日本代表の世代交代、長谷部主将「明日は我が身」も本田らの巻き返しに期待【161116】 | サカスレ、整えました。

日本代表の世代交代、長谷部主将「明日は我が身」も本田らの巻き返しに期待【161116】

☆気に入りましたらシェアお願いします☆




1 :2016/11/16(水) 00:09:45.88

 「W杯アジア最終予選、日本2-1サウジアラビア」(15日、埼玉スタジアム2002)

 これまで日本代表をけん引してきたFW本田、MF香川、FW岡崎の“BIG3”が先発から外れ、FW大迫、MF清武らロンドン五輪世代以下の選手が躍動。ハリルホジッチ監督の思いきった采配が的中した試合となった。

 世代交代という意味でも、日本代表にとって大きな岐路となりそうな試合。MF長谷部主将は「新たな競争が生まれて、代表が活性化できた。勝ち点3という数字以上に価値のあるゲームだと思う」と、この試合を評した。準備段階から「ロンドン世代がお互い切磋琢磨(せっさたくま)しながら、刺激しあってやっているのを感じた。それがいい方向にいってる。頼もしく感じたし、どんどん引っ張っていってもらわないと困る」と、勢いを実感していたという。

 長谷部主将は「今まで彼らは代表を引っ張ってきてる選手。明日は我が身だと思う」と、変革の時を受け止めながら「僕個人としてはサッカー選手として本田圭佑、岡崎慎司、香川真司のファンなんで。サッカー以外の部分には興味はないけど(笑)。サッカー選手としてはファンであり、リスペクトしている。だから彼らがどう盛り返していくのか興味がある」と、本田らの巻き返しにも期待を込めた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161115-00000116-dal-socc

3 :2016/11/16(水) 00:14:35.67

今日は良かったぞ
かなり効いていた

5 :2016/11/16(水) 00:16:34.33

すげえ勢いで抗議してるからカード貰うかと思ったわ

8 :2016/11/16(水) 00:18:27.19

この人アテネ世代

9 :2016/11/16(水) 00:18:58.41

長谷部は言葉を見る限りに永遠の代表選手、本当にすべてを冷静に見て考えている
本当に代わりがいないのは長谷部だと思う

11 :2016/11/16(水) 00:20:24.52

いずれも衰えで精度とスピード落ちてるからどうかな
崩しのパターンを多く知ってる経験値だけが優れている
それを活かすには囮に徹する他にないけどそうしないよね

13 :2016/11/16(水) 00:21:22.54

100点のコメントすぎる
大迫の顎掴んだりラフプレーしまくって挙句アホプレーで退場したどっかの国のキャプテンは爪の垢煎じて飲めや

17 :2016/11/16(水) 00:22:36.38

コメントを整える

24 :2016/11/16(水) 00:25:30.10

でもここにきてザック時代の核だったこの3人が奮起したらマジで面白いけどな

28 :2016/11/16(水) 00:28:33.62

>>24
時計の針を無理やり戻そうとする試みはまず上手く行かない
あれは良き思い出にするべきだよ

32 :2016/11/16(水) 00:29:07.10

山口のショボさを見るにつけ本当に世代交代がヤバいのはボランチだと確信する

53 :2016/11/16(水) 00:40:01.97

ボランチは井手口と冨安か中山の成長に期待
そんでその後は平川

72 :2016/11/16(水) 00:58:45.79

フランスのジダンがあれだけ活躍できたのは、まだ戦力としても計算できるけど我の強すぎるカントナをジダン中心のチームにするためにジャケが切ったからなんだよな

勝つための答えはもう出ているよ
あとはハリルがそれをできるかどうかだ

77 :2016/11/16(水) 01:07:19.71

日本は長谷部がいるうちにスリーバックにしろよ

29 :2016/11/16(水) 00:28:36.96

世代交代したかといえばノー。

若手が躍動せずに、ベテランが
躍動してどうする。

中田や本田出てきた時のインパクトは
残念ながらない。

原口は、それに値するメンタリティを
持ち合わせているが、ちょっと咲くのが
遅かった。

42 :2016/11/16(水) 00:33:06.35

>>29
本田が出てきた時ってインパクトも糞もなかった気が、最初から周りしまくってたし
むしろ初ゴール決めた時の山田直輝のインパクトのが凄すぎた

41 :2016/11/16(水) 00:32:55.49

この世代交代って、下(ロンドン世代)が活躍して上(本田香川岡崎)を押しのけたわけじゃなく
上が調子悪くなって出番回ってきた、不当な世代交代て感じなんだよな
で上が調子悪くて全部外した前半はPKでやっとこさ点とっただけという結果
しかもロンドン世代は新戦力みたいな言われ方してるけど、もういい歳だぞ

49 :2016/11/16(水) 00:36:49.71

>>41
カタールにはもういないしな
リオ世代も大分ヤバいが
上でも言ってる人いたけど本田、香川、長友ら辺がベテランを押し退けて出てきたインパクトがない
所属クラブも中堅処が殆どだし
少なくとも香川と長友は全盛期にはビッグクラブにいたわけで
清武もセビージャじゃ試合出れんだろ

50 :2016/11/16(水) 00:37:45.82

カタールでキャプテンやってても驚かない

55 :2016/11/16(水) 00:42:05.97

本田香川岡崎も上の世代押しのけてでてきたわけじゃなく
上の中田や小野や俊輔達が怪我等で早期離脱しただけ
だからな
運が良かったよ早い内に離れてくれたんだから
実力的には全然負けてたからな

56 :2016/11/16(水) 00:45:00.60

>>55
既存勢力を押しのけて出たのは本田くらいだな
北京世代は基本的に岡田の青田買いでしかない
岡田は反町の邪魔していたレベルで青田買い好きだったし

61 :2016/11/16(水) 00:48:52.48

>>56
押しのけたとは言えないな
まともに使えないのに岡田批判逸らしに出してたに過ぎない
使いもんにならないから苦肉の策のワントップでしか使えなかった
試合は他のメンバーで作って本田はいないもんとして
試合やってたし

62 :2016/11/16(水) 00:50:02.67

>>61
南ア戦記読め

81 :2016/11/16(水) 01:18:57.41

>>61
10年W杯は本田がいなけりゃ間違いなくグループリーグ敗退だった

98 :2016/11/16(水) 07:22:36.73

>>41
それな。上積みが何もないんだよな。伸びてない。
遠藤が歳食って使えないから柏木使ったみたいな。
出てきて欲しいのは全盛期の本田・香川ら以上の若手。

101 :2016/11/16(水) 09:32:55.17

>>98
下の世代からいい選手が出てこないのはけっこう引っ掛かるとこら

102 :2016/11/16(水) 09:39:36.05

何気に長友が削られた時にブチ切れて抗議してるのは見てて頼もしかった
試合後のコメントも味方を貶さず奮起促してるしいいキャプテンだわほんと

http://ux.nu/yjB1L

☆気に入りましたらシェアお願いします☆

☆購読・フォローはこちらから☆

☆1日1クリックお願いします☆
ブログランキング・にほんブログ村へ