

29 :2016/11/17(木) 05:49:19.45

まあこれで代表での本田も尻に火が付いただろ
競争してくれればいい

 

32 :2016/11/17(木) 05:51:34.59

中村俊輔の立場になったわけだよ
覚えているかい?2010年南ア大会の前の一年間くらいは
中村俊輔叩きが凄まじくて本田待望論があって
本田と比較しながら中村俊輔を叩きまくるレスで溢れていた

 

42 :2016/11/17(木) 05:58:13.06

>>32
勝てば官軍とはよくいったもので、あの勢いのある時期の本田は
言動の全てが肯定されてたな。今はその真逆。

 

52 :2016/11/17(木) 06:03:43.21

なんだかんだであのときの中村よりひどいわな
少なくともフリーキックだけは安定しててアジア予選もこんな苦戦してなかったしな

 

56 :2016/11/17(木) 06:05:40.99

まだ俊さんの名前が出てくるとかよっぽど良い先輩だったんだな

 

57 :2016/11/17(木) 06:06:24.29

中沢はともかく中村は不貞腐れてただろ

 

60 :2016/11/17(木) 06:07:23.51

>>57
結局ワールドカップまでついていったからなw

 

61 :2016/11/17(木) 06:07:30.23

俊さんはお口のハードワークと足痛がなければなぁ

 

66 :2016/11/17(木) 06:09:47.35

別にこんなん今までの本田の自己主張だと思うけど、何が問題なのか
問題ならハリルが完全に干してるだろ

 

84 :2016/11/17(木) 06:15:57.42

アスリートがまだライバルと対等にやれる感覚が本人の中にある以上
仕方のないことなんじゃないかな?
多分、ミランでなぜ使われないかも理解できていないんだろう。

長友は今回のケガで、危機感を大いに感じてるからの発言だろう。
元のコンディションに戻すのは無理と判断してるんじゃないか?

 

96 :2016/11/17(木) 06:19:30.64

何で話したいってだけで説得なんて単語が出てくるのか
アホか

 

99 :2016/11/17(木) 06:20:51.35

相変わらず上から目線の糞世代だな
所詮スポンサーに守護られてるだけなのに何を勘違いしてんだか

 

101 :2016/11/17(木) 06:21:37.88

長友はまだレギュラーだからなあ

アシストシーン見てもやはり酒井高徳より長友だと

 

108 :2016/11/17(木) 06:24:12.82

>>99
で?本来は長友より実力あるのに代表に出れてないSBって誰?
どうせ言えないんだろうけど

 

121 :2016/11/17(木) 06:34:19.69

長友は別に若手に追いやられてないだろ
ゴートクじゃねーか

 

140 :2016/11/17(木) 06:43:23.34

記事の締めくくりが恣意的すぎる
説得とは言ってないやん長友

 

143 :2016/11/17(木) 06:44:40.54

説得ってなんだよw

 

http://ux.nu/wLw1t