ハリルホジッチ監督、本田先発落ち決断か 大一番・サウジアラビア戦へ大きな賭け【161114】

1 :2016/11/14(月) 05:07:59.32

 「W杯アジア最終予選、日本-サウジアラビア」(15日、埼玉スタジアム)

 W杯アジア最終予選・サウジアラビア戦に臨むサッカー日本代表は13日、さいたま市内で冒頭15分間を除く非公開練習で調整した。戦術確認を目的とした実戦形式の練習では、FW本田圭佑(30)=ACミラン=が主力組から外れたことが判明。大勝した11日の親善試合・オマーン戦でも低調だった大黒柱に対し、バヒド・ハリルホジッチ監督(64)が先発落ちを決断する可能性が高まった。

 それは一時代の終焉(しゅうえん)を意味しているのか。多くの警備員を導入し、シャットアウトした状態で行われた非公開練習。代表関係者によると、本田はサブ組でプレーしたという。

 本田はオマーン戦で61分間プレー。所属クラブでの出場機会が少ないため、調整をかねての出場となったが、その内容は低調そのもの。ハリルホジッチ監督は試合後「本田は試合のリズムが足りないなというのが確認できた」と語り、サウジアラビア戦での先発落ちの可能性についても言及した。だが、本田自身は12日の練習後に「『本田はもう一度本調子に戻してきた』と言われないと。少なくともスタメンで出るつもりで準備している」と逆襲を宣言していた。

 本田だけではない。“ビッグ3”がそろってベンチスタートとなる可能性もある。センターFWはオマーン戦で2得点を挙げたFW大迫が、トップ下も同じく好調のMF清武が先発することが濃厚。通算104試合出場で49得点のFW岡崎、同84試合で36得点の本田、同83試合で27得点のMF香川と、経験も実績もある3人を全員ベンチに置くという決断をすれば、ハリルホジッチ監督にとっても大きな賭けともいえる。

 負ければ指揮官自身の進退問題に発展することは不可避なだけではなく、日本にとっても6大会連続W杯出場に向けて暗雲が垂れ込めることになる、運命のサウジアラビア戦。勝負手がハマり、新たな時代の幕開けとなるのか、それとも-。残り2日。ハリルホジッチ監督は最後の最後まで考え、最善の手を打つ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161114-00000002-dal-socc
デイリースポーツ 11/14(月) 5:00配信

http://amd.c.yimg.jp/im_sigg7Ta9EcEvzTDE_dny.dM0UQ—x297-y400-q90/amd/20161113-01737419-nksports-000-2-view.jpg

 

2 :2016/11/14(月) 05:10:05.34

でもその場合は香川中央で清武右サイドでしょう?

 

3 :2016/11/14(月) 05:11:27.72

>>2
本田だけではない。“ビッグ3”がそろってベンチスタートとなる可能性もある。
センターFWはオマーン戦で2得点を挙げたFW大迫が、トップ下も同じく好調のMF清武が先発することが濃厚。

 
とのこと
右誰入ったんだろ

 

7 :2016/11/14(月) 05:14:31.88

>>3
久保って聞いた

 

8 :2016/11/14(月) 05:17:43.40

やっとかよwww
ハリルも圧力に耐えながらやっと自分のスタイルが出来るようになったか

ハリルの事少し好きになった
大分遅かったがな
就任した時やるべきだったが

 

9 :2016/11/14(月) 05:20:11.47

>>8
崖っぷちになったからこそ
「俺の好きにやらせて」が通ったんじゃね?

