清武が新トップ下!ロンドン世代“ビッグ3”で好機演出…もう香川の代役じゃない【161116】

1 :2016/11/16(水) 07:47:58.41

 「ロシアW杯アジア最終予選、日本2-1サウジアラビア」(15日、埼玉スタジアム2002)

 トップ下で先発したMF清武弘嗣(27)=セビリア=が前半45分に自ら得たPKで2試合連続ゴールを決めるなど、MF香川真司(27)=ドルトムント=の“聖域”だったトップ下で大きな存在感を放った。左FWでフル出場した原口元気(25)は1-0の後半35分に追加点となるゴールを挙げ、三浦知良、呂比須ワグナーを上回り、日本代表史上初となるW杯最終予選4試合連続ゴールを記録した。

 もはや“香川の代役”などではない。清武がオマーン戦に続き2試合連続でトップ下として先発出場。香川の定位置で君臨した。前半終了間際の45分、ゴール前の混戦から1人をかわして放ったシュートがハンドの反則を誘い、PKを得た。ペナルティースポットに立った背番号13は「前半の最後に冷静に決められて良かった」と、相手GKの動きを見透かしたように、落ち着いてゴール左下隅に先制点を流し込んだ。

 1得点2アシストのオマーン戦でもPKを決めており、2戦連続ゴールとなる国際Aマッチ通算5得点目。ベンチ前で待つチームメートの元に走り、歓喜の輪に飛び込んだ。12日に誕生日を迎えたばかりで、27歳の初陣に自ら花を添えた。

 最終予選の大一番で担ったPKキッカーの重圧にも動じることはなかった。「(本田)圭佑君も『点を決めることで自信になる』と言ってくれた。この1点は自分にとって大きな1点」と、かみ締めるように振り返った。

 両チーム最多のシュート4本を放ち、センターFWの大迫、左FWの原口と連係したロンドン五輪世代の“ビッグ3”は何度も好機を演出。ハリルホジッチ監督も「リズムは取り戻していないが、この2試合、すごくハイレベルなプレーをした」と清武を称えた。

 指揮官のプラン通り、後半19分にはピッチを退いた。代わって入った香川が精彩を欠いたことで、その存在感はさらに浮き彫りとなった。香川の定位置を奪ったかと問い掛けられた清武は「そういう意識はあまりない」と静かに否定した。だが、ピッチで放った輝きは、どんな言葉より雄弁だった。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161116-00000008-dal-socc
デイリースポーツ 11/16(水) 6:03配信

 

3 :2016/11/16(水) 07:51:18.45

誤審とコーナーキック蹴っただけ
全く試合をコントロールできてなかった

 

6 :2016/11/16(水) 07:52:53.99

原口、立派なもんやわ…ほんま素晴らしい

 

7 :2016/11/16(水) 07:54:17.50

大迫と原口は五輪出てない現実

 

8 :2016/11/16(水) 07:57:15.89

なおセビージャでは…

 

9 :2016/11/16(水) 07:57:43.90

クラブで全然でてないのに、あれだけできるんだから大したもんだ

 

13 :2016/11/16(水) 08:06:02.67

なお、香川もロンドン世代な模様

 

16 :2016/11/16(水) 08:08:03.92

香川も早生まれだけど89年生まれでロンドン世代

 

19 :2016/11/16(水) 08:10:05.51

マヤもロンドン世代だし意外とたくさんいる

 

22 :2016/11/16(水) 08:11:57.34

清武良いんだけど大怪我になりそうな危険な倒され方が1試合に1回くらいあるから
そこが心配

 

27 :2016/11/16(水) 08:18:38.71

クラブ激オコだろう…ケガさせて

 

29 :2016/11/16(水) 08:21:38.59

>>27
ベンチにも入れてなかったんじゃ?

 

45 :2016/11/16(水) 09:10:08.40

>>27
ベンチ外なので・・・
まあ、移籍させにくくなったので、ゲキオコではあるか

 

30 :2016/11/16(水) 08:21:39.64

清武に10番やれよ

 

32 :2016/11/16(水) 08:30:04.69

流れからの得点は、香川が入ってからなんですけどね。

 

35 :2016/11/16(水) 08:45:36.14

ラッキーな誤審だったな
PK
流れで得点できてない
俺たちのサッカーと同じ

香川が入って流れで得点
清武持ち上げることもないわ
アウエー中東の笛じゃこうはいかない

 

38 :2016/11/16(水) 08:50:34.18

香川ファンではないが
清武は誤審PK取っただけじゃねえか

2点目の香川のヒールで原口に流したアシストはワールドクラスだと思うよ

 

39 :2016/11/16(水) 08:55:51.68

五輪予選でポストプレーで効きまくってた大迫が本番で外れたのがいまだに理解できない

 

43 :2016/11/16(水) 09:05:30.97

日本代表の前半と後半のヒートマップ
https://pbs.twimg.com/media/CxTeZVAWgAIipRK.jpg

後半トップ下が行方不明wwwwww

 

51 :2016/11/16(水) 09:28:48.10

>>43
前半は4231の陣形そのままだな
後半は右サイド偏重と前線の大迫にパスが出なくなったことが丸わかり

 

46 :2016/11/16(水) 09:22:02.76

清武ってそんなに良かったか?
ハードタックル受けた後は仕方なかったとは思うけどさ
柏木でも変わんなかったんじゃないって感じだけどね
そもそも香川のデキの悪さがなぁ・・

 

48 :2016/11/16(水) 09:24:20.76

香川よりは全然いいいだろ
つか香川の存在価値ってなんだよw
6年たってるにになんなんだあの頼りなさ

 

61 :2016/11/16(水) 09:41:29.11

軽いプレーでロストは相変わらず多い。まあ現状香川よりマシなだけ。
右サイドでプレーさせたほうが、致命的なミスにならないからそっちで使えよ

 

63 :2016/11/16(水) 09:47:48.20

代役も何も代表戦でなんか成果出した?香川って

 

65 :2016/11/16(水) 09:49:19.56

>>63
最終予選とかになると、殆ど役に立ったことありません

 

68 :2016/11/16(水) 09:52:37.71

>>63
アジアカップ2011くらい?
本田と香川の全盛期
あとは下り坂

 

78 :2016/11/16(水) 10:32:58.80

清武を下げるにあたり香川ではなく岡崎にレスター仕事させておけばよかった

 

81 :2016/11/16(水) 10:55:09.42

香川よりは良いけど日本の新トップ下がクラブで試合出れてなくて大丈夫かよ
クラブでほ出番だけなら香川より時間的には少ないだろ?
メド立たないなら出れるチームに移籍しようぜ

 

89 :2016/11/16(水) 12:04:49.70

こうやってスターシステム発動するからダメなんだよ
チームとして機能するかどうかあって、清武固定じゃないだろ

 

http://ux.nu/6xrBI