日本代表 岡崎慎司が“2トップ”に言及「みんな感覚的にやれると思う」【161113】

1 :2016/11/13(日) 23:04:10.40

 11月15日のサウジアラビア戦(アジア最終予選)に挑む日本代表が、同13日、さいたま市内でトレーニングを行なった。

 取材対応した岡崎慎司は、報道陣から2トップに関する質問を受けると、次のように見解を示した。

「久保や浅野、サコ(大迫)も(本田)圭佑もできると思う。それは監督が決めることなので、自分がどうとは言えないけど、もしそうなれば、みんな2トップの経験者なので、感覚的にやれると思う」

 オマーン戦から一夜明けた前日の練習では、攻撃側と守備側に分かれたゴール前の攻防のメニューがあった。

 その際、攻撃側の顔ぶれと並びは、右サイドに久保、左サイドに原口、そして岡崎と浅野が2トップを組んでいた。

 オマーン戦の終盤も、「みなさん最後に見られたと思いますけど、縦関係の2トップをやってみました」(ハリルホジッチ監督)という。状況によっては、サウジアラビア戦でも2トップを敷く可能性はある。

 ハリルジャパンの基本システムは4-3-3だ。1トップの定位置争いでは、オマーン戦で2得点を決めた大迫が一気に評価を高め、サウジ戦は岡崎がベンチスタートとなっても不思議ではないが、2トップなら大迫と岡崎の「共存」が実現するかもしれない。

 セカンドストライカーとしても機能する大迫と、最前線で身体を張って基準点になれる岡崎――相性は悪くないはず。ハリルホジッチ監督の采配に注目したい。

http://www.soccerdigestweb.com/news/detail/id=20564

 

2 :2016/11/13(日) 23:08:20.15

岡崎はツートップじゃないともう生き残る道ないからそりゃそう言うわな

 

3 :2016/11/13(日) 23:10:52.97

いや2トップの方がいいよ
人がいないし

 

5 :2016/11/13(日) 23:14:44.03

大迫も今季は2トップだからやれだしたところあるしな

本田が中に入ってくるのも擬似2トップするためだろうし

 

6 :2016/11/13(日) 23:14:47.18

トップはいいけど攻守できるMFいないだろw
3バックにすんのか?

 

8 :2016/11/13(日) 23:17:45.30

オマーン戦の後半で期待できるようなプレー1つでもしてくれれば説得力あったけど…

 

11 :2016/11/13(日) 23:19:02.66

大迫&岡崎のツートップなら、両翼は原口&清武かな?
ツートップだと本田をFWで使うか右サイドで使うかとなりそうだが、スタメンはもっと走れる選手の方がいいかもしれんし

 

13 :2016/11/13(日) 23:19:25.54

重要な試合で慣れないフォーメーションやっちゃあかんよ

 

14 :2016/11/13(日) 23:19:53.26

オマーン戦でトップ下は必要だってわかったでしょ。中盤2枚じゃ親善試合で軽いプレーの多いオマーン相手にすらぐだぐだする。

 

15 :2016/11/13(日) 23:22:01.23

>>14
ほんとこれ
前線の組み合わせだけで話が展開されすぎ
2トップにしてそれを支えられる中盤じゃないことはオマーン相手でも明白だった

 

17 :2016/11/13(日) 23:23:53.23

毎回実質香川とのツートップの岡崎さん

 

18 :2016/11/13(日) 23:24:19.69

>セカンドストライカーとしても機能する大迫と、最前線で身体を張って基準点になれる岡崎

ノリにのってる大迫をわざわざ下がり目で起用してまで潰れるだけの岡崎を使おうなんて誰が思うんだ

 

26 :2016/11/13(日) 23:41:41.30

久保も2トップでやってるからありだろ

 

31 :2016/11/13(日) 23:47:42.51

守備に参加しなくなるだけ

 

36 :2016/11/13(日) 23:56:02.27

岡崎が守備しまくれば2トップいけるやろ

 

43 :2016/11/14(月) 00:01:04.14

442にしたら清武の使い道ないな
このフォーメーションの右に置いたら
それこそセビージャのときより守備の負担が大きくて使う意味がない
セットプレーを蹴る選手がまず清武以外いないんだから
今はこの442は使うべきじゃないわ

 

45 :2016/11/14(月) 00:06:48.07

香川をトップにしてダブルしんじや!

 

46 :2016/11/14(月) 00:10:16.54

いや実際金崎と岡崎で2トップにしたシンガポールアウェイで劇的に改善してたんだが見もしなかったのか馬鹿は

 

47 :2016/11/14(月) 00:15:52.21

>>46
直近の試合で大迫が入るだけで4231でも機能するかもって希望が見えたのに
わざわざすげえ昔のしかもシンガポール相手の試合なんて参考にしないよ
試合に出てるメンバーもそれなりに変わってるわけなのに

 

48 :2016/11/14(月) 00:18:24.94

シンガポールはホームでの酷さを反省する点はあってもアウェイの方は参考にするものないよなw

 

52 :2016/11/14(月) 02:21:50.12

うーん 代表の試合を「感覚」でやってほしくないなあ
でもFWとしては自分がやりやすいように主張するのも普通か

 

55 :2016/11/14(月) 02:36:14.41

純粋なパサーを1トップの下に置く時代じゃないからね
聖域は排除されたし日本代表でも2トップの形は多く見ることになるでしょう

 

57 :2016/11/14(月) 02:40:17.20

大迫に勝てないと悟ったからって
急にこんなこと言い出すのも
どうなのって思うんだけど

 

59 :2016/11/14(月) 02:48:08.68

>>57
質問に答えてるだけでは?
大迫が良かったら途端に偉そうに周りを貶し出すお前たちの方がどうなの

 

66 :2016/11/14(月) 03:01:35.75

>>57
岡崎はサイドでも出来るだろw
日本の現状見れば普通2トップの方が良いと思うだろ
以前の442じゃなくアトレティコの442

 

60 :2016/11/14(月) 02:51:06.96

2トップやるには真ん中のMF2人が攻撃と守備を両方できないと無理なんじゃないの?
長谷部ぐらいしか出来そうも無いと思うけど

 

68 :2016/11/14(月) 03:04:14.91

将来的には井手口、山口みたいなプレイエリアの広いボランチをすえて4-4-2にするはず

 

75 :2016/11/14(月) 13:15:13.79

中盤ダイヤモンド型は一昔前の戦術なん?

 

76 :2016/11/14(月) 14:06:40.04

>>75
バイタルで穴が空きやすいから廃れたな

 

78 :2016/11/14(月) 14:39:40.78

2トップいいけど、一人はタメを作れるタイプじゃないといかんのに、そんなのが代表に見当たらん
大迫にしても岡崎にしても、ちょい下がり目のMFみたいなFWだし

 

http://ux.nu/MlJfv