長友、サウジの“PK奪取技術”に警戒も“慣れ”を告白「イタリアでは触っただけで相手が倒れる」【161109】

1 :2016/11/09(水) 22:01:20.41

負傷もありW杯最終予選は出場ゼロ 「悔しいし、歯がゆい」

 日本代表DF長友佑都は、バヒド・ハリルホジッチ監督が「PKを取るスペシャリスト」と話すワールドカップ(W杯)アジア最終予選のサウジアラビア戦に向けて、所属のインテルでの戦いを例に出して「サウジよりイタリアのチームの方が……」と話し、その経験を語った。

 11日に予定されている国際親善試合オマーン戦を前に、9日の日本代表は茨城県内でトレーニングを行った。冒頭15分を除き非公開となったトレーニングの内容について、「言わないですけど(笑)」と冗談交じりに答えた長友は、本番となる15日のサウジアラビア戦への強い思いを語った。なぜなら、これまで4試合を消化したこのW杯アジア最終予選で、長友は負傷などの不運も重なり1試合も出場できていないからだ。

「もちろん、まだサウジ戦も出られるか分からない。出ても出なくてもチームに貢献することを忘れないように。何かしら、自分のできることがあるはず。良い準備をして、出たとすればまずは失点したくないので、守備から入りたい。悔しいし、歯がゆい思いというか。こういう気持ちも、今までなかなか味わえなかった。サウジアラビア戦は今までにない心境というか、強い思いがある」

 そして、そのサウジアラビアをハリル監督が「彼らはPKを取るスペシャリストだ」と話していることについて聞かれると、長友は笑いながらも真剣にこう語った。
「サウジよりイタリアのチームの方が…」

「狙ってますよね、ファウルも。監督もファウルすることは嫌っているんで、嫌な位置でのファウルは気をつけたいです。ただ、サウジアラビアよりイタリアのチームの方がね……(笑)。ずる賢いというか、常に狙われているんでね。そのなかでやっているので、問題ないというわけではないけど、慣れてはいますね。イタリアでは、触っただけで相手が倒れてPKになることもある。そういう意味で、イタリアのリーグは厳しいというか、やりづらいところはありますね」

 例えば長友は、昨年秋の上位対決となったナポリ戦で、相手FWホセ・カジェホンのファウルを誘うプレーで2枚のイエローカードを受けて退場処分になった苦い経験がある。当時のロベルト・マンチーニ監督は「カジェホンはトラクターに轢かれたようにシミュレーションをした」と激怒して抗議したが、そういった“マリーシア”と呼ばれるずる賢いプレーもテクニックの一つとされるイタリアで、長年戦ってきた。そうした経験を、このサウジアラビア戦でも生かすことができるはずだ。

 これまで出場できていない最終予選を戦う日本代表を見て、「もちろん、W杯に行かなくてはいけないプレッシャーは一人ひとりが感じているとは思う。まずは躍動感というか、みんながサッカーを楽しんでいるような勢いが落ちているかなというのが正直ある。それがないと、相手に怖さも出ないのではないかなと思う」とも話した。

 日本のサイドを支えてきたダイナモは、チームに躍動感を取り戻してロシア行きへの切符を掴むために、チームを大きく前進させる心構えでいる。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161109-00010022-soccermzw-socc
Football ZONE web 11/9(水) 21:58配信

 

4 :2016/11/09(水) 22:03:04.77

めちゃくちゃどうでもいい場所でのハンドで2回退場してるからな

 

10 :2016/11/09(水) 22:34:52.17

セリエってそんなにFW簡単に倒れなくね?

むしろDFがペナルティー内で羽交い締めにして
押し倒すが、それをCLやELでもやってしまう印象がある。

 

13 :2016/11/09(水) 22:36:17.12

日本には武士道があってこういうの美徳って思わないけど向こうは騎士道ってのがあるはずだけど
こういうのは恥としないのだろうか??? 南米や中東はそんなものないからあのざまですがw

 

14 :2016/11/09(水) 22:41:40.09

>>13
騎士道なんてサッカーの選手や客には全く関係ない階層だしね

 

23 :2016/11/09(水) 22:55:20.97

>>13
騎士同士の馬上試合ならともかく実戦では雑兵が騎士を寄ってたかって引き摺り下ろし、
捕虜にして身代金をせびっていたらしい。
そんでもってサッカーはどちらかというと雑兵寄りな層に好まれてるスポーツなわけで。

 

25 :2016/11/09(水) 23:01:44.24

>>14
>>23
そうなんだ。歴史関連の本を読んだだけじゃあ現代のことや実際のところは見えないもんだね。。。
上流階級?に好まれるラグビーでは確かにああいうプレーは少ないと思うからそういう精神は
ゼロではないんだろうけど、ちょっと幻滅w

 

30 :2016/11/10(木) 00:48:47.08

>>13
ハッキリ言って「相手が狙っているのが分かってるのにファールを取られる方が馬鹿」というのが普通の感覚。
ファールを取られないように守る必須技術が無ければ駄目な選手というだけ。

 

17 :2016/11/09(水) 22:44:44.18

海外厨「Jリーグは審判ガー

 

26 :2016/11/09(水) 23:05:14.89

>>17
代表厨「Jは審判がすぐ笛を吹くからACLで勝てない」

現実:アジアの審判はファールでなくても笛吹く

これと同じだな
そもそも試合を見ずに妄想で語っている

 

37 :2016/11/10(木) 06:00:18.27

中東戦法wwwwとか言ってる間はまだまだなんだな日本も

 

http://ux.nu/wTUfj