どんなに実績があろうと「定位置」はない!ハリルホジッチ監督の「勝負手」が実る【161116】

1 :2016/11/16(水) 00:41:00.78

 勝ち点3が必須となった今年最後のヤマ場で、ハリルホジッチ監督の「勝負手」が実った。W杯予選で主力を務めてきた本田、香川、岡崎をスタメンから外した一方、11日のオマーン戦で活躍した大迫や清武を先発起用し、結果につなげた。

 「躊躇(ちゅうちょ)なく、よりよい選手を(先発に)選んだ。本当に大きな勝利だ」と指揮官は喜びをかみしめた。

 センターフォワードに入った大迫が前線でボールを収め、トップ下の清武がピッチを所狭しと走った。原口と久保の左右FWも足を止めなかったことが、前半終了間際のPKにつながった。ベテランの経験値も生かし、後半開始から本田、香川、岡崎と次々に「ジョーカー」として起用した。後半35分の2点目は、長友や香川らの能力が生き、選手起用の幅は広がった。

 実績があろうと、これで定位置はなくなった。大迫は「若い僕らがもっとやらないといけない」と主力を担う自覚を口にした。“古参組”では主将の長谷部が「新たな競争が出ている。明日はわが身」と武者震いした。チーム内で本格的なイスとり合戦が始まった。

 最終予選は半分の5試合を終了。日本は3勝1分け1敗の勝ち点10で折り返した。次戦まで4カ月ほど間がある。「(代表候補の選手は)55人ぐらいいる。代表に入りたければ、好調を維持しなければならない」。指揮官も競争の号砲を鳴らした。(小川寛太)

http://www.sankei.com/sports/news/161116/spo1611160001-n1.html

 

6 :2016/11/16(水) 00:45:17.15

本田なんて外して家長いれようぜ

 

7 :2016/11/16(水) 00:48:44.35

家長さん、覚醒遅すぎ

 

12 :2016/11/16(水) 00:56:22.74

こいつの交代下手くそ過ぎ
代える選手も出す時間帯も納得行かないパターンが多すぎる

 

13 :2016/11/16(水) 00:59:37.12

本田と香川、岡崎の最後の代表記念出演が無ければ2-0で勝てたとセルジオが言っているな

 

16 :2016/11/16(水) 01:10:10.35

いまだに使えない槙野を選んでいる時点で無能ハリル

 

18 :2016/11/16(水) 01:20:17.19

マジで香川外せよ
あれはスルーではなく合わなかっただけ

 

29 :2016/11/16(水) 04:01:18.35

>>18
まぁ香川外すのは賛成だか、あれは意図してヒールで流してたじゃん
サッカー見るのやめたら?w

 

9 :2016/11/16(水) 00:50:03.86

UAEとタイ戦の後にその思いに達してて欲しかったけどな

 

20 :2016/11/16(水) 01:21:49.33

これを
最終予選前に
やっといて
くれよ

 

23 :2016/11/16(水) 01:33:00.67

前の監督は、これが出来なかったから

 

26 :2016/11/16(水) 03:43:43.96

前半の得点が無ければ分からなかった試合だったよ。
ハリルは首繋がったな。

 

31 :2016/11/16(水) 04:30:57.41

>>1
じゃあベンチ外も多い清武はどうなるんだよ
所属クラブで試合に出てない連中には清武も含まれるんだよ

だが今の清武を外せるわけねーだろ?
小林をトップ下起用でもしろってか?

あと吉田もリーグ戦じゃほぼ出れてねーだろ!
ほんま都合がええな。コンディション重視なら清武も吉田も使うなよ!!

 

32 :2016/11/16(水) 05:25:49.55

大迫だって26だろ。そんなに若くない。

 

http://ux.nu/ooT2f