「突然ですがご理解下さい」松本からレンタル中の町田MF松下純土、今季限りでの現役引退を表明【161110】

2017年2月23日

1 :2016/11/10(木) 19:55:01.24

 FC町田ゼルビアは10日、松本山雅FCから期限付き移籍中のMF松下純土が2016シーズン限りで現役を引退することになったと発表した。松下は14年途中から当時J3の町田でプレーし、今季はリーグ戦4試合、天皇杯1試合に出場していた。

 クラブ公式サイトを通じて松下は「大変突然のご報告ですが、この1年間考えに考え抜いた結果の決断なのでご理解下さい。町田での約2年半、相馬監督をはじめとするスタッフの方々、フロントスタッフの方々、選手のみんな、そしてファン・サポーター、パートナー企業の皆様のお陰で、充実した日々を過ごすことが出来ました。これからはゼルビアサポーターの1人として、チーム、選手個人個人のさらなる飛躍を願っております。短い間でしたが、ありがとうございました」とコメントしている。

以下、クラブ発表プロフィール

●MF松下純土
(まつした・じゅんと)
■生年月日
1991年5月3日(25歳)
■身長/体重
180cm/66kg
■出身地
東京都小金井市
■経歴
三菱養和SC調布Jrユース-國學院久我山高-慶應義塾大-松本-町田
■出場歴
J2リーグ:4試合
J3リーグ:16試合
天皇杯:4試合
※2016年11月10日現在

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161110-01633177-gekisaka-socc

 

3 :2016/11/10(木) 19:58:59.70

町田の選手は突然の退団や引退が多いな…

 

4 :2016/11/10(木) 19:59:14.07

頭良いから 早いうちに見切りをつけて正解

 

5 :2016/11/10(木) 19:59:24.43

25ならなんとでもやり直せるな

 

6 :2016/11/10(木) 20:00:39.92

慶応出てるのか
そりゃ、仕切り直すわ

 

8 :2016/11/10(木) 20:04:37.64

慶応で元Jリーガなんて、どこでも雇ってくれそう

 

10 :2016/11/10(木) 20:08:14.24

>>8
結構再スタートに苦戦してる大卒選手は多いからどうだろうな‥

 

7 :2016/11/10(木) 20:01:03.23

てか次どうするんだ?

次松本戦だろ町田。サポに挨拶するのかねぇ

 

9 :2016/11/10(木) 20:04:38.76

>>7
そのためにこのタイミングでの発表なんじゃねーの

 

11 :2016/11/10(木) 20:08:37.91

規模的にJ2下位クラブの町田でほとんど試合に出てないし、
来期J1濃厚の松本に戻ってもJ3にレンタルが関の山で事実上単なる戦力外じゃね?

 

18 :2016/11/10(木) 20:26:23.96

Jリーガーの平均引退年齢が25歳と8か月だから早い引退でも無い
この位になるとサッカー選手として食っていけるかどうかがわかる年齢なんだろ

J1以上でずっと出来ないなら次の人生へっていう年齢

 

22 :2016/11/10(木) 20:46:33.55

「突然ですがご理解下さい」

ドラマかバラエティ番組のタイトルにありそうだな

 

28 :2016/11/10(木) 21:22:32.71

これがすごい
>國學院久我山高-慶應義塾大

 

29 :2016/11/10(木) 21:26:57.84

>>28
ふかわりょうに近いな。
ふかわの学歴:國學院高校→慶應義塾大学経済学部

25歳ということは法科大学院→弁護士でも目指すのかな。
あるいは公認会計士・税理士とか。
ジムでトレーナーとかは止めておけよ。体育大学卒が幅を利かせている。

 

41 :2016/11/11(金) 03:46:06.71

大学サッカーは地盤沈下して力入れてる大学なんて極一部
慶應はもう丸でやる気ないからそこ出身じゃこんなもんだよね

 

42 :2016/11/11(金) 03:47:58.92

次の進路はきっちり決めてるだろうから
こういうタイミングでもすっぱり辞めると言えるんだろう
個人的には全く知らない選手だけど、次の職場でも頑張ってください

 

http://ux.nu/DKMrC

852 :2016/11/10(木) 19:25:23.56

純土おつかれさま

 

