松本山雅、17戦ぶり黒星…自動昇格圏外の3位転落【161112】

2017年2月23日

松本、17戦ぶり黒星で自動昇格圏外の3位転落

[11.12 J2第41節 町田2-1松本 町田]

 2位松本山雅FCは敵地でFC町田ゼルビアに1-2で敗れ、7月20日の札幌戦(0-1)以来、17試合ぶりの黒星を喫した。勝てば他会場の結果によっては今節で自動昇格が決まる可能性もあったが、痛恨の敗戦。昇格を争う首位札幌、3位清水がそろって勝ったため、札幌に勝ち点3差を付けられ、清水にも勝ち点で並ばれると、得失点差で3位に後退し、最終節を残して自動昇格圏外に転落した。

 前節まで16戦負けなし(9勝7分)で首位・札幌と勝ち点で並んでいた松本だが、試合は思わぬ展開となった。前半12分、町田はMF谷澤達也が左サイドをドリブルで突破し、PA内左に進入。DFを振り切ってクロスを上げると、FW中島裕希の左足ボレーが相手DFに当たってコースが変わり、ゴールマウスに吸い込まれた。

 その後もホーム最終戦の町田が厚みのある攻撃で主導権を握る。前半27分、中島が右サイドのスペースに飛び出し、マイナスのクロス。こぼれ球をDF土岐田洸平がミドルシュートで狙ったが、相手DFの足に当たってコースが変わり、クロスバーを叩いた。同32分にも谷澤の強烈なミドルシュートがクロスバーを直撃。それでも前半アディショナルタイム、左サイドの深い位置から谷澤が巧みな個人技で相手をかわし、ファーサイドにクロス。中島の折り返しをFW仲川輝人が右足で押し込み、2-0とリードを広げた。

 2点を追う松本は後半立ち上がりから徐々に流れを引き寄せる。後半20分に左サイドでDF喜山康平が頭でつないだボールをFW石原崇兆が中央に流し、FW高崎寛之が右足一閃。PA手前から強烈なミドルシュートを叩き込み、1点を返した。試合終盤にはイエローカードが連発。計9枚の警告が出る“乱戦”となったが、そのまま町田が2ー1で逃げ切り、自動昇格を狙う松本は痛恨の敗戦となった。

 なお、試合後のホーム最終戦セレモニーでは今季限りでの現役引退を発表したMF松下純土の引退セレモニーも行われた。松本からの期限付き移籍で2年半、町田でプレーしてきた25歳は「この1年間、考えに考えを重ねた結果の決断です。この3年間は正直辛いことばかりでした。それでも所属した松本と町田のサポーターの温かい声援があって、最高に幸せな3年間を過ごすことができました」と、時折言葉を詰まらせながら、プロ3年間で所属した2チームのファンに感謝の気持ちを伝えた。

ゲキサカ 16/11/12 17:05
http://web.gekisaka.jp/news/detail/?203108-203108-fl

 

45 :2016/11/12(土) 15:54:16.68

ここにきて町田さんにj2対山雅初勝利を献上することになるとはなあ…

 

48 :2016/11/12(土) 15:56:02.77

負けはしゃーないにしても石原累積が痛すぎる

 

51 :2016/11/12(土) 15:56:20.77

終わった

 

56 :2016/11/12(土) 15:57:36.12

いや徳島が群馬に圧勝してるから最終戦清水に一泡ふかせる可能性は十分あるとみた

 

63 :2016/11/12(土) 15:58:03.01

清水がこのまま勝てば
自力での自動昇格は消滅か

それだけにこの負けは痛いよ

 

68 :2016/11/12(土) 15:58:29.51

札幌とは勝ち点得失点差ともに-3

 

71 :2016/11/12(土) 15:58:53.66

こうなったら町田に6位になってもらってPOの試合が1試合減ることを祈る

 

76 :2016/11/12(土) 15:59:27.54

清水勝ちそうだし次勝っても、得失点差で清水が負けないとダメな感じか・・・
オワタ・・・・

 

86 :2016/11/12(土) 16:01:22.60

普通に力負けしたな

 

92 :2016/11/12(土) 16:02:10.27

清水の猛追ぶりが鬼畜だったな。
山雅も負けなしだったのに追いつかれるとは。
一番の勝負どころで黒星がついた。
自力昇格が消えた。徳島に引き分けを期待するしかない。

 

105 :2016/11/12(土) 16:03:41.59

でもまあ試合結果自体は妥当だよ
町田の方が単純に上だった

 

