日本代表、清武PK&原口4戦連発弾で首位・サウジアラビアを撃破【161115】

2017年4月8日

日本、清武PK&原口4戦連発で首位サウジ撃破!W杯出場に貴重な勝ち点3

 2018 FIFAワールドカップ ロシア アジア最終予選の第5戦が15日に行われ、日本代表はホーム(埼玉スタジアム)でサウジアラビア代表と対戦した。

 最終予選4試合を終え、日本は2勝1分け1敗の勝ち点7でアジア地区プレーオフ圏内の3位に位置している。一方、首位のサウジアラビアは3勝1分けの勝ち点10で首位。この試合で引き分け以下に終わると、グループ2位以内の通過が厳しくなる。6大会連続のW杯出場に向けて、なんとしても勝ち点3がほしい一戦となる。日本の先発メンバーはGK西川周作、DF酒井宏樹、DF吉田麻也、DF森重真人、DF長友佑都、MF山口蛍、MF長谷部誠、MF清武弘嗣、FW久保裕也、FW原口元気、FW大迫勇也の11名。MF本田圭佑とMF香川真司はベンチスタートとなった。

 試合は開始早々から日本がチャンスを作る。2分、大迫のポストプレーから清武が抜け出し、エリア手前から右足シュート。ここはGKモハンメド・アルオワイスにキャッチされたが、日本がいい形でファーストシュートまで持ち込んだ。

 その後も日本がボールをキープし、サウジアラビアがカウンターを狙う構図となる。18分、サウジアラビアは左サイドからタイシール・アルジャッサムとモハンメド・アルサハラウィがパスをつなぎ、ゴール前まで攻め上がる。最後はアルサハラウィがシュートを放ったが、GK西川を脅かす場面とはならなかった。

 徐々に日本がチャンスの数を増やす。20分、カウンターから原口がドリブルでエリア手前まで持ち上がると、エリア内でパスを受けた大迫が相手DFを背負いながらターンしてシュート。しかし、ボールはやや勢いがなく、GKにキャッチされてしまった。さらに22分、右サイドでボールを持った清武がオーバーラップした酒井宏へパス。酒井宏がマイナスの折り返しを送ると、久保が右足ダイレクトシュートを狙った。しかし、ややコースが甘く相手DFにブロックされてしまった。

 39分、左サイドでボールを受けた長谷部が前線へ浮き球のパスを送る。斜めに走り込んだ久保のトラップがやや大きくなると、これに反応した大迫が右足シュートを狙ったが、ここは枠を大きく外してしまい、決定機を生かすことができなかった。続く42分、前線の大迫がボールをキープすると、こぼれ球を拾った原口がドリブルからミドルシュート。しかし、ここはわずかに枠の上に外れた。しかし、直後の44分に右サイドの久保がクロスを上げると、相手DFがブロックしたこぼれ球をエリア内の清武がシュート。これがアブドゥルマレク・アルハイブリの手に当たったとして日本がPKを獲得する。キッカーの清武が落ち着いてゴール左下に決め、日本が先制に成功した。このまま1-0でハーフタイムを迎える。

 日本は後半から久保に代えて本田を投入した。48分に清武が倒されてFKのチャンスを獲得。清武のクロスから本田がチャンスを迎えたが、相手DFの必死の守りもあり、シュートにはつながらなかった。53分には左サイドを駆け上がった長友の折り返しを本田がダイレクトで合わせたが、ここは相手DFにブロックされてしまった。一方、サウジアラビアは57分にUAE戦で得点を挙げているフハド・アルムワッラドを投入した。

 62分、日本はカウンターから原口がドリブルで持ち上がってミドルシュートを狙ったが、ここは惜しくもGKにキャッチされてしまった。65分には先制点を挙げた清武を下げ、香川を投入した。その後はややサウジアラビアのペースとなったが、日本が前線からの守備でチャンスを作る。72分、左サイドの原口がインターセプトからドリブルで駆け上がる。エリア左横から鋭く低いクロスを入れると、本田が合わせたが、ここは相手DFがブロックした。

 その後も日本が追加点を狙う。77分、右サイドでサイドチェンジのパスを受けた酒井宏が、エリア内の本田へラストパス。本田が切り返して左足でシュートを放ったが、GKワリード・アブドゥラーがなんとか防いだ。直後の80分、左サイドでボールを持った本田が長友へパスを出すと、長友が中央へ折り返す。ニアの香川は触れなかったが、後ろの原口がゴール左下に沈め、日本が貴重な追加点を奪った。原口は日本代表史上初めてのW杯最終予選4試合連続ゴールとなった。

 しかし、90分にサウジアラビアが反撃。右サイドのナシル・アルシャムラニのシュートを一度は西川が防いだが、こぼれ球をオマルイブラヒム・オスマンが押し込んだ。長友がで1点を返した。

