日本代表 右ウイングで先発した久保。試合前に本田から送られたアドバイスとは【161116】

1 :2016/11/16(水) 07:17:29.06

22歳とあれば、最終予選という舞台が放つ独特の緊張感に飲み込まれてもおかしくない。

[ロシアW杯アジア最終予選]日本 2-1 サウジアラビア/11月15日/埼玉

 サウジアラビア戦で右ウイングの先発メンバーに選ばれたのは、本田圭佑ではなく、久保裕也だった。

 コンディションの問題か、戦術的意図か。グループ首位を占う一戦で、これまでチームを牽引してきた本田を外し、先のオマーン戦でA代表デビューしたばかりのFWを起用するというハリルホジッチ監督の大胆采配が見られた。

 ただ、その起用にも久保本人は「あまり考えすぎないようにプレーしました」と平常心で試合に入った。

 さらに指揮官には「『とにかく裏へ抜け出せ』と言われた」という。

 久保は、22分に酒井宏樹からのクロスを受けてシュートを放つなど、果敢にゴールを狙った。さらに、38分にはダイアゴナルランから、長谷部誠のパスを受けると中央の大迫勇也へ好パスを提供。惜しくも大迫のシュートは枠を外れたが、持ち味を発揮した。

 積極的な姿勢が光った久保だが、試合前には、スタメンを外れた本田からアドバイスを送られたという。

「守備の仕方だったり、『シュートを打つときはGKを見なくていいから思い切りボールだけ見て振れ』ということを言われました」

 22歳とあれば、最終予選という舞台が放つ独特の緊張感に飲み込まれてもおかしくない。ましてや、久保にとってはA代表2試合目だ。「(親善試合とは)全然違いました。でも良い雰囲気でやれたので良かったです」と語るような、元々の強心臓もあるだろうが、本田のアドバイスも、久保の積極性を引き出した一因かもしれない。

 新鋭FWのさらなる成長に期待したい。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161116-00020638-sdigestw-socc
SOCCER DIGEST Web 11/16(水) 6:00配信

 

6 :2016/11/16(水) 07:20:46.87

いやGKは見ろよ

 

16 :2016/11/16(水) 07:25:26.28

>>6
打つときはボールだけ見るのが基本。ジーコもそう指導してます。

 

20 :2016/11/16(水) 07:27:30.86

>>16
ジーコはゴールにパスするつもりで蹴れだろ?

 

32 :2016/11/16(水) 07:33:50.70

>>20
ゴールにパスするように
最後はボールだけ見て

なにもおかしくないね

 

22 :2016/11/16(水) 07:28:44.74

> シュートを打つときはGKを見なくていいから思い切りボールだけ見て振れ

酷いな
今時こんなことを言う人もなかなかいないだろ
まぁ本田さんの場合はよくボールを見ないと空振りしちゃうからなぁ

 

25 :2016/11/16(水) 07:30:16.42

>>22
基本だよ。ジーコもそう指導してる。大迫もシュートを打つときはボールしか見ない。
キーパーを確認するのはうまいやつは受ける前。普通の選手は打つ少し前。

 

42 :2016/11/16(水) 07:40:09.63

>>22
え?
ゴールの位置は頭の中に入れてボールだけ見てシュートってのが当たり前なんだが

 

41 :2016/11/16(水) 07:39:15.54

後半、しっかりGKの位置を確認しながらシュートを打つ本田さんの姿がそこに

 

48 :2016/11/16(水) 07:46:16.87

てか後半本田が右サイドからシュートしてたけど、
思いきりGK見ながら巻いて撃ってたぞw

 

55 :2016/11/16(水) 07:47:51.00

本田絶好のチャンスにわざわざ左に合わせてシュートして外しただろ
右で蹴る練習しろよ
あそこは右で打ってれば、いや、もういいや

 

67 :2016/11/16(水) 07:52:18.64

浅野とかも少し前まではいちいちキーパーを確認して打ってたから。
打つタイミングを読まれて止められまくってたし。それをやめてからとれるようになった。

ただ、最近は迷いがあるようで。見ないで打ってずれ始めたときがスランプ。

 

69 :2016/11/16(水) 07:53:51.40

むしろクローゼなんかキーパーに向かってる思いっきり蹴れって言ってたぞ
入ればいいんだよなんだって

 