114 :2016/11/12(土) 16:05:09.13

なんだかんだで那須川離脱が痛かった
喜山のWBは去年通用しなかったのがわかっていたし前節も決して良くはなかった

まああまり悲観しても仕方ないから岡山がドローまで持っていってもらうのに期待してよう

 

116 :2016/11/12(土) 16:05:38.87

まぁ プレーオフ見れるし
ある意味楽しみは増えたな
もう どうなってもいいや

 

118 :2016/11/12(土) 16:05:58.26

やっぱりプレッシャーになっていたな
今週のメディアの取り上げ方が異常だったし

サポも浮かれ気味だった…ここまでおかしくなるとはね

 

127 :2016/11/12(土) 16:06:33.12

PO地獄へ初参戦!
ワクワク&ドキドキが止まらねー俺たち松本♪

 

128 :2016/11/12(土) 16:06:34.73

小林のプレーは本当にイライラする

 

129 :2016/11/12(土) 16:06:44.81

でも気持ちは入ってたな
殴りそうな勢いだった

 

132 :2016/11/12(土) 16:07:16.22

>>129
前半からやってくれと言いたい

 

166 :2016/11/12(土) 16:12:46.91

>>132
ほんコレ
プレッシャーでガチガチだったのかも知れんがエンジン掛かるの遅すぎ
あとは石原のシミュ判定 あれはないわ

 

136 :2016/11/12(土) 16:07:37.83

喜山はあんまり効果的じゃなかったし、當間は守備軽かったな

 

137 :2016/11/12(土) 16:07:42.25

諦めるな!
雉を応援しろや!

 

140 :2016/11/12(土) 16:08:08.29

両チーム、イエロー9枚。

 

146 :2016/11/12(土) 16:08:19.37

今季からPOは上位チームのホームでやるんだってさ。
満員になるはずだから、収益はかなり上がる。
これがPO進出の唯一のメリット。

 

162 :2016/11/12(土) 16:11:39.41

>>146
12月までアルウィン持つんか?
芝ボロボロじゃすまんぞ
来年使い物にならなくなる予感

 

167 :2016/11/12(土) 16:12:48.19

岡山に何とか粘ってもらってドローになった方がいいのか
岡山負けてもらってそのまま失速で町田が6位に来てもらった方がいいのか

プレーオフ嫌やなぁ…

 

168 :2016/11/12(土) 16:12:58.97

まあ客観的に見て町田相手にこの内容なら
J1行っても到底通用するとは思えない
今のサッカーじゃPOで運よく昇格してもまたただ降格するだけかと

 

171 :2016/11/12(土) 16:14:18.18

>>168
1年降格でもええんやで?
分配金沢山貰えるし…

 

181 :2016/11/12(土) 16:16:42.03

po決勝までいくとしたら12/4ってもうアルウィン無理じゃん…

 

189 :2016/11/12(土) 16:17:55.99

>>181
なんか北の方に15000収容のスタがあるらしいぞ

 

184 :2016/11/12(土) 16:17:12.58

POアルウィンでセレッソとか勝てる気しないんだが・・・
こうなったら徳島さんに全てを賭けるしかない

 

190 :2016/11/12(土) 16:18:44.03

ちなみに町田6位ならPO1発決勝戦のみです

 

194 :2016/11/12(土) 16:20:52.02

>>184
勝つ必要はない。引き分けでいい。

 

199 :2016/11/12(土) 16:22:24.10

岡山とのPOは勘弁ヾ(;Д;)oO

 

200 :2016/11/12(土) 16:22:59.33

>>190
どっちがいいのかな
1試合少なければ体力的には万全だけど
試合勘とか準決勝勝ち上がってきたチームの勢いとかにやられそう
でもおそらく6位であろう岡山とやるのは怖いし

 

201 :2016/11/12(土) 16:23:12.49

最終節逆転POよりはダメージ少ないと前向きに考える
勝ち点81のチーム選手監督に文句は言えないしな

 

203 :2016/11/12(土) 16:24:04.44

1点返したか

 

204 :2016/11/12(土) 16:24:16.71

雉ゴール!
諦めるな!

