小林祐希、代表初ゴールも複雑?「ボランチだったので…」【161111】

1 :2016/11/11(金) 21:41:59.85

 「サッカー・国際親善試合、日本4-0オマーン」(11日、カシマサッカースタジアム)

 途中出場のMF小林祐希(ヘーレンフェイン)がA代表初得点をマークした。後半途中に投入され、ボランチ(守備的MF)としてプレー。後半ロスタイムに左サイドから原口が入れたゴロのパスを右足で蹴り込んだ。

 試合後は「途中からだったんですけど前に前にという気持ちで入りました」と得点を意識していたことを正直に語った。

 15日のW杯アジア最終予選・サウジアラビア戦(埼玉スタジアム)へいいアピールになったとも言えるが、本人は「ボランチだったので」と本来の攻撃的MFと違う役割だったことに苦笑い。それでも「ちょっとポジションは違いますけど得点という形でアピールできたのは良かったです」と前向きに語った。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161111-00000111-dal-socc
デイリースポーツ 11/11(金) 21:32配信

http://daily.c.yimg.jp/soccer/2016/11/11/Images/b_09658286.jpg


【日本vsオマーン】本田2世の小林祐希が利き足とは逆の右足で決めて4点目 2016年11月11日 日本 対 オマーン

 

9 :2016/11/11(金) 21:44:53.96

相手が相手だから騒ぐほどではない
ただ地蔵タイプではないし闘えるタイプのようにみえるから使えるかもしれない

 

14 :2016/11/11(金) 21:45:32.89

鬼コースだったよなしかも右足

 

17 :2016/11/11(金) 21:46:14.91

後半のあの状態ならトップ下で使った方が良かったかもね
でも、小林が結構使えそうだと分かったのは収穫

 

19 :2016/11/11(金) 21:46:34.00

2列目は多過ぎで要らんけど、ボランチで腹くくるなら使えるかもね。

 

20 :2016/11/11(金) 21:47:10.27

あの質問じゃこう言うだろそらあほちゃう

 

22 :2016/11/11(金) 21:47:36.63

ボランチでもいいじゃん
ボール奪えてスルーパス出せてシュートも上手いとか最高じゃん
まあ相手オマーンですけど…

 

26 :2016/11/11(金) 21:48:00.37

ぶっちゃけミスキックでしょ?

 

28 :2016/11/11(金) 21:48:05.57

トップ下ないシステムなのにこいつは何いってんの?

 

30 :2016/11/11(金) 21:48:13.62

磐田でも4番だったじゃん
トップ下をおかないチームも多いのだからDMFを本職にしてほしいな

 

43 :2016/11/11(金) 21:50:49.00

ぎこちないなと思ったら左利きなのか
ナイスゴールでした

 

44 :2016/11/11(金) 21:51:39.63

いや君ボランチだから出れたんだけど

 

46 :2016/11/11(金) 21:51:59.54

オマーンには出来たけどサウジには出来ませんでしたじゃ困る
技術がある選手だというのは前からわかってるしプレッシャーがある場面でどんだけ持てるか
それが出来て守備で走れて身体を張れる様になれば高さもあるし長谷部の代わりとして使える

 

51 :2016/11/11(金) 21:53:52.36

トラップの置く位置のバリエーションが少なそうなのが少し気になる。
今日はプレッシャーも少なかったし。

 

56 :2016/11/11(金) 21:56:03.86

お前クラブでもボランチやん

 

71 :2016/11/11(金) 22:05:31.09

あそこでワントラップして打つのがいかにも日本選手って感じだった

 

75 :2016/11/11(金) 22:08:28.00

>>71
どフリーだったし別に問題ない

 

72 :2016/11/11(金) 22:05:48.48

まだ出てないけど
小林はロングシュートも期待できるんだよな
少なくとも枠内に収める能力持ってる

 

76 :2016/11/11(金) 22:08:28.40

インタビュアーが香川の名前出したから、ボランチだからポジション違いますって言っただけで
エールでもボランチやってるし記事の内容が間違ってるわ

 

95 :2016/11/11(金) 22:18:27.76

あの位置でのプレイ思ってたよりずっと良かった
しっかり守備でもバランスとってたし縦パスの判断も良く最後の得点なくても合格点与えられる内容
オランダで評価得てるのも納得今後も期待したい

 

106 :2016/11/11(金) 22:24:00.35

もう少しチームに馴染めば面白い存在になりそう

 

124 :2016/11/11(金) 23:01:58.65

意外と敏捷性があるのに驚いた
身体の動きが本田の2倍ぐらい早い

 

129 :2016/11/11(金) 23:05:14.56

>>124
はじめのうちだけかと。
悪くはないが、ボランチであれだけ動き回ってたら穴もできるからもっとレベル高い相手のとき怖い。
もうちょっと前の選手が下がった感じみたいだし成長楽しみだが。

 

141 :2016/11/12(土) 00:07:38.96

>本人は「ボランチだったので」と本来の攻撃的MFと違う役割だったことに苦笑い。

これちゃうで
トップ下で香川や清武からポジションを奪いたいと言っていましたが、良いアピールになったんじゃないですか?
的なことを質問アナが聞いて、その答えで「ボランチだったので」と言った
何言ってんだこいつという苦笑い

 

170 :2016/11/12(土) 10:53:04.42

「ボランチだったのでー」のくだりはインタビュアーの「香川からポジションを奪って」云々に対する返答だろ。
こういう記事の書き方は恣意的で気に入らんな。

 

173 :2016/11/12(土) 11:34:53.37

>>170
だなぁ
地上波で観てる人も多いだろうに、恥ずかしげもなくやる業界が腐ってる

 

http://ux.nu/jjavr