74 :2016/11/16(水) 07:56:07.39

>>69
それは思い切って迷わず蹴れって意味で、キーパー狙って蹴れっていう意味じゃない。
むしろそういう意識の方がボールに集中する。

 

81 :2016/11/16(水) 07:59:21.87

プロのFWがボール見ずにイメージでシュートする例なんて腐るほど有るよなw
本田が言いたいのは初出場なんだし兎に角撃っとけってアドバイスで理論的な要素なんて無いだろ

 

114 :2016/11/16(水) 08:21:16.58

本田の左足シュートは読まれて弾かれたけど、他の奴らはGKにがっちりキャッチされてたからな
弾かれるくらいの力強いシュートだったならもう少しチャンスが生まれてた

 

117 :2016/11/16(水) 08:23:43.07

>>114
強かったし落ちてたからな
やっぱ左のキック力は本田すげえわ

 

121 :2016/11/16(水) 08:30:03.38

たしかに本田ってシュートはいつも基本ふりぬく
シュートでコースみて流し込むシュートじゃないね
両方使い分けできれば一番いいんだろうなあ

 

18 :2016/11/16(水) 07:26:23.58

久保は2トップみたいになる場面も多かったしあれなら岡崎でいいわ

 

23 :2016/11/16(水) 07:28:46.25

>>18
久保はきいてたよ。相手DFラインが上げ辛くなって、

清武がポッカリあいたバイタルで受けたり。大迫が起点を作れたのはそれがあったから。
後半はそういうシーンはほぼなくなった。

 

36 :2016/11/16(水) 07:36:50.57

>>23
岡崎が右サイドやってたときと同じだね
当時の岡崎と前田との関係に、大迫と久保がなっていた
1トップに無理矢理ライン裏とらせるよりも相手は守りづらい

 

49 :2016/11/16(水) 07:46:24.21

>>36
それはやり方の問題。アーセナルはサンチェスがその役割をしている。
昨日の前半に関してはシステム的にまだまだ整理しないといけない。

あっさり2トップってのが、メンツ的には正解かなってところ。

 

63 :2016/11/16(水) 07:51:23.56

>>49
アーセナルと比べるのは無茶すぎるが、
2トップはありかもね

 

68 :2016/11/16(水) 07:53:09.67

>>63
戦術の基本は同じ。アーセナルの相手はもっと強いんだし。

 

73 :2016/11/16(水) 07:55:56.98

>>68
同じじゃねえよw
アーセナルの戦術はあの中盤のレベルありきでしょ
パスレンジちがいすぎる

去年の川崎対ドルトムントとか見てみな
欧州と日本じゃサイドチェンジの仕方からしてまったく違うから

 

76 :2016/11/16(水) 07:57:14.16

>>73
同じです。裏を狙う選手を前に置いて、バイタルを広げてそこで起点をつくる。
土台は同じだが、そこの絵描きが違うだけ。

 

50 :2016/11/16(水) 07:46:31.70

>>23
だからそれ岡崎でいいじゃん
岡崎の方が久保より全ての面で上だろ
動きの質は良かったがボール持った場面で不正確すぎるしバックパスすらミスってたろ

 

56 :2016/11/16(水) 07:49:13.39

>>50
岡崎の最近のプレーは裏への鋭さがない、使われなかった理由はそこ。
大迫もそれはないので、逆に言えば大迫を生かしたければそれが必要。

 

30 :2016/11/16(水) 07:32:22.29

右にいるフリーの大迫に出さなかった時点で終わってた
あれでは味方から信用されない

 

54 :2016/11/16(水) 07:47:47.84

もう少しチャンスやれよ
1試合で若手切ってたらいつまでも変わらん

 

61 :2016/11/16(水) 07:50:53.02

久保は最低限の仕事はしてたと思う。期待できる。

 

112 :2016/11/16(水) 08:15:59.08

裏ばかり狙い過ぎだったような

 

125 :2016/11/16(水) 08:35:13.16

イキが良くてもプレーの最後の精度がないのがね
本田に引導渡すどころか自身の代表定着も危ういでしょ
あれなら浅野使って欲しかったな

 

154 :2016/11/16(水) 09:31:44.72

あの使い方なら久保より浅野のが良かったんじゃない?
つか岡崎で良いんだろうけどね
南アの松井大久保みたいな役割なら

 

180 :2016/11/16(水) 10:13:21.02

結局久保に最終予選のスタメンを経験させるためだったんだな。

 

http://ux.nu/DwH9A