 

207 :2016/11/12(土) 16:24:53.10

岡山さんが1点返したぞ
応援したれ

 

208 :2016/11/12(土) 16:24:54.83

|д゚)チラッ184

明治安田生命J2リーグ年間順位3~6位のクラブで、
各1試合のトーナメントを行う。(3位vs 6位、4位vs 5位)

 

209 :2016/11/12(土) 16:25:03.77

POめっちゃつらそうw

 

233 :2016/11/12(土) 16:33:32.27

山雅のサポーターは暖かいね。
松下の事を見守っていたわけで

 

237 :2016/11/12(土) 16:37:50.82

まあ嘆きは清水岡山戦の結果待ちってことでね
終わってみなけりゃわからん
とりあえずPOの目がデカくなっちゃってる状況

 

242 :2016/11/12(土) 16:39:48.29

こういう試合のための縦ポンだと思っていたんだがなあ

 

245 :2016/11/12(土) 16:43:57.06

監督と選手は本当に頑張っていると思う
勝手に応援しているだけの自分は何も言えないわ
1試合の結果で人生変わるって一番わかっているのは彼らだし
だからあんなにガチガチになっていた

 

247 :2016/11/12(土) 16:45:41.12

勝ったら居残りとかアホなこと考えておいて
負けたら引退する選手のセレモニーを聞かないでさっさと帰るUM
選手への想いなんてその程度なんだよな

 

256 :2016/11/12(土) 16:51:01.63

>>247
UM帰ったの?

 

250 :2016/11/12(土) 16:47:25.24

一応まだ1位通過のメもあるからね
松本2-0札幌0-2清水引き分け以下という狭いけど別に奇跡というほど遠いわけじゃない

 

253 :2016/11/12(土) 16:49:20.66

とりあえず松下お疲れ

 

262 :2016/11/12(土) 16:54:42.28

清水買収だろこれ

 

264 :2016/11/12(土) 16:55:31.68

鄭大世はハンドで一発退場+PKが妥当だったな

 

267 :札幌:2016/11/12(土) 16:56:10.19

最後のPKだろ。
しかも鄭大世ハンドでレッドだろ

 

273 :2016/11/12(土) 16:56:41.02

>>267
都倉のゴールはオフサイドだったよね

 

275 :2016/11/12(土) 16:56:52.94

ロスタイムの犬飼のクリアすごかったわ

 

278 :2016/11/12(土) 16:57:18.24

というわけで清水勝利しました。
残り2戦!とか言っちゃってたメンタルが心配だけど
まあとにかく敗戦を引きずらないことですよ

POは90%確定と見ていいでしょう
PO戦う前提で今後の選手のコンディショニングを

 

279 :2016/11/12(土) 16:57:25.10

3位転落したな。
いよいよ追い込まれたけど、最終戦勝つしかないぞ。
後は他力に賭けるしかないが。

 

283 :2016/11/12(土) 16:58:23.36

今日は山雅にとって全てがうまくいかない日
最終節は全てがうまくいく日かも…w

 

286 :2016/11/12(土) 16:59:04.91

しかしPOチケット争奪戦がやばそうだ
これはシーズンチケとは無関係だからなあ

 

287 :岡山:2016/11/12(土) 16:59:13.79

がんばったやろ?

 

289 :2016/11/12(土) 16:59:57.04

>>287
見てて熱くなる試合でしたよ!

 

297 :2016/11/12(土) 17:02:44.35

試合までの1週間が地獄や
自動昇格できなかったらもっと地獄
昇格すらできなかったらもう…

 

299 :2016/11/12(土) 17:03:34.16

もうPOほぼ確定してるのに自動昇格期待するのはちょっと….

 

305 :2016/11/12(土) 17:05:37.99

>>297
自動昇格は実質ないと考えた方が妥当かと
それよりも連敗しないことですな
次節負けると勢いがどん底状態でPOいき→そのまま敗退コースだから
負け試合のあとこそ、試されるわけですよ

 

308 :2016/11/12(土) 17:06:28.59

全然確定してないよ
松本2-0札幌0-2なら札幌と入れ替えだし
松本○清水△or松本△清水●でも清水と入れ替えだよ?

 

310 :2016/11/12(土) 17:07:56.60

(ほぼ)確定だな
そうなる可能性かなり低いし

 

335 :2016/11/12(土) 17:15:49.07

札幌の負けと清水の引き分け、どっちが確率高いんかな
個人的には後者だと思うが
まあうちが勝たなきゃ意味ないんだけど
他力だろうがなんだろうが俺はまだ自動昇格を諦めてないぞ

 

341 :2016/11/12(土) 17:18:48.36

最終節で今日みたいな負け方して
自動昇格逃すショックを考えたら
まだマシかな

 

343 :2016/11/12(土) 17:20:05.39

>>341
覚悟は出来てるしなw
今年の最終節も2013の最終節みたいなもんだろ

 

http://ux.nu/3borL