856 :2016/11/10(木) 19:34:55.30

純土が考えて決めた事だから……
しっかり受け止めよう……
辛いけど……
感謝を込めてありがとう

 

858 :2016/11/10(木) 20:43:52.57

松下残念だなー
次のステップでも頑張って欲しいね

 

860 :2016/11/10(木) 20:49:22.12

松下惜しいけど、実際チーム内の立ち位置は便利なバックアッパーだし、
今年に至っては井上がそのポジションに収まってしまった。
殻を破りきれなかったんだろうなぁ。残念。

 

861 :2016/11/10(木) 21:01:52.98

山口戦は見てるこっちもショックなほど何も出来なかった
J3でもずっと控えだったしな
両クラブから満了で最終的に決断したのかな

まあまだ若いし早いほうが良い事もあるやな
お疲れさん

 

862 :2016/11/10(木) 21:06:00.46

ズルズル行くよりも見切りをつけたのは偉い。慶応卒だからそこそこの仕事は出来るだろうしな

 

863 :2016/11/10(木) 21:31:56.24

純土は両チームで胴上げだな。松本が勝利することが条件だろうけど。
ヤザの良さは何となくわかってきたが、キャラの良さは未だにわからん。対人が強い?手を使ってるだけだろ。人格がすばらしい?そんな気がするな。清水が回収したら俺は清水から飛び降りてやる。

 

864 :2016/11/10(木) 21:39:43.92

この時期に発表ってことは>>863の通り両チームで送ろうって事だろうな

大竹は大丈夫だろうか
残して欲しい

 

867 :2016/11/10(木) 22:00:33.18

純土の引退の引き金になったのは、
今年の天皇杯で神大に負けたからなそうな。
確かにあの試合はかなりショックだったからな。。。

 

880 :2016/11/11(金) 09:35:22.68

こんな成績で「ご理解下さい」なんて言われたって
理解出来ない奴の方が理解出来ないわ

 

891 :2016/11/11(金) 13:55:52.51

純土は松本戦はサブに入りそうね。
恩返しゴールを!

 

http://ux.nu/wPRpc

624 :2016/11/10(木) 19:10:07.53

松下お疲れ様でした
http://www.yamaga-fc.com/archives/80162

 

625 :2016/11/10(木) 19:10:27.16

松下・・・。

 

626 :2016/11/10(木) 19:11:56.28

純土お疲れ様。まだ若いし慶応だしいくらでも進める道あるだろう。頑張れ
次節出てくれないかな

 

630 :2016/11/10(木) 19:55:51.32

25歳でセカンドキャリアは賢明な選択とも言えるね

 

632 :2016/11/10(木) 20:11:51.74

大卒が尽くだなぁ 自軍で活躍できないのはまだしも、レンタル先でも結果がでない選手が多いわな
志知もTM見る限り柳下より評価下なのが謎だけど、おそらく喜山の起用と同じで戦術理解力のとこなんだろ
松下も谷奥もバックラインでそのあたり結構指摘されてたからな

 

633 :2016/11/10(木) 20:14:53.60

来年入る岡くんはどうなるかね
TM要員になっちゃう気がするけど、予想を覆してほしいな

 

640 :2016/11/10(木) 20:56:17.06

純土には両クラブで盛大にコールして送りたいわな
あと町田はホーム最終戦だから、芸能人の町田サポ代表の谷原章介とか来ないのかねー
まあかなり忙しそうだからムリか

 

659 :町田:2016/11/10(木) 21:49:23.87

野津田来る人は純土のゲーフラ急いで作るんだ

>>640
谷原章介前々節の岡山戦に来たばっかだからね。岡山サポに「プレーオフにアタックチャーンス」やってあげてた

 
それじゃ明後日宜しく

 

665 :2016/11/10(木) 21:59:19.29

引退っつったら木部未嵐は今サッカー教室やってんのね。
結局サッカーに戻ってて、こちらは決断少し早かったんじゃないかなと思った。

 

671 :2016/11/10(木) 22:07:48.86

>>659
楽しそう。

明後日はスタジアムを染めた色でアタック25やりましょ。
得点後のアタックチャンスでそちらのホーム自由席を緑に染まらせていただきます。

 

674 :町田:2016/11/10(木) 22:17:12.22

>>671
しりとりじゃなくて?

