先発7人がロンドン世代、山口蛍「試合前にロンドン組が多いと分かったので…」【161112】

1 :2016/11/12(土) 05:10:40.99

[11.11 キリンチャレンジ杯 日本4-0オマーン カシマ]

 ロンドン五輪メンバーのDF酒井宏樹、DF酒井高徳、MF山口蛍、MF清武弘嗣、FW齋藤学に、ロンドン五輪予選に出場したFW大迫勇也、同代表招集歴のあるDF丸山祐市。オマーン戦では先発11人中7人が1989年から1992年生まれのロンドン五輪世代となり、フレッシュな顔触れでの試合となった。

 途中出場のFW原口元気、MF小林祐希もロンドン五輪世代。さらに若いリオデジャネイロ五輪世代のFW浅野琢磨、FW久保裕也も途中出場を飾った。

「試合前にロンドン組が多いと分かったので、自分の中でしっかりやりたいなという気持ちがあった」。ボランチとして獅子奮迅の働きを見せた山口はそう言った。

 ザックジャパンの一員として臨んだ14年ブラジルW杯。1分2敗でグループリーグ敗退が決まった翌日、ベースキャンプ地のイトゥに戻った日本代表の中で山口、清武、酒井高、酒井宏、齋藤らロンドン五輪世代は自主練習を行い、「次は俺たちの世代が中心になってやっていこう」と誓い合った。失意のイトゥで重ね合わせた思いは青い炎となって燃え続けている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161112-01633222-gekisaka-socc

 

3 :2016/11/12(土) 05:13:24.94

ロンドンであれだけ活躍した永井と大津はどこ行ったんや!

 

4 :2016/11/12(土) 05:14:02.82

他の本戦出た連中なにやってんだ
原口入れると半分落選者じゃん

 

5 :2016/11/12(土) 05:20:10.00

香川「清武と同じ1989年生まれなのに、3月生まれで学年違うだけで仲間外れなん?」

 

9 :2016/11/12(土) 05:37:03.11

香川も北京に出てたとはいえ年齢的にはロンドン世代だろ
飛び級で北京出て「びびってしまって何も出来なかった」っつってたのはいいとしてだな
じゃあロンドンOAなしで出られるんだから出ろよ
そういう大舞台経験しないから今代表10番背負いながら出ないでくれとか言われる惨状なんだよ

 

10 :2016/11/12(土) 05:43:01.62

山口はセレッソ組とかロンドン組とかそういうのに拘り過ぎる

 

12 :2016/11/12(土) 06:03:29.29

なんだかんだいって優秀な世代だったな
五輪でベスト4

 

13 :2016/11/12(土) 06:04:35.50

武藤の怪我さえなけりゃ攻撃陣はかなり凄かったが・・・

 

16 :2016/11/12(土) 06:07:37.54

武藤がおったら
大迫 武藤
原口 清武

が見たい

 

17 :2016/11/12(土) 06:14:03.33

極めて正常。
合同練習の習熟度が重要なんだから、世代は固めるに限る。

 

18 :2016/11/12(土) 06:27:46.85

日本サッカーのエリート主義の弊害でもある
子供の頃からユース代表や選抜に残らないと代表候補リストに載らない
ピラミッドの外から代表に入ることが少ない

 

19 :2016/11/12(土) 06:31:36.93

永井大津東どこいった

 

24 :2016/11/12(土) 06:48:41.81

怪我さえなきゃ今頃大津はどんな選手になってたかな

 

28 :2016/11/12(土) 06:57:42.51

>>19
永井→当初はハリルお気に入りだったが結果を出せずフェードアウト
大津→五輪以降怪我多発で成長せず。Jの柏でさえ輝けない
東→五輪以降成長できず

 

37 :2016/11/12(土) 07:25:37.64

つかロンドン組はロシアW杯が年齢的に最後なんか
流石に代表に定着すんのが遅すぎだわな

 

38 :2016/11/12(土) 07:55:26.90

ロンドン組も次の時は今の本田たちの立場で追いやられる立場
若くも何ともない

 

41 :2016/11/12(土) 08:23:44.76

変な年代別の対抗心は要らないだろ。ドイツの時を思い出したわ。

 

43 :2016/11/12(土) 08:59:11.12

世代交代しよう
そうしないとオーストラリアみたくなる
香川はもちろん本田岡崎はもう必要ない

 

44 :2016/11/12(土) 09:03:22.91

北京世代は西川と吉田以外もう要らないわ
プロリハビラー内田やスペ化したアモーレももう不要

 

48 :2016/11/12(土) 09:38:31.62

本来ならリオ組が中心になってなきゃいけないんだけど
どうにも選手の成長が遅くて、その分、全盛期が短いんだよなぁ

 

64 :2016/11/12(土) 10:30:28.94

山口はいつの間にか代表の中に自然に溶け込んだな

 

67 :2016/11/12(土) 11:03:06.65

山口は桜だとソウザが好き勝手動いてポジション空けまくるから
その尻拭いに必死で殆ど死んでるけど代表だと生き生きとプレーしてるな

 

70 :2016/11/12(土) 11:30:01.40

北京組の割合が多いチームはすべての大会で過去最低クラスの結果しか出してないから
あいつらが揃うと自己満足のプレイしかしないからダメ

 

80 :2016/11/12(土) 13:55:15.55

五輪の6年後のW杯でその世代が中心になってきたからね、ロンドン多くなるのは当たり前だね

 

http://ux.nu/fvUSq