 このまま日本が2-1でサウジアラビアを下して勝ち点で並んだが、得失点差でサウジアラビアを上回ることはできなかった。このため、暫定でサウジアラビアが首位、日本は2位となっている。日本は6大会連続のW杯出場に貴重な勝ち点3を得る形となった。

 W杯アジア最終予選の第6戦は来年3月23日に行われ、日本はUAE(アラブ首長国連邦)代表と、サウジアラビアはタイ代表とそれぞれアウェーゲームに臨む。

【スコア】
日本 2-1 サウジアラビア

【得点者】
1-0 45分 清武弘嗣(PK)(日本)
2-0 80分 原口元気(日本)
2-1 90分 オマルイブラヒム・オスマン(サウジアラビア)

SOCCER KING 11/15(火) 21:28配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161115-00516099-soccerk-socc

 

 

9 :2016/11/15(火) 21:51:48.89

香川のアシストはすごかった

 

13 :2016/11/15(火) 21:52:04.46

カガーはスルーじゃなくてトラップミスだよね?

 

27 :2016/11/15(火) 21:52:52.83

>>13
おしゃれヒールだよ

 

28 :2016/11/15(火) 21:52:55.41

>>13
右見えてたよあれは

 

76 :2016/11/15(火) 21:54:26.25

>>13
いやあれは敵を引きつけつつ後ろの選手にボール渡すよくあるトリックプレーだよ

 

137 :2016/11/15(火) 21:57:00.74

>>13
あの速い展開の中でも、香川がちゃんと中を見てる絵が映像に映ってたよ

 

14 :2016/11/15(火) 21:52:12.05

本田のエリア内ドフリーでのシュートが一番酷かったわ。高校生レベルのプレイだろあれ

 

21 :2016/11/15(火) 21:52:33.09

>>14
右足は中学生レベルだから

 

16 :2016/11/15(火) 21:52:13.06

清武インタビュー応えてないで早く病院行けよ

 

17 :2016/11/15(火) 21:52:16.23

逃げ切りセーフ

 

31 :2016/11/15(火) 21:52:58.03

久々にWC予選らしい試合だったの~

 

32 :2016/11/15(火) 21:52:58.97

微妙だったなぁ
展開では押してたんだけどね

 

34 :2016/11/15(火) 21:53:04.46

1点目はラッキーやな
まあでも結果オーライ

 

49 :2016/11/15(火) 21:53:39.39

香川も本田も言うほど悪くなかったぞ
得点シーンの香川はあそこまでちゃんと入ってることが大事なんだよ
トラミかスルーかは重要じゃない
清武じゃあそこまで入ってDF釣る動きは出来ないぞ

 

57 :2016/11/15(火) 21:53:50.14

後半はサウジ左サイドの日本守備スカスカだったから厳しい

 

64 :2016/11/15(火) 21:54:03.02

スッキリしないな
やっぱり守備が不安定

 

88 :2016/11/15(火) 21:54:58.74

山口は相変わらず変なとこにボール蹴るけど走るので外し難い

 

122 :2016/11/15(火) 21:56:25.19

>>88
本田のシュートの場面も原口のゴールの場面も何気にゴール前に走りこんでる山口凄い
けど失点シーンみたいに中にドリブルで入られちゃうのはあかん

 

98 :2016/11/15(火) 21:55:20.06

本田さん起点王目指してるのか
えらいじみな役割に落ち着いたな

 

199 :2016/11/15(火) 21:59:16.01

>>98
ゲームメイクする奴がいないと
前半のように流れの中でチャンス作れないからね

 

108 :2016/11/15(火) 21:55:54.64

原口のスプリントの距離ヤバそうだわ
単純な運動量とは別物だった

 

184 :2016/11/15(火) 21:58:33.87

>>108
自陣のエンドライン付近でスライディングで守備してたかと思えば
そこからカウンターに加わっていつの間にか敵陣のバイタル付近に入っていってるからな
あいつバケモノだよ

 

114 :2016/11/15(火) 21:56:11.26

何で2点目は、本田さん左サイドにいたんだ?

 

172 :2016/11/15(火) 21:58:20.35

>>114
原口はどこにいた?全体が流動的に動けるなら気にすることじゃないよ。

 

115 :2016/11/15(火) 21:56:12.35

ハリルと誰かの小競り合いの映像、チラッと見たんだが、あれなんだったの?