 
今のうちのコルリそう言う遊び心ないからな…
♪ゼルビーゼルビー松本のゼルビー♪
をやっても♪町田のガンズフォルツァ♪ すら返さないと思う

 

678 :2016/11/10(木) 22:22:17.55

町田戦は勝っても何も決まらんからな
だらだらスタジアムに残って先方に迷惑かけないように

 

679 :2016/11/10(木) 22:29:07.11

じゃかまっしゃい

 

680 :2016/11/10(木) 22:30:27.13

>>678
アホですか?

 

681 :2016/11/10(木) 22:37:02.42

>>678
ふざくんな。
町田は荒っぽい選手が多いんだ。 
ずっとブーイングしてやんよ。

高崎は残って欲しいな。ってか山雅で選手生命を終わりにしてほしい。
どうせ帰ってもベンチだろ? 
それなら最後までここにいて欲しいんだ。

 

682 :2016/11/10(木) 22:38:32.32

絶対スタに居座って問題起こす奴出てくるな

 

685 :2016/11/10(木) 22:45:16.26

試合終わってもすぐ帰る事はないよ
昇格決まった場合喜べるように町田サイドとかけ合ってるって調節中だと

 

686 :2016/11/10(木) 22:45:19.98

ちゃうよ
町田さんの最終セレモニーを一緒に盛り上げんだよw おせっかい多いんだから

 

687 :2016/11/10(木) 22:54:28.99

>>685
そういうの、負けフラグになりそうで嫌だなぁ。
札幌もそうだったし。

 

688 :2016/11/10(木) 23:04:32.20

うちのはそういう調整しておかないと町田側に迷惑かける可能性もあるから、その為の調整でしょ
札幌は祝勝会の準備だしやってることが違う

とフラグ回避しとく

 

689 :2016/11/10(木) 23:28:44.00

そのままスタジアムで見ようにも野津田は電光掲示板という

 

690 :2016/11/10(木) 23:42:25.26

たとえ昇格が決まったとしても
セレモニーはアルウィンでやるそうです。
先ほど国連総会で決まりました。

 

692 :2016/11/11(金) 00:20:37.97

>>685
おまえフラグ立てたい他サポだろ

 

693 :2016/11/11(金) 00:25:07.14

なんでそんなに他所様に迷惑かけてまで町田で昇格騒ぎたいやつがいるのか理解できない
アウェイで試合させてもらうことを忘れてんのか

 

721 :2016/11/11(金) 11:24:33.79

勝っても負けても、レンタルで行ってる
松下の引退するから、そのセレモニー
があったりする事を忘れないでほしいです

 

727 :2016/11/11(金) 12:25:10.77

>>721
それな
裕人が花束贈呈するサプライズがあってもいいだろ
野津田は電光掲示板だしビジョンがあってもわざわざ流してくれる義理は無い
清水が勝つ可能性の方が高いんだからそれ目的なら時間の無駄

 

738 :2016/11/11(金) 13:26:14.91

松下のコメント見ると節々に町田への感謝は有るが、うちには特にそういうのが感じられないな。
特に町田→これからはゼルビアサポーターとして、松本→これからは一サポーターとして
ってところにあらわされてるよな。

 

742 :2016/11/11(金) 14:08:27.05

>>738
それは仕方ないよ
うちには半年しかいなかったし
そんなところで嫉妬するなよ
松下は挨拶の文章もしっかりしていて、彼ならこれから何をするにしても、より良い人生を送れそうな気がする

 

757 :2016/11/11(金) 16:48:14.97

松下の立場になって考えてみりゃ即わかるだろうに。

 

758 :2016/11/11(金) 16:55:38.71

松下はレンタル出されたんじゃなく志願だからな

 

http://tobeto.be/L4m