 

12 :2016/11/14(月) 05:23:18.94

>“ビッグ3”がそろってベンチスタートとなる可能性もある

本田がスタメン落ちなのは分かった納得。そんで、誰が右やんの?
浅野か?大一番に先発起用するには経験も年齢も若杉(21歳)ないか?
サウジは引いてカウンターじゃないみたいだからハマるかも知れないが

 

13 :2016/11/14(月) 05:24:59.35

本田居なけりゃ当然相手は人数かけて清武を封じるだろうからその先が見ものだな

 

19 :2016/11/14(月) 05:32:06.04

本田外せばサウジが楽するだけ

サウジからすれば本田の代わりに入った動揺してプレーしてる選手を強く当たって抑え、中央の清武にマーク付けてハイプレスすりゃビルドアップを奪ってカウンターで一点

本田無しでどれだけできるか見るのも良いだろ
本田無しでもサウジ位になら勝てるだろうしな

 

22 :2016/11/14(月) 05:35:46.75

まぁ、結局本田スタメンだろうけどな

 

25 :2016/11/14(月) 05:39:46.40

本田無しでサウジに勝ちきれば成長出来るって側面もある
若手に代表のプレッシャーを味わせる為に譲っても良いだろう

本田無しでも勝てば良いだけ
予選の圧力なんか吹き飛ばして本田無しでも勝て

 

32 :2016/11/14(月) 05:49:23.56

大迫浅野の2トップが見たい
浅野をサイドで使うより2トップで見たい

 

34 :2016/11/14(月) 05:50:44.91

浅野はサイド駄目だろ
CFなら通用する

 

51 :2016/11/14(月) 06:08:01.92

俺を外すなら監督は説明義務があるとか言って調子乗ってるから
監督の逆鱗にふれるんよ
こんな傲慢な腐った毒リンゴは一刻も早く排除したほうがいい

 

60 :2016/11/14(月) 06:29:04.65

でもオマーン戦後半は可能性を感じなかったけどな!
大丈夫かねぇ…

 

67 :2016/11/14(月) 06:35:56.62

本田は前節言うほど悪くなかったぞ
腐っても中に入ればマークされる存在だし、本田いた方が大迫も輝く

 

70 :2016/11/14(月) 06:38:55.59

負けたら誰を出そうが解任だろ

 

89 :2016/11/14(月) 06:50:57.56

メディア使って監督が酷評、それに応戦コメ、監督と揉め?、大衆も乗っかってサウジは本田出ない?って思わせての結局スタメン
情報戦だわな

 

104 :2016/11/14(月) 07:06:36.36

>>1
あの3人をビッグ3とか言ってたら日本はいつまでも勝てねーよ

 

122 :2016/11/14(月) 07:46:00.74

ビッグスリー全員サブだと相手にとって脅威を与えるのでは?

 

140 :2016/11/14(月) 08:44:36.58

結局本職の右サイドが居ないんだから誰がやっても輝るようなプレーは出来ないと思うぞ。
本田でいいと思うけどね

 

142 :2016/11/14(月) 09:13:19.34

生きるか死ぬかの大一番に絶不調のエースと心中するわけにはいかん

 

144 :2016/11/14(月) 09:35:35.18

外してもいいけど代わりが浅野とか久保とか怖すぎ。右岡崎ならわかるけどハリルは全く試したことないからな

 

145 :2016/11/14(月) 09:44:53.80

右は全く機能していなかったからな
浅野はスピードあるし体の当て方も分かってる
ゴリもやりやすくなるんじゃないか

 

152 :2016/11/14(月) 09:59:05.78

武藤が居れば右の人選で悩まないで済んだのにな

 

168 :2016/11/14(月) 11:42:34.45

これでサウジに負けたら監督解任だわ

 

183 :2016/11/14(月) 12:22:11.79

この試合は引き分けで後半20分すぎたらパワープレーしてでも勝たないといけないのか
または引き分けでもよいのか
でスタメン変わるだろうね

 

188 :2016/11/14(月) 12:43:21.44

>>183
引き分けでは駄目
内容は兎も角明日の試合は絶対に勝ち点3を取らなければならない試合

 

190 :2016/11/14(月) 12:50:59.16

>>183
引き分けでも勝てなければプレーオフが濃厚になる
勝てば状況は劇的に改善する

この予選で一番大事な局面

 

http://ux.nu/TeZsG