 

145 :2016/11/15(火) 21:57:15.77

そういえば本田がFK蹴る時ファン丸バイクとファンボメルが煽ってたらしいけど何だったんだあれw

 

148 :2016/11/15(火) 21:57:19.04

後半は中盤のチェックが左サイドしか効かない
ハリルは修正しろよ

 

161 :2016/11/15(火) 21:57:51.72

後半途中投入なら本田は全然アリ

 

164 :2016/11/15(火) 21:58:03.21

CBのロングボール精度は相変わらずだな
前半に吉田がどフリーでめちゃくちゃな方向に蹴ってなかったっけ

 

202 :2016/11/15(火) 21:59:18.97

>>164
あれはやらかしたが、あいつのフィードうまいぞ

 

253 :2016/11/15(火) 22:01:48.62

>>164
いやいやいや今日は酷かったな。
CB二人のロングフィードは。
吉田以上に森重がどうしたの?って言う精度だった

 

284 :2016/11/15(火) 22:03:32.41

>>253
森重はいつもあんなもんだよ。

 

175 :2016/11/15(火) 21:58:24.05

左サイドも右サイドもロングクロスを簡単にあげさせすぎ。
サイドのディフェンスがよせてればあんなピンチすらなかった。

 

179 :2016/11/15(火) 21:58:26.49

大迫のスペース作りが良かった
あれなら岡崎が走り込める

 

186 :2016/11/15(火) 21:58:36.89

大迫マジ助かるわ。
日本のウィークポイントがストロングポイントになった。
前線の危険で厳しい位置でキープし過ぎw

 

196 :2016/11/15(火) 21:58:57.95

香川のスルーパスがかっこよす笑

 

205 :2016/11/15(火) 21:59:21.39

香川のあれがアシストになるのが解せない
それ以外は存在感0だったのに

 

224 :2016/11/15(火) 22:00:20.18

>>205
あれ、香川がDFを釣ってないと、原口のシュートコースが無かったぞ。

 

232 :2016/11/15(火) 22:00:40.03

香川のあれってスルーのつもりには見えなかったが

 

274 :2016/11/15(火) 22:02:53.87

>>232
パスもらう瞬間後ろチラ見してたの気づかないの?

 

279 :2016/11/15(火) 22:03:09.73

>>224
ボールの勢いとコースを変えているんだよな。
あれでDFがボールをクリアするのかどちらのシュートコースに入ればいいのか混乱したという。
あのプレーだけはうまかった。

 

228 :2016/11/15(火) 22:00:36.97

なんか選手も喜んでるからこの段階で首位かと思ったら得失で2位なのかよ。
OGなんだかんだ勝つだろうから3位じゃねぇか駄目だろまだ。

 

230 :2016/11/15(火) 22:00:39.38

マジ1点余計だわ
ドタバタしてんだから大きくクリアしまくっとけよ

 

245 :2016/11/15(火) 22:01:30.28

最後の余計な1失点がなきゃ首位だったのか
上位同士の得失点って大事だな

 

263 :2016/11/15(火) 22:02:20.85

今日の見所は、サウジゴール前の吉田と本田さんのダブルクリア

 

302 :2016/11/15(火) 22:04:45.51

>>263
サウジゴール前でボールが縦横無尽に横切ってたな

 

264 :2016/11/15(火) 22:02:34.58

長谷部のコンディション上がってきたのがでかいな

 

269 :2016/11/15(火) 22:02:41.54

ファンマルバイクに代わって、サウジ強くなったな
つなぐサッカーになって、なんか日本と似てるスタイルになった

 

291 :2016/11/15(火) 22:04:12.84

勝ってもまだ三位とか大島のせいだ

 

330 :2016/11/15(火) 22:06:33.85

>>291
せっかくみんな忘れかけてるのに

 

296 :2016/11/15(火) 22:04:34.44

原口のパスカットすげーな。相手からボール奪ったのほとんど大迫原口じゃねーかよ!

 

315 :2016/11/15(火) 22:05:21.84

>>296
あいつらが前線からパスカット狙うからすげー楽しい前半だった

 

325 :2016/11/15(火) 22:06:19.25

>>296
パスカットは一手前の奴の仕事も大事だからさ。。
前半はハイプレスがちゃんと効いてたんだよね

 

342 :2016/11/15(火) 22:07:43.84

>>325
試合見てたか?
狙い澄ましてダッシュでボールを奪う原口を

 

365 :2016/11/15(火) 22:08:54.77

>>342
いや、だからある程度パスを読める状態にさせてるのが一手前の選手なんだぜ。
パスカットってそういうもん

 

297 :2016/11/15(火) 22:04:39.81

やっとポストと反転シュートができるCFが登場してくれた

 

316 :2016/11/15(火) 22:05:28.96

シュート数18対2だったろ。途中まで。2点目が遅すぎたな。3点取れたし

 

320 :2016/11/15(火) 22:05:38.64

サウジパス下手だし何で勝って来たのかわからん

 

348 :2016/11/15(火) 22:07:51.99

>>320
あれだけ荒いとサウジに勝つのは難しいわ
清武と大迫の足を思いっきり潰しに来てたし

 

371 :2016/11/15(火) 22:09:17.44

>>348
サウジ酷いチームだよな。韓国と変わらんぞあれでは。

清武壊れてないだろうな…

 

788 :2016/11/15(火) 22:19:59.11

>>371
U19のアジア予選決勝もサウジとだったんだけど
足裏タックルしまくりだったぞ あれはもう国技だな
パサーの三好がまず潰されて負傷交代、ポスト役の小川航基も危うく大怪我するところだった

 

http://ux.nu/CVmBO