「シルバーコレクター」の汚名を返上した浦和・ペトロビッチ監督の宿命【161110】

2016年11月14日

1 :2016/11/10(木) 17:06:51.16

 J1浦和が、悲願の年間勝ち点1位に輝いた。11月3日、最終戦で横浜Mに1-1のドロー。勝ち点74で、2位・川崎の72を上回った。

 勝ち点「74」。これはクラブ最多記録を更新する数字。これまでは2006年と昨季の「72」が最多だった。新しいクラブ史を作ったわけだが、ペトロビッチ監督は「34試合で勝ち点74は立派。選手たちに感謝したい」と控えめだった。

 浦和の監督に就任し、5年目。ついに頂点に立った。それでも、横浜M戦の失点にはダメ出し。「あの失点はダメ。それまで、相手にチャンスらしいチャンスを与えていなかった。あの一瞬だけだった」と指摘した。

 横浜MのカウンターからFWマルティノスに一瞬のスキをつかれ、DF陣が振り切られて失点したシーンを取り上げ、さらなるレベルアップを求めた。指揮官に慢心はない。12月3日、本当のチャンピオンになるまで笑顔は“封印”する。

 この最終戦の前日。11月2日、ペトロビッチ監督が、会見で興味深い発言をした。来日して11年目の監督生活で、タイトルを取れそうで取れなかった過去について「監督としての宿命」と答えたのだ。

 「これまでのJ1なら勝ち点70あれば優勝できた。ただ昨季は、72でも優勝できなかった。チャンピオンシップ準決勝では、FW武藤のシュートが惜しくもバーをたたき、延長戦では相手のオウンゴールかと思われたボールがバーに弾かれ、そこからカウンターで失点、敗退した。そして今季も73もあるのに、まだ優勝を決められていない。宿命なんだと思う」

 宿命を、辞書で調べると『生まれる前に、完全に定められている設定。生まれてくる国、家から容姿や才能まで、ありとあらゆる設定があらかじめ、なされていること』とある。1位にはなれない宿命…。指揮官は“自虐気味”だった。

 毎年、あと一歩のところで優勝を逃してきた。終盤戦に勝てず「失速の浦和」と言われ、監督自身も「シルバーコレクター」と揶揄(やゆ)された。自虐気味になるのも理解できる。

 ただ、今季は違う。すでにルヴァン杯で優勝を決め、来日初タイトルを獲得した。Jリーグの年間タイトルと天皇杯を制すれば3冠達成となる。

 苦労に苦労を重ねたペトロビッチ監督は、来季も浦和の監督を続ければ日本で12年目、浦和で6年目を迎える。日本で監督をやること。それが監督の“宿命”だったのではないか。(宇賀神隆)

http://www.sanspo.com/soccer/news/20161110/jle16111012500001-n1.html

 

2 :2016/11/10(木) 17:08:12.08

シルバーコレクターって川崎じゃないのか?

 

3 :2016/11/10(木) 17:09:04.99

>>2
川崎は「永久童貞」

 

4 :2016/11/10(木) 17:11:02.81

初代   長谷川健太
二代目  ミハイロペトロビッチ

殿堂入り 川崎フロンターレ

 

6 :2016/11/10(木) 17:13:31.47

国内仕様のサッカー
ACLでスケジュールがタイトになればまた失速する

 

7 :2016/11/10(木) 17:16:41.37

ACL勝ち抜いてもないのに失速した広島さんに失礼だろ

 

8 :2016/11/10(木) 17:19:01.04

>>6
適当なこと言うなよ。
広州やソウルに勝ってる。

 

9 :2016/11/10(木) 17:21:25.39

>>6
サッカー見ないで浦和叩きたいだけのバカw

 

10 :2016/11/10(木) 17:25:01.43

ACL敗退後に三敗一分けで第一ステージ首位争いから滑り落ちてるじゃん

 

13 :2016/11/10(木) 17:30:50.70

>>8
ACLあっさり敗退してるじゃん

 

14 :2016/11/10(木) 17:36:07.23

>>13
あっさり?
広州倒して死のグループを抜けて、ソウル戦もPKまでもつれ込んでの敗退なんだが

 

17 :2016/11/10(木) 17:38:46.05

>>13
決勝トーナメントで負けるのはあっさりとは言えないんですが

 

21 :2016/11/10(木) 18:28:35.25

>>14
凄い凄い
敗退したのは変わらんけどw

 

22 :2016/11/10(木) 18:30:29.50

>>17
決勝トーナメントに言ったぐらいで誇らしく語るなよw
決勝に行けなかった事を恥ずかしく思え
これだから

 

25 :2016/11/10(木) 18:46:58.99

>>22
お前らは、まずACLに出られるように頑張れ
ちなみに浦和は優勝経験もあるんだけどな

 

26 :2016/11/10(木) 19:04:29.77

>>22
日本で2チームしかない優勝経験チームに言う言葉かよw

 

30 :2016/11/10(木) 20:02:41.04

>>25>>26
優勝経験のあるクラブのサポーターがトーナメント初戦敗退を誇らしく語るなよ
勝者のメンタリティーすら無くなったなら終わってる

 

11 :2016/11/10(木) 17:29:49.32

浦和サポーターは正直

多くの浦和サポーターはスタジアムを去って
ペトロビッチ・サンフレッズ路線にNoを突き付けてる

【年度別1試合平均入場者数】(浦和)

2001 26,720人10位
2002 26,296 11位 ナビ準優勝←犬飼社長就任
2003 28,855 -6位 ナビ優勝
2004 36,660 -2位 2nd優勝、ナビ準優勝
2005 39,357 -2位 天皇杯優勝
2006 45,573 -1位 天皇杯優勝←犬飼社長退任
2007 46,667 -2位 ACL優勝
2008 47,609 -7位
2009 44,210 -6位 ←パスサッカーに変節
2010 39,941 10位
2011 33,910 15位 ナビ準優勝
2012 36,634 -3位
2013 37,100 -6位
2014 35,516 -2位 ←無観客試合含む
2014 37,736    ←無観客試合除く
2015 38,745 -3位 1st優勝
2016 36,935 -1位 2nd優勝

 

20 :2016/11/10(木) 17:46:27.44

まあ優勝すればいいよ。
全くリスペクトできないけどな。
浦和というチームは。

 

24 :2016/11/10(木) 18:42:02.52

勝ち点1位はべつに優勝じゃないのでまだ汚名挽回はすんでない

 

27 :2016/11/10(木) 19:14:53.53

今年優勝できなきゃマジでやめろって感じになってたんだがな。

サポは5年も待ってらんねぇんだよ

 

33 :2016/11/10(木) 20:50:26.34

浦和は前線に外人置いてカウンターみたいなバカサッカーやってないから好きだな
個人の能力はそうでもないがきちんと組織の力で崩してるのが見てて面白い

 

http://ux.nu